iTunesの音楽ファイルの保存先はDドライブに変更できるが、iPad&iPhoneのバックアップファイルはCドライブから変更できない…もともとCドライブはSSD40Gのため、直ぐに一杯になってしまた…ご、誤算!アプリを全てCドライブに入れるのには80Gは私のソフトラインナップでは最低でも必要のようだ。ということで、SSDを再度リカバリ後、アプリソフトはオフィス以外は全て(D)保存に変更しインストール。結構メンドイ…が何とか終了!Cドライブは約10Gの空きスペースを残すことができた。
スポンサーサイト

フリーソフトを幾つか導入してみた。
Win7 64bitで上手く作動すればよいのだが…
某サイトによると上手くいくのといかないケースはそれぞれみたいだし。

・Picasa 3→OK
・Google Calendar sync→OK
・VLC media player→× isoの再生不可
・GOM PLAYER→OK
・DVD Decrypter→△初回のみアプリ終了時にエラー、その他はOK
・DVD Shrink 3.2→OK
・XMedia Recode→OK
・iTunes64bit版→OK
・BatchGOO!NEXT→OK、D-ORDERS!フリー版の後継
・unitemovie→未検証
・SMPlayer→OK、VLCが動作不良のため代替

とりあえず、バックアップデータを入れ替えてセットアップ完了。
と思いきや、ウィルスセキュリティZEROがインストールはできるがアップデートができない。
色々、いじくってたからか…と思い、メンドクサイけど練習もかねてHDDの初期化、再セットアップ後に同作業をしたが結果は同じ。色々とネットで問題を検索したが結局のところ、どうやら相性がわるいらしい。
ということで再初期化し、とりあえず印象の良いノートンセキュリティ2011のお試し版をインストール。
CドライブがSSD40GBのため意外にいっぱいになったため、iTunesはDドライブに変更してインストール。

恒例となった朝一テニス。
9:00を過ぎて来るとさすがに暑い…!
今年の夏はテニスプレイヤーにとってはキツイ夏だ。

朝友会1

朝友会3

朝友会3

毎年恒例の嫁の実家との食事会。
昨年はビュッフェスタイルのため最初に食べ過ぎて、メイン料理が食べれない悲しいことに。
今年は昨年の反省を踏まえ、最初は抑え目、メインのローストビーフに備えて、無事完食♪
昨年は北海道フェアらしい豪華なレイアウトだったが、今年は控えめ!?
代わりに子供の参加イベントを盛り込んでいた。

道山閣1

道山閣2

道山閣3

早くもマウスコンピュータのBTOデスクトップパソコンが到着。
起動が軽いSDDにOSを乗せ、動画編集に耐えうるよう6GBのメモリを選択、地デジチューナーも付けちゃいました。
主なスペックは、こんな感じ。モニタは前のものを流用、過去のものは

OS:Windows7 Home Premium(64bit)
CPU:インテル Core i7-930 プロフェッサー(クアッドコア/2.80GHz/4.8GT/sec QPI/HT対応)
メモリ:6GB[2GB x 3(DDR3 SDRAM PC3-10600)/トリプルチャネル] ※PC3-8500で動作可能
SSD:40GB インテル X25-V/MLC(34nm版)※OSはSSDにインストール
HDD:2TB SerialATAⅡ 7200rpm
マザーボード:インテル X58 Express チップセット搭載マザーボード(m-ATX)
グラフィック:NVIDIA GeForce GTS250/1GB/DualDVI(デュアルモニタ対応)
光学ドライブ:10倍速ブルーレイドライブ
地デジ対応TVチューナー:3波(地デジ/BS/100度CS)対応ダブルチューナー/リモコン付/PIXELA PIX-DT096-PED)

以下のソフトは別途購入。

オフィス:Office Professional2010
動画編集:Ultimate VideoStudio X3
セキュリティ:ウィルスセキュリティZERO

今日は食事会があるためセットアップは明日以降かな。

続きを読む

メインのデスクトップPCは何とか復活したものの調子がいかんせん良くない。
ということで、とりあえずバックアップを一通り取り、そろそろ買換を検討。
それに伴い、HDDデータを完全に消去すべくソフトを検索。
Web検索でみてみるとフリーソフトでは「DESTROY 3.1B」が何やら良さ気!
でもDOSの知識が少々必要のようで、安価なシェアソフトを再度検索すると、
SOURCENEXTstyle ドライブクリーナー」が良さ気な感じ。
それにしてもデジタル系の進歩は目を見張るものがある。

って、マウスコンピュータで見積もり後、オーダーを出しちゃった。 続きを読む

3年目となる三郷花火大会へ行ってきた。
天気も絶好なためか昨年以上の人だかり。
でも今年も対岸の流山の花火大会に若干見劣り気味かな。。。
予算繰りなど諸々の事情があるのだろう…
毎年、楽しませてもらっているだけに、募金とかあったら柄じゃないけどやってみよう。
頑張れ!三郷花火大会♪

三郷花火大会1

三郷花火大会2

三郷花火大会3

デリカD:5のナビの差分マップDVDが届いたので更新した。
約30分位で終了。首都高が更新されていると便利だけど如何ほどかな~!

アルパインマップ更新

白髪が目立ってきたので、染めてみた。
3歳くらい若く見える気がする(自称)。

年に一度、改めて先祖を敬う盆参りに行ってきた。
緑々とした稲穂や、夏の植物が夏の暑さに負けず、力強く根づいてた。

稲穂とデリカD:5

みかん

ほおづき

歯の詰め物が取れたので再処置のため歯医者へ。
小生、テニス等でかなり強く食いしばるためなのか、右下の歯に強い負荷がかかるため割れてしまったのでは?とのこと。今回は値は張るが、応力?の強い金で施工…ってホント高い…
でも歯の調子が悪いと美味しく物が食べれない&スポーツにも支障があるので大事だけど。 続きを読む

人間ドック、カードックに続いて頭のドック…
って21:30より美容院『オペラ』にて実に1カ月半ぶりにカット。
かな~りモッサリしていたのがサッパリになった。
それにしても白髪!増えたなぁ~

車検終わった。
今日は人間ドックにカードックDAYだす!
タイヤはゼトロC4に交換、エンジンオイルも1年ぶり?に交換。
車検の通る必要最低限の作業で絞めて78,970円。
んー思いのほか安く上がった。

年に1回の人間ドックに『六本木ヒルズクリニック』に行ってきた。
前日の22:00過ぎには飲食禁止とのことでその前にしこたま食っちゃ、がぶ飲みしたら…
夜半ゲーリー状態に…トホホ。
んで朝2回目の便取れず…情けなや~

しかも診察券忘れて再発行に525円…
そして今回も前回に引き続き一番きつかったのはエコー!
くすぐったすぎるでしょ!
結果詳細は1ヶ月後のお楽しみ!?

・体重:62kg…高校~大学は57kgキープだったのに
・身長:175.5cm…まだ縮んでない!
・腹囲:78cm…ちょい増!?
・視力:右(1.0)、左(1.0)…何故か年々回復してる!

お昼まで少し時間があったので2回のスタバで小休止。
Wi-Fiが入ったのでiPad通信可能!やっぱ都会はポイントが多いなぁ~
そしてお昼は去年に引き続き鉄板焼「けやき坂」にて。
そういえば去年は鶏ランチを頼んだら焼きすぎて固かったなぁ~。
今年はどんなもんだろう…!?
と思いきや今年はOK!美味しかったっす!

森ビル

けやき坂入口

けやき坂店内

けやき坂のポーク

けやき坂ラウンジ

けやき坂デザート

夜7:00頃、日産ノートの車検を通すべくYHに。
代車は年代物のスターレット…車の進歩を感じる古さだ
走行距離も約6万4千、5年目の車検前には買換もしくはリース切替せねば。
ちなみにリースは今月から全面インサイトに切替とのこと。

ということで恒例のシュミレーション。

<収>
借上車の補助は月38,000円で丸4年乗ったとすると1,824,000円。
下取ざっくり260,000円。

<支>
2~4年目からの自動車税は35,000*3=105,000円
2~4年目からの任意保険は65,000*4=260,000円
バッテリー1回交換で15,000円
車検が大体120,000円
4年目のオイル交換10,000円
で逆算すると3年メンテパック・諸経費込みで1,574,000円で購入できればトントン。
不慮の事故・故障を抜きだけど。

となると外回り営業を考慮してチョイスできるのはホンダフィットもしくは日産ノートあたりが有力候補かな。
つーことでWebでなんとなくフィットでセルフ見積りしてみた。20万位値引してくれれれば…

FIT見積り

メインPCはグラボ交換によりモニター出力復活。
とりあえずiTunes音楽、Data他バックアップを完了。
これで復活かとと思いきや、今度は音が出ない。
デバイスマネージャーを起動してサウンドドライバを確認するとHDMI系のドライバに置き換わっているではないか!どうやらHDMI出力可能なグラボに換装したことにより、デフォルトのアナログ出力が認識されなくなった模様。ネット等で色々と調べてみたが解決策が見つからん…
とりあえず、USBスピーカーは認識するので当面、こちらで代用することに。
いやはやパソコンは奥深い…

そろそろ、メインPCも買い替え時か…
ということで安価な国産BTOパソコンメーカー“マウスコンピュータ”にて見繕ってみた。
ちなみに色は家電感の強いホワイトケースが選べるミニタワータイプ「LUV MACHINES」シリーズをチョイス。
って結構張るな~。

Type:Lm-i900B-D3BP
OS:Windows® 7 Home Premium 64-bit
CPU:インテル® Core™ i7-930 プロセッサー(クアッドコア/HT対応)
メモリ:6GB トリプルチャネル DDR3
HDD:1TB 7200rpm
ドライブ:ブルーレイディスクドライブ
グラフィックス:NVIDIA® GeForce® GTS250/ 1GB
TVチューナー:3波対応ダブル地デジチューナー/リモコン付(PIX-DT096-PE0)

↓オプション
3.5ドライブベイ:15メディア対応カードリーダー (microSDスロット搭載/シルバー)
SSD:40GB インテル(R) X25-V/MLC(34nm版)
HDD:2TB SerialATAII 5400rpm

メインPCの「HP Pavilion Desktop PC v7080jp」が立ち上がらない!
2007年6月に購入し、約3年散々酷使してきたから無理もない。
2009年3月にはDVD換装し延命した経緯あり。
今回も少しは延命すべく、というかデータを救済すべくとりあえず原因を検証せねば。

電源は入るもののディスプレイが無反応。
ディスプレイケール不良もしくはモニター不良の疑いがり、2ndPCで検証したところ、この2点は否定。

次に疑いがかかるのはグラフィックボード、マザーボード、HDDが疑われる。
HDDがいかれてた場合は打つ手はなしか…
先ずは一番怪しいグラフィックボードを取り外し、PCデポにて動作確認を依頼したら、なんと調査だけで“8,500円”掛かるとのこと。安価なグラフィックボードが5,000円程度で購入できるのに…ということでとりあえず、ロープロファイルタイプに交換可能なグラフィックボード「WINFAST GF210-512D3LP」5,470円を購入。

いざ換装しようと思いきや、工具がなくロープロタイプに交換ができない…
ということで急ぎ、電気屋で工具を購入し、交換及び換装完了!

さて、結果はと言うと…
無事、モニター出力成功~!
と思いきや出力解像度が横長にしかならない。
でも再起動したら無事、設定終了。
長い復旧作業が終わった…

でもそろそろ買換え時かもね~。 続きを読む

今年一番の暑さ…!
って暑すぎるっしょ!
今日は終日引継同行でフル営業。
息をするのも、正に暑苦しい!
家に帰るとグッタリ~だす。