久しぶりの休日出勤。
その後、車検が近いのでSAとYHで見積もり。
最近手入れをしていないことも祟ってタイヤやオイル交換等多々作業必要点が…
SAでは約13万、YHは知人価格&必要最低限で、7万9千円。
車の維持費ってかかるよなぁ~。
スポンサーサイト

男子4名、女性1名そうぜい5名にて7:00-朝友会こと朝練テニスをした。
やはり早朝は空いている…と思いきや終わり際でも空いていた…つまり夏のハードコートは空いている…!
今年の夏は酷暑!朝でも結構暑い!
暑すぎて上半身の準備運動を手抜きしたら案の定、やってました!

腰!

腰痛です…かなりイタイ…

夏でも入念な準備体操は大切だす!

今週は4日間終日、新宿にて研修。
電車通勤の苦しさも味わってきた。

1日目は空いているから立っていても大丈夫かなと思い、乗車すると途中から満員に!
そしたら暑いこと暑いこと。
満員電車そして、汗汗汗、臭臭臭!
って満員電車の弱冷房って意味なくなくない…?

2日目からは学習して始発にて座っていくことに。
西側の席よりも東側が空いてるな~と思い、東側に座ると…
なるほど!東側は朝日があたって微妙に暑いんだ!

ちなみに、熱々の満員電車でiPadを使用するのはかなり厳しい。
ましてや立ったままではあの重量はオモスギル…
空いてる車内で着座なら快適だろうけど。

iPhoneのWebラジオは朝の埼京線ではブツブツ切れて使い物にならない…
空いているときは普通に聞けたのになぁ~
他の人の携帯の数が半端なく多いので…って殆ど携帯もってるだろうし、3割くらいの人は車内でずっと携帯で何かやってる。ひと昔前では考えられない光景だな。

いやはやともあれ今年の夏は酷暑だす。

この前、川口の『焼肉興隆』に言ってきた。
中々美味かった。
今度、プライベートでも言ってみよー!

男性5名、女性2名総勢7名にてバドミントンを実施。
久しぶりのバドでフルスロットルで急発進したら顔面紅潮で爆汗でMG5状態。
でも良い運動だす。

バド1

バド2

バド3

「iPad Dock Connector - VGAアダプタ」で液晶プロジェクタにiPadを繋げてみた。
使ってみてビックリ。VGA出力できるアプリがかなり限定されているではあーりませんか!
iPad画面がそのまま投影できると思ったのに…
と思ってネットで製品説明を見たらちゃんと書いてあった…
けどちょっと不親切かな。

ちなみに写真とビデオは出力可能。
写真のスライドショーはディゾルブしか選択できない。
OfficeドキュメントやPDFが表示できないと仕事での応用はほぼ皆無。
OSのバージョンアップでミラーリング可能にならないかなぁ~。

寝室のエアコンが何だかカビ臭い!
ということでダスキンにクリーニングを依頼。
実に3時間弱をかけてクリーニング完了!
かな~り汚れてたようで作業は結構大変だった様子。
丁寧に仕事をしてくれたようで作業員に感謝。
6年以上使っているとさすがに汚れがこびりつくようだ。

エアコンクリーニング前

エアコンクリーニング後

エアコンクリーニング廃液

男性6名、女性2名総勢8名にて今月のSTCを開催。
やはり、夏場は朝練に限る…起きれば涼しくて快適(とはいっても暑いけど)。

STC01

STC02

STC03

メンバーの“もりもり”がデリカD:5を発注したとのこと。
色はディプシーグリーンマイカのツートン、内装はベージュ、7人乗りとのこと。
車選びも個性がでるけど、OP選びも人それぞれだなぁ~と思ふ。

今日は嫁の友人でケアンズ在住のYさんが帰国しているということでその実家宅へ遊びに!
かな~り久しぶりに花火をやった。

バランスボール

花火

iPadはデジカメ画像を簡単に音楽を背景にしてフォトムービー調に再生出来る。
再生パターンは5種類位しかないけどね。
ということで、複数のデジカメで撮影したファイルを時系列にファイル名を一括変換できるソフトがあれば便利かなと思ひ、「ファイル名変更君」というフリーソフトを探索。
日本語表記で使い方は至って簡単、直感的に直ぐに作業できた。
…が複数のデジカメで撮影する際は時間を秒単位で同じにしとかないと後々メンドクサイことになる…

また、Apple Storeにて「Apple iPad Camera Connection Kit」を注文。
これがあれば出先等で直ぐにデジカメ画像をフォトムービー調で他の人に見せることができる。 続きを読む

この前のマンション点検時の補修が行われた。
ドアの立てつけ、ベランダフロアの膨らみの糊付(5か所)、クロスの張替(同箇所を2度目)等…
補修をする人の考え方で仕上がりが結構変わる…
特にクロスは前回補修した人の適当さが判明。
プロとしてもっとちゃんと仕事をこなしてほしいものだ。

iPadで動画を見るためにはファイルをMP4形式にしなければならない。
今回はこの前の友人の結婚式のフォトムービーDVDを元に作業を進めてみた。

iPhone動画変換編で「MediaCoder」は上手く変換できない場合が多かったため「XMedia Recode」をメイン使用。DVDからの直接読み出しで上手くいかないことがあったため今回は、「DVD Decrypter」「DVD Shrink 3.2」でまずは“VIDEO_TS”に変換してから作業することにした。

・形式タブでプロファイルを“Apple”の“iPad H.264 720*480 1024kbps”を選択。“iPad H.264 1024*768 1800kbps”のほうが綺麗で早い動きでもブレが少ないがファイルサイズが約1.5倍位になるため今回は選択せず。

・“DVDボタン”→“DVDを開く”ボタンからハードディスク→リッピングしたVIDEO_TSフォルダから“VIDEO_TS”ファイルを選択すると幾つかのファイルが出てくるので必要な部分を選択し“リストに追加”→“エンコード”ボタンを押してヒタスラ待つ!。1時間の動画ファイルでエンコード時間は大体同程度。エンコード中は他のソフトの反応が遅くなるため寝る前にやるのが良いかも。

・DVDを開いたときに動画が分割されてしまう場合は変換後に別途フリーソフト「unitemovie」にて結合可能。

今日はN地区男子ダブルス大会。
初戦はデフォ、2回戦は3-6で敗退。
0-3から3-3まで追い上げたのは良いがそこから、相手の戦法が変わりそれに対応しきれず。
反省点としてはボレー・スマッシュが攻めきれなかった点かな。
打ったらすぐ戻るという基本動作の大切さを改めて実感した試合だった。
後は体力不足かな!
ポーチはソコソコでれたしプレッシャーも与えられた感じで良かったかも。
テニスは頭を使わねば!

iPadはiPhoneアプリをそのまま使用できるが表示が小さく2倍表示にすると粗くなってしまう。
「Dropbox」は両対応のため表示も良好でそのまま使えるがその他のアプリ画面は非対応。
ということでiPad用のアプリを幾つか導入してみた。

・「さいすけ for iPad」
さすが大画面!解像度の高さも相まって非常に見やすく使いやすい。
<Outlook⇔Google Calendar⇔さいすけ>で使用していると、さいすけ側で色が変えられると尚良いかな。

・「Files HD」
iPadに対応し、WebDAVでファイルのやりとりが行えるアプリ。オフラインで画像やOfficeファイル等が閲覧できるため早々に導入。

・「eWeather」
フリーの天気予報アプリ。

・「neuNotes」
フリーのメモ書きアプリ。

・「Jumbo」
フリーの計算機アプリ。

・「iBooks」
フリーのネットブック閲覧アプリ(本は有料しかも今のところ日本版なし?)

7月から担当エリアも製品も変わり、心機一転です。
そして、iPadも新規導入し人通りアプリも稼働したためここらでレビューを一つ!

≪導入時≫
ケースはApple純正「iPad Case」を使用。
サードパーティ製の物も何点かサンプルを確認したが、ブックタイプで一番薄くてシンプルな当製品を選択。
ケースを追って角度も付くので、デスクや膝の上で見やすいのもGOOD!

液晶保護フィルムは「RASTA BANANA iPad専用反射防止フィルム」を使用。
これがまた貼り付けが難しく、どうしても糸埃が内側に入ってしまう!
色テープで取りながら何とか装着完了。
iPadは画面が大きく、非常に綺麗な分、手垢が異常に目立つ。
液晶保護のためにも必須アイテムかと思ふ。

プロジェクタ接続用に「iPad Dock Connector to VGA Afapter」も購入。
動作確認はこれから。
パワーポイントを1枚づつ送れるアプリがあれば仕事にも応用できそうだが…

SDカードを読み込める「pad camera connection kit」も欲しかったが在庫なし。
画像だけじゃなく動画も取り込めるらしいのでいずれほしいところ。