男性6名、女性3名総計9名にてバドミントンを実施。
最近、人数の集まりが良い。
運動すること良いこと!

バド1

バド2

テニスの試合を途中デフォし、時間もあったのでプリンタを買うべくとある電気屋に行ってきた。

売れ筋の「PIXUS MG6130」と「カラリオ EP-803A」も違いを聞くべく、近くの店員に聞いてみると「PIXUS MG6130」をイチオシ!「カラリオ EP-803A」はインク代もかかるし、印刷時にまるまる恐れあり、色もホワイトモデルは1年持たない等のデメリットを強調、「PIXUS MG6130」はスキャナの解像度も高く、維持費も安く、背面給紙もあり紙が丸まることはない、人気があるのでエプソンよりも1,000円安いとメリットを強調!心配な点は指紋が付きやすいこと位。

迷いが生じたため、店内を人歩きし再び違う店員に聞いてみると、「PIXUS MG6130」は文書中心なら黒インクが独立しているため維持費は安くなるので良いかも、「カラリオ EP-803A」はCDレーベル印刷部分が内臓しておりズレのリスクが低い、前面給紙だからと言って用紙が丸まることはない(逆に丸まったら商品にならない)、今どきのホワイトモデルは1年そこらで色がススれることはないとのこと。
よくよく聞いてみると先ほどの店員はキャノンの営業、今回の人はエプソンの営業の人だった。

キャノンの人はひたすら自社製品のメリットと他社のデメリットを強調、
エプソンの人はそれぞれのメリット・デメリットを説明し、更にこちらのニーズを聞き入れた後で紹介してくれた。営業の質としてはどちらが高いか言わずと知れる。

昨日、嵐の番組で「人をけなすときは2つほめてから1つけなせば嫌味にならない」と言っていた。自社の良いとこどりで、他者を誹謗中傷する姿勢は営業としては結果信頼を勝ち取れないと思う日常の出来事だ。小生も営業職、気をつけねばならない。

結局、マルチフォトカラリオ EP-803A [ホワイト]を購入。

↓セットアップ後の画像。マウスのデスクトップも白なので統一感があってよい感じ。前機種PM-950Aに比べると奥行は同じだが縦幅がかなり薄くなった。
プリンタ

季節は秋晴れ♪
今日は、この前の日没サスペンテッドの続きの男子ダブルス大会予選。

3回戦は初戦の硬さも残り、体が動かなかったがそれは相手も同様。
2-0→2-4→4-4→6-4と逆転に次ぐ逆転で、ミスが多いながらも要所要所を抑え6-4で勝利。

4回戦は予選決勝に相応しくなく、ひたすらロブ攻勢をくらい、ミスしまくりで3ゲームダウン。
6-3で勝利したものの、きっちりダンゴで勝たなければならん相手だ。
でも、ロブって心理的な意味でも効果的だと痛感。

んで、本線1回戦はデフォ勝ち、2回戦は…パートナーの所要によりデフォ。
本線はレベルが高く面白そうだったのに残念。

ちなみに、同クラブのエダピ&ポンタロウは予選決勝で5-7で惜敗。
知人のミウミウ&ソウリは逆に7-5で逆転勝利。

テニス1

テニス2

テニス3

んーダブルバックハンド&サーブ練習しよ!といつもながらに思ふ。
次回からは本線から出ねばならんしね。

今日、TV番組で爆笑田中氏のお勧めスイーツ『キル フェ ボン 銀座 (Quil Fait Bon)』が紹介されてた。
こりゃ美味そうだ!

親父が同窓会の幹事になったらしく、案内文をハガキに印刷してほしいとのこと。
実家にはこの前、お古のHPのPCをセッティング済み。
プリンタを新しく買ってきてとの要望があったがとりあえず、自宅のプリンタ(PM-950A)を持参し、約50枚の印刷を程なく印刷。そして、これから住所録を元に宛名を手書きするというので、そちらも「筆まめ」を用いてデータを作成し印刷完了(どうやら宛名印刷ができるという発想がなかった模様)。出欠のハガキはまた別途送付するということで、一度住所録を作成してしまえば次回からの印刷が遥かにラクになると感心してた。
んで、そのまま当機を使いたいということで、新しいプリンタ用の費用を出してもらっちゃった。
改めてパソコンは便利だと思ふ。
文明の力の象徴である。

実家のネコのカンスケです。
この前、祖母に襲い掛かり、感染症悪化で病院送りに!?
(既に退院しているけど)
生まれてすぐに去勢しているため、子供のままおっきくなっちゃったから、過度なジャレがあるのかも。
飛んでるツバメもこの前、キャッチしたらしい。

カンスケ①

カンスケ②

今月のデジモンピックアップ2点。

α55 SLT-A55V/SONY
コンパクトながら連射機能が素晴らしい一眼レフ。

マルチフォトカラリオ EP-803A/エプソン
無線LANとレーベル印刷のズレも少なそうで良さ気。

今日は総勢14名にてバドを実施。
今までで一番多く人数が集まり、まるで部活のよう。
朝夕は涼しいが体育館は蒸し暑く汗ダクダク!
嫌なエキスがいっぱい出た感じがする。

バド1

バド2

バド3

SSD換装して1週間が経ったのでここでレビューを1つ。

・128GのSSDは問題なく作動、立ち上げも早く動作も快適。

・フリーソフトは「VLC Player」がISOファイルを再生不可、代わりに導入した「SMPlayer」も早送りが不調。

・「Corel VideoStudio Pro X3」でのエンコード時間が劇的に短縮。20分のフォトムービーだと内容にもよると思うが約10分で完了。前のパソコンなら3時間位はかかる。

・付属のスピーカはUSB電源でスリムだが音質は悪い!フォトムービーのバックミュージックの挿入の際は、音源が悪いのか音質が悪いのかが判別できないため、以前のONKYOのものを使用。

・何故かプリンタでDVDレーベルを印刷するとずれる。こちらはこれから調整予定。

有志、総勢5名で朝練友の会を実施。
朝起きるのは少々キツイけどお昼の灼熱地獄に比べればマシなもの。
最近毎週テニスをやっているだけあって、球に厚く当たるようになったきた…かな!?
でも、暑い~!っす♪

朝友会1

朝友会2

朝友会3

嫁の母の誕生祝を兼ねて『イルクーレ』に行ってきた。
ボリュームタップリで中々美味しい。
いつも混んでるわけある…

↓前菜
イルクオーレ1

↓2品目
イルクオーレ2

↓パスタは以下の2つからチョイス。ちなみに小生はトマトベース、嫁は塩ベース?をチョイス。
イルクオーレ3

イルクオーレ4

↓メインは3つの中からチョイス。小生はスズキ、嫁はポークをチョイス。
イルクオーレ5

イルクオーレ6

↓デザート
イルクオーレ7

ランチ後、今度は小生の実家へ。

両親と梨園に行ったが、残念!売り切れ。
猛暑のため今年は出来が悪く、逆に良いものは人気で売り切れてしまっているみたい。

梨園

親戚のお見舞いの後は、近くの『坂東太郎』へ。
今日は外食三昧の1日だった。

坂東太郎1

坂東太郎2

その後、実家でお古のパソコンをセットアップ。
親父にデジカメの画像整理を紹介すると思いのほか興味が出た模様。
目的のためにパソコンを覚えるのも理のひとつかな。

人間ドックの結果が来た。
心電図が経過観察、総コレステロールが低値の他は異常なし。
視力はなぜか両目とも1.0と回復…勉強してないからかな!?

システムを40GBのSSDに乗せたわけだが、誤算が3つ。

①iPad/iPhoneのバックアップファイルの作成先がCドライブ固定
②オフィスファイルの一部はCドライブにもインストール
③アップデートすると徐々に容量を圧迫する。

以上の理由から、直ぐにCドライブが圧迫、レッドゾーンへ…
はやり小生の構成では80GBは最低でも必要だ。

ということで、早々と128GBのSSD(crucial/RealSSD C300 CTFDDAC128MAG-1G1)に換装し、再度OSその他諸々をインストール。約90Gの空きスペースを確保。

SSD換装1

SSD換装2

SSD換装3

セキュリティソフトは新しいバージョンがでて安価になった「ウィルスバスター2010 3年版」を導入。 続きを読む

午前中は、同僚のテニスに参加。
午後はT市男子ダブルス大会に参加と久しぶりのテニス三昧の1日。
ちなみに1回戦は相手の戦意が喪失し、6-0で勝利
2回戦は相手が並行陣にまったく対応できず、こちらも6-0で勝利。
3回戦は…日没サスペンテッドで延期!
1ゲームも取られない日はかなり珍しい…というか初めて!?
相手はどうあれ…

体中がバキバキしてる。

今年の新米を取りに実家へ。
酷暑を耐え抜いたお米の出来は如何に!?

午後は腰痛で整骨院へいき、低周波治療をしてきた。
左腰が特に痛かったが幾らか楽になった。

帰りに。夕食はつけ麺『長谷川』へ。
スタンダートなお味かな。

ラーメン長谷川1

ラーメン長谷川2

ラーメン長谷川3

ラーメン長谷川4