杉本彩さんも愛用しているというストレッチポール(アイボリー)が到着しました。
イマイチ、やり方がわからない…
DVDも買おうかなぁ~。

iPhoneで動画を視聴するためにフリーの動画変換ソフトをダウンロードしてみた。

①「Any Video Converter」
iso→MP4で変換可能なものと不可のものがある。

②「XMedia Recode」
多くのフォーマットに対応した動画変換ソフトでプロファイルで 「Apple」 を選択すれば、iPhone/iPad 用に変換できるとのことだが、iso→MP4変換は全くできず。isoからは変換できないのかも…DVDからならいけそう?

③「MediaCoder」
日本語表示で、iPhone/iPad向け動画変換をワンボタンで可能。
と思いきやisoファイルが対応していない模様。
とりあえず「DVD Shrink 3.2」にてiso→VIDEO_TSファイルを作成し、変換開始。

ちなみに以下のを参考にさせて頂きました。感謝です。
 

他に「XviD4PSP」「RipBot264」というソフトもあるが今回はDLせず。 続きを読む

大学同期と矢板CCにてゴルフ。
前半は小雨程度だったが後半は本降りとなり、雨具必須状態。
今回はドライバーがかなりヘタレで右へ左へブレまくり。
アプローチ、パットはいつも通りかな。
結局、パーは取れんかった…残念

≪スコア≫あざみ→ききょう
たけのこ:104(51/53)
かっつん:82(38/44)
あまたん:112(59/53)
てらん:131(70/61)

iPhone3GSのOSを4.0にバージョンアップした。
こ一時間かけてバージョンアップ終了。

・アイコンのフォルダ管理
・メール受信の一元管理

は結構便利。

画面の縦横自動切り替えもロック出来るようになったみたいだけどどうにもこうにもやり方がわからん…
3GSだとできない?

ちなみに、iPadもビック店頭でいじってみた。
やはり、うわさ通り画面は綺麗でレスポンスも軽快で良好!
…ちょっと重量感はあるかな。
ちなみにどのモデルも在庫なし。
Wi-Fiモデル欲しいっす。

男性総勢5名にて卓球をやった。
今回はシングルのチャンピオンゲームをやってみたりなんかした。
バックハンドが少し入るようになった。
イメージはこの前の世界卓球団体戦の福原愛!…凄いプレーだったなぁ。

今日は6月度のSTC。
7:00-10:00と朝一テニス。
幸い終始雨には見舞われず、高湿度の中、総勢男子6名にて汗だくでゲームをやった。
塩辛い汗が沢山出てきた…普段の不健康な生活の味がする。

午後は、ひと眠りした後、1カ月ぶりのデリカD:5洗車。
かな~り汚れてて拭き上げに結構時間がかかった。
やはり汚れきる前に洗車をしなきゃダメだね。

そしてやっとこさの衣替え、冬用のスーツを全てクリーニングに出した。
これからは外回りには辛い季節がやってくる…


今日はマンション2年目点検。

・鍵穴の不具合→魔法のパウダーで修正?
・1年目点検時に修復したところの壁紙の修復→再度、修復予定
・ベランダの床に空気が入る、これも1年前に水がたまるために全取替したところ→修復予定

等々…
前回の修復箇所と同じところで今回も不具合があるのはどうかと思うが、きちんと修復してくれるのは住友の安心感だろう。住んでいれば色々と消耗してくるのだろうし。

そして、自動車保2台分をネットで更新。
いやはやホント車の維持費ってかかるなぁ~。

・ノート→67,680円(三井住友海上)
・デリカD:5→47,070円(アクサダイレクト)

iPhone4がそろそろ発売とのこと。
料金体系が値上げにならないと良いのだが。

さてさて、最近アプリを幾つか新しくインストールした。

・「指差し英会話アメリカ編」700円
豪州旅行に行く直前に購入したが、内容が意外に基礎的で必要なく1度も使用せず。

・「Files lite」
オフラインでOfficeドキュメントや画像、PDF等を閲覧できるアプリ。無料版のため200MBの制限あり。最初、設定に手間取ったが、ネットで設定方法を検索し何とか初期設定を完了。「Drop Box」も★にチェックを入れるとオフラインでも使用可能なことが判明したため、暫く比較して使用予定。

・「携帯便利セット Lite」
QR読み取りや、顔文字メッセージの作成ができる。

マーモットのパンツの見積もりがおよそ8,000円と意外に高く、メーカーでも初期不良ではないということで新宿に引きとりに行ってきた。

ついでに新宿散策もしてきた。
お昼頃だというのにドコも結構空いてた。
そして、気になるグッズを数点。

・iPad
ヨドバシカメラで雄一、賑わっていた。
電子書籍というよりむしろ、自宅PCの外出用持ちだしツールといったところかな。

ストレッチポール
杉本彩も愛用しているという、健康機器。普段、健康グッズには興味はないのだが、体幹を矯正できそうな本品はなにやら良さ気。

サンバスにて「トロピカルZOO」へ。
コアラ抱っこ写真を撮る…ベタだけどかなり楽しい!

01バス停

02Toropical ZOO

03ペリカン

04オウム

05カワセミ

06バードショー会場

07オウム

08ミミズク

09鷹のショー

10カンガルー顔出し

11カンガルー餌付け

12ワニ

13ワニの顔だし

14コアラダッコ

15トカゲ

午後はスカイレールでキュランダ村へ。

16スカイレール乗り場のカフェ

途中、デジカメの電池が切れ(満タン充電のはずなのに…不良品?)、iPhoneで代用することに。デジカメの電池は常備しておかねばならぬ…
熱帯雨林をスカイレールで縦断するときの景色は絶景!

17スカイレール

18スカイレールからの眺望

19スカイレールからの滝の眺望

19スカイレール途中の博物館

20スカイレール乗り継ぎ

21キュランダ村到着

キュランダ村を散策。夕方のためなのか、不景気なのか結構閉まっているお店がちらほら。

22キュランダ村散策

23キュランダ村街並

25キュランダ村お土産屋

26キュランダ村ブロンズ像?


帰りはキュランダ列車でシティへ。

27キュランダ列車乗車入口

28キュランダ列車内

29バロン滝

30キュランダ列車外から

31キュランダ列車窓から

32キュランダ列車窓から

バロン滝と○○滝以外は結構、単調な景色が続き思わず眠りこく。
約2時間でシティセントラル駅に到着。
隣接するスーパーでお土産の「ティムタム」を大量購入。
空港で買うよりも半額以下の値段でかなりお得。

33ケアンズセントラルターミナル

34ケアンズセントラルプラットフォーム

35ケアンズセントラルマーケット

一旦、ホテルに帰った後、ナイトマーケットへ。
夕食は中華バイキングで軽く済ませた後、買い物へ。
ちなみに、中華は味付けが単調(殆ど甘辛)で飽きる感じ。
お土産も店によって同じものでも値段が違うため、店を渡り歩き結構足が疲れる。

36ナイトマーケット

37ナイトマーケット中華

38ナイトマーケット男子トイレ

39お土産屋ギフトワールド

夜は「クック・ブル」にて新郎新婦とその友人らと一杯やった。

40バー

今日は1日バスツアー(英語ガイド)。相変わらず、集合時間から30分遅れて出発。

・ケアンズ市内ホテル出発 8:00頃  

ホテル出発(30分遅れ)

・パームコーブ地区ホテル出発
・モスマン渓谷散策   
     *モスマン川で泳ぐことが可能

モスマン渓谷散策

・デインツリー・マングローブ・ワイルドライフ動物園   
     *モーニングティーとケーキ付き   
     *カンガルー、ワニ、フクロモモンガ、ヒクイドリなど

デインツリー・マングローブ・ワイルドライフ動物園入口

デインツリー・マングローブ・ワイルドライフ動物園ワニ

デインツリー・マングローブ・ワイルドライフ動物園ヘビ

・デインツリーリバーケーブルフェリー乗船

デインツリーリバーケーブルフェリー乗船
   
・アレクサンドラ展望台/デインツリーリバーの眺望
  
・ケープトリビュレーション到着   
     *マージア・ボタニカル・ボードウォーク散策

マージア・ボタニカル・ボードウォーク散策

     *ケープトリビュレーションビーチにてピクニックランチ

ケープトリビュレーションビーチにてピクニックランチ

     *ケープトリビュレーションビーチで泳ぐことが可能

ケープトリビュレーションビーチマングローブ

ケープトリビュレーションビーチ蟹の砂?

デインツリーリバーの珍しい看板

・ケープトリビュレーション出発
 
・デインツリー・アイスクリーム・カンパニー見学   
     *フルーツのアイスクリームやマンゴージュースなど(自費)

デインツリー・アイスクリーム・カンパニー見学

デインツリー・アイスクリーム・カンパニーアイス
   
・デインツリーリバーケーブルフェリー乗船   
・デインツリーリバー・クロコダイルクルーズ乗船   
     *多くのワニが生息するジャングルの川をクルーズ   
     *アフタヌーンティー付き

デインツリーリバー・クロコダイルクルーズ乗船

デインツリーリバー・クロコダイルクルーズ道中
   クロコダイルクルーズでは残念ながらワニは見れず終い。

・パームコーブ地区ホテル帰着   
・ケアンズ市内ホテル帰着

夕食は新郎新婦家族らと「CASA DE MEZE」へ。

CASA DE MEZE

CASA DE MEZE店内

朝食付きプランということでチケットを出すと、これまたボリューム満点なプレートが出てきた。OGの人は朝からモリモリ食べて大きくなっているのかなぁ…って食べきれん!

ホテル朝食

午前中は先日予約してもらったグリーン島へ。
船で45分程揺られながら、現地へ到着。
…と思いきや風が強く寒くて、海入る系のアクティビティは断念。
島の散策と、グラスボードでのんびり過ごすことに。

グレートアドベンチャー船

グリーン島

グリーン島桟橋

グリーン島入口

グリーン島砂浜

グラスボート乗船口

グラスボート

グラスボート底面に張り付いた小判鮫

ターミナル近くのマックで軽くランチ。高い…そして肉の量ハンパね~!ちなみに意外にイケル!

マックのアンガスバーガー 続きを読む

ただ今、豪州ケアンズからブログ更新。
iPhoneの電話機能は普通に使えるし、インターネットも無線LANから普通に使えるし(遅いけど)、
かなりワールドワイドな世の中になったものだす。

今回は友人がケアンズで挙式ということで、豪州では秋口にあたる6月に豪州に来ることに。
小生は実に12年前に卒業旅行に来たきり。
今回は、初めて来たときのような感動はなかったけど。
…でも不景気でショップはかなり様変わりしているみたい。

成田空港

飛行機

前日20:55日本発→5:25ケアンズ着
7時間のフライトは結構堪える…
到着間際に急病人が発生しかなりの時間がとられたため、ホテル「クイーンズコート」には7:30頃着。ホテルというよりむしろモーテル、バスタブはなくシャワーのみ。格安の割にはまずまずの宿…シャワー以外は(床が水浸しになる)。

ケアンズ街並

ケアンズボードウォーク

「クーラー効きすぎ!」

「朝晩冷える!」

朝食はシティ「○○」にてホットサンドを食す、見た目で注文したら17.5ドルと結構高め!でも味はGood!最近、ケアンズは物価高騰してるらしい。

朝食

「物価高い!」

ケアンズ在住の嫁の友人と愉快な子供たちと合流し、ヨットハーバー近くのカフェにてティータイム。嫁の友人は「グレートアドベンチャー」勤務でお得なグリーン島行きのチケットを取れるとのことでターミナルへ。

グレートアドベンチャー入口

新郎新婦のご両親が泊まっているホテルにて軽く談笑した後、ホテルチェックイン。

新郎新婦御両親と

宿泊ホテルロビー

宿泊ホテル外観

宿泊ホテル内観

宿泊ホテル朝食開場

宿泊ホテルプール

軽く仮眠をした後に、嫁の友人宅の紹介がてら夕食をご馳走になる。豪州の1軒屋はかなり広い…

友人宅入口

友人宅プール

友人宅犬

友人宅夕食