↓友人のヴェルファイアとデリカD:5のツーショット。
ヴェルファイアってホントデカイ!
小生はヴェルファイアにて一路、ゴルフ場へ♪
デリカD:5で嫁は岐阜の友人宅へ…

デリカD:5&ヴェルファイア

↓ゴルフ場にて会社同僚と合流し3サムでラウンド。

ゴルフメンバー

ゴルフショット

ゴルフ場にて

↓お昼は麦とろろ御膳を注文。前半の茶屋で大福とおはぎ、ビールを飲食したため食が進まず…ちなみにこのときの茶屋代は茶屋パットで“でっかいどう”さん持ち。お昼の飲み物代は同じく茶屋パットで小生持ち…

麦とろろ御膳

その名の通り、池の多いコースで池ポチャ続出。前半はドライバーショットはまずまずなものの、2打目からトップ続出でまったくもって安定せず、近年まれにみる大叩きの60!後半は、ゴルフメモリーが作動しソコソコ打てるようになって52。Out4番の160ヤード超の長めのショートでは左側の土手にあたってのミラクルワンオンのパー、しかもレート5倍。いやはやゴルフって運も絡まるオモシロイスポーツだす。ちなみに“みーと”君はバーディーやチップイン等のミラクルショットを放つもの、スコアは奮わず。

レイクグリーンゴルフ倶楽部

『レイクグリーンゴルフ倶楽部』IN→OUT

たけのこ:112(60/52)N(5P)
みーと:120(60/60) N(1P)
でっかいどう:106(50/56) N(1P)

↓帰りに土岐アウトレットに寄った。結構空いてた。

土岐アウトレット

↓この日は“でっかいどう”さん号にて嫁の岐阜友人宅に送ってもらった。岐阜には会社の先輩が2人と、嫁の友人、ちょっと前までは高校の同級生が住んでいた。変な縁?
BMW

↓嫁の友人夫婦と1枚
岐阜友人宅

↓岐阜では定番の鶏肉パッケージ?の「ケイちゃん」
ケイちゃん

今日は“みーと”君ファミリーとUSJへ。
休日なので結構混んでいる…と思いきや思ったより空いてた。

↓とりあえず、一番人気の「スペース・ファンタージー・ザ・ライド」へ。60分待ち(昨日は30分待ち)。ちなみに写真は1,200円(高!)

スペース・ファンタージー

「スパイダーマン」。ブックレット4(エクスプレスチケット)で優先乗車。“みーと”Jr.はかなり怖かったらしく泣く→テンション下がる。

「ウォーターワールド」 は今回は左端で観賞。観る場所が違うだけで、結構雰囲気変わる。中央の列は相変わらずびしょ濡れ。Jr.はこれは楽しかった御様子。

↓「ディスカバリー・レストラン」。T-レックスプレートを注文。食べずらい…味はまずまず。

ディスカバリー・レストラン

ディスカバリー・レストラン

ディスカバリー・レストラン

↓「ジェラッシクパーク」。エクスプレスカード使用の割には結構待った。昼よりも夜のほうが雰囲気があるかな。ちなみにJr.はこれも大丈夫の御様子。やはり男の子は恐竜は楽しいのかな。出口のゴミ箱にカッパが大量に捨ててあった。再利用できそう?とふと思ふ。

ジェラッシクパーク

「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」も2回目。1回目程の恐怖は感じず。昨日に比べ客層が学生よりもファミリーが多く、落ち着いた感じで良い感じ。

「ウィケッド」。オズの魔法使いのエピソードゼロ的ミージィカル。あの長椅子で35分は長すぎる…緑の魔法使いの片言の日本語もちょっと聞きづらかった。

「セサミストリート」。TV自体を知らないため良くわからん。個人的には3D系では「シュレック」が一番面白かったかな。

以上、USJ終了。
結構な数乗れた。

↓夕食はUSJウォークの「たこ焼きミュージアム」へ。漫画「美味んぼ」で紹介されたラヂオ焼きの「会津屋」と行列ができていた「甲賀流」の2点をハシゴ。前者はサッパリ系、後者はコテコテネギ系。お土産にたこ焼き風ラムネも購入。味は帰ってからのお楽しみ!?

たこ焼きミュージアム

たこ焼きミュージアム

たこ焼きミュージアム

たこ焼きミュージアム

タコ焼き風ラムネ

↓USJ徒歩10分の1日1,000円駐車場「タイムズ安治川口」。これから“みーと”君宅に向かいます。今日もかなり歩いたなぁ~。

タイムズ駐車場

前日の20:00に自宅を出て、東名高速経由で一路、大阪USJへ。

↓「足柄SA」にて1回目の小休止&夜食。首都高で1時間弱の渋滞にあった以外は順調に運行中。

足柄SA

↓「土山SA」にて小休止。雨の中、嫁と運転を変わりながら絶えず目的地に向けひたすら走行!

土山SA

↓「ユニバーサルシティウォーク」の駐車場に実に8時間かけて朝の4:00着。車中にて約4時間弱の仮眠。

ユニバーサルシティウォーク駐車場

↓天気は快晴、でも風強く肌寒い。

USJ入口1

USJ入口2

開門前の行列

↓開門と同時に新アトラクション「スペース・ファンタージー・ザ・ライド」にダッシュする大衆(自分含む)

開場ダッシュ

↓「スペース・ファンタージー・ザ・ライド」。思ったより激しい動き!時間は短めであっという間に終了…

スペースファンタシー

↓「ハリウッド・ドリーム」。足がブランブランで最初結構コワイ。でも結構楽しい!修学旅行の学生が多くて、賑やか、悪く言えば騒がしかった。

スペース・ファンタージー・ザ・ライド

ハリウッド・ドリーム

↓「ターミネーター2」。前置きのお姉さんが良く喋り、長かった。小生の目は3Dには対応していないのか3D眼鏡をかけても余り立体的に見えない気がする。映画ターミネーターを見てれば結構楽しい。

ターミネーター2入口

ターミネーター2出口

↓「ザ・ドラゴンズ・パール」にて昼食。ドラゴンコンボを注文。味はこんなもんか…といった感じ。ドリンクの量はノーマルでも多い。

ザ・ドラゴンズ・パール外観

ザ・ドラゴンズ・パールランチプレート

↓「ウォーターワールド」。これは凄い!何が凄いって!?アクションが凄い。イチオシアトラクションの1つ。映画も結構、面白かった…

ウォーターワールド入口

ウォーターワールド

ウォーターワールドアクション

↓「ジョーズ」。オペレーターの兄ちゃんのベシャリは凄かったが、映画程の恐怖は感じなかったなぁ~。

ジョーズ

ジョーズ

↓「シュレック」。こちらも3D。座って見れて、結構オモロイ。

シュレック

↓「ピーターパンネバーランド」。遠目でちっちゃくしか見えないのでイマイチ良くわからんかった。ピーターパンがワイヤーで空を飛ぶのは凄かったけど。

ピーターパンネバーランド

ピーターパンネバーランド

↓「ユニバーサル・モンスター・ライブ・ロックンロールショー」。映画「ビートルジュース」のキャラクターによるライブショー。それにしてもフランケンがカッコ良すぎる!

ユニバーサル・モンスター・ライブ・ロックンロールショー

フランケン

↓「スパイダーマン」。今回、イチオシのアトラクション。アニメの世界を疑似体験できてかなりオモロー。

スパイダーマン

↓「バック・ドラフト」。最後のファイアーは迫力あったが前説が長く疲れた。

バックドラフト

↓「メルズ・ドライブイン」。ハンバーガーを注文、思ったよりウマい!結構立ちっぱなしで疲れた~ので小休止。

メルズ・ドライブイン

↓夕焼け

夕焼

↓「バック・トュー・ザ・フューチャー」。映画でワクワクした記憶が…「スパイダーマン」と同系のアクションでソコソコオモロー。さっき食べたハンバーガーが胃の中でグアングアンしてる…

バック・トュー・ザ・フューチャー

デロリアン号

↓「ジェラシック・パーク」。楽しかったけど、もうちょっと時間が長いほうが良い。ちなみにカッパがないとかなり濡れる。100円ショップで予め購入しておいて良かった。

ジェラシックパーク

↓「マジカル・スターライト・パレード」。台車は多め、人間は少なめ。綺麗だけどエンターテイメント性はDLよりも落ちるかな。

マジカル・スターライト・パレード

マジカル・スターライト・パレード

↓ライトアップ。

USJ夜景

以上フルタイムで活動した1日が終了。
宿泊は『ホテル京阪ユニバーサル・シティ』。
ホント疲れた…爆睡だす♪

S市男子ダブルス大会に向け急遽、テニス練習をすることに。
朝に予約の電話を入れたら1コマしか空きがないとのこと。
春のハイシーズンは一時的にテニス人口が増えるのかな…
絶好のテニス日和だし。

とりあえず、少ない時間で軽く練習し2セット弱ゲーム練。
時間が限られると1打1打集中するので返ってよかったかも。
今回はセカンドサービスを微修正、バックハンドは今後の要課題。

出版テニス

GWにUSJに車で行くため、車中泊用にデリカD:5を換装してみた。

↓まずは“ラゲッジトレイ”を取り外し、“ホテルファイブ”を設置。ゴルフバックは台下に格納。
フルフラット

↓アウトドア用のマットも敷いて試しに寝てみた。
車中泊仕様

↓イプサム用のヘッドスペースネットも取付、サイズは意外にもピッタシ。
車内ネット

↓何故か自宅にあったネットもテールゲート内側に設置。こちらも意外にジャスト♪
テールゲート用ネット

↓ワンタッチサンシェードも試しに設置。フロントドア部分は網戸機能付きで虫等の侵入も防ぎ、換気も可能。収納もコンパクトで結構便利なグッズかも(高値だけど)。

ワンタッチサンシェード

ワンタッチサンシェード(フロント)

ワンタッチサンシェード(サイド)

↓サングラスホルダー&後部座席用サンシェードも設置。

サングラスホルダー

サンシェード後席用

実家へ行ってきた。
春の到来を告げるヒトコマをNEWデジカメでパシャリ!

↓春の寒波で高騰してる白菜
実家?~白菜~

↓少し早いけどキャベツGET
実家?~キャベツ畑~

↓春の到来でテンションあがる“ぶるとん”
実家?~ぶるとん~

↓春の到来を告げる寒そうなタンポポ
実家?~たんぽぽ~

↓目が充血している“いぶ”
実家?~いぶ~

↓伸びをする“かんすけ”
実家?~かんすけ~

↓春の到来を告げるタケノコ
実家?~たけのこ~

↓キャベツ畑の中のデリカD:5
実家⑧~デリカD:5~

朝7:00に狭山PAにて“ばくだんおにぎり”を購入し、モーニング説明会へ!
今回は「角煮」「高菜」「マヨチキン」の3種。
とにかくでっかくて1個でギブアップ系~。
ちなみに先方のイチオシは「角荷」とのこと。
早起きは三文の徳!といっても今日は昼寝するかな!

狭山PA

総勢5名にて今年2回目の卓球をやってきた。
やればやるほどに感がもどってくるのかフォアのラリーが続くようになってきた。
スマッシュも結構入る…ドライブは全然ダメダメだけど。

SONYのNEWデジカメが到着♪
色はレッドというよりむしろワインレッドで雪上では目立ちそうだ。
純正のケースはコンパクトなラバータイプでカメラと併せてコンディションを問わず持ち出せそう。
結構、手垢が目立つかも。
実際の使用感は後ほど。

DSC-TX5

朝一でスノボ用のMARMOTのパンツを修理をしに新宿に行ってきた。
とりあえず、保証期間外なのでメーカーに修理の見積もりをすることに。
でも使用3か月でチャックが壊れるのは耐久性に問題があるのでは…!?
しかもかなり高価なモデルなのに。

・TAMARACK PANT/M9P-F4454/17640
(カラー:ベルーガ) 続きを読む

朝起きると雪が積もっていた。
昨日今日と道理で寒いものだ。
コートを中々クリーニングに出せない…
野菜もこの寒さでかなり高騰しているらしい。
実家のキャベツが心配だ。

4月の積雪 続きを読む

今日は今年一発目のSTC。
総勢14名余にて絶好のテニス&花火日和の中、4時間ミッチリテニスをしてきた。
この前、新調したばかりのラケットの調子は…上場♪
ラケットというよりはむしろガット張りたてが上場の原因かも知れん…
思いのほか日差しが強く、顔が日焼けでただれて真っ赤になってしまった。
紫外線対策は大切だと、このごろ切に思ふ。

STC01

STC02

STC03

STC04

思わず、「さいすけ」を追加。
「Refills」と比較しながら使っていく予定。
「さいすけ」の月間予定で下に日の詳細予定が表示されるのは便利。
見た目と同期のサクサクさは「Refills」かな。

今日は体調不良でお休み。
夕方体が軽くなってきたので、マネー関連の整理をしてみた。

・車のローンを一括返済。
・住宅ローンの繰上げ返済。

振込作業がネットで出来るのは便利だ。

得意先の方々と1日2組限定の和食懐石料理『くればわかる』に行ってきた。
ネットでの住所・連絡先は非公開、直接のクチコミのみの伝達のみ。
気さくな老夫婦のお店で玄関先のふぐポスターがなければ民家そのもの。
料理はふぐ刺、アナゴの刺身、焼きタラバ、関サバ等豪華食材が並び、量も結構多めで今日も満腹♪

玄関

個室

先付

・・・一昨日から風邪気味で体調不良!こりゃ明日休みかなぁ~ 続きを読む

オートバックスで冬タイヤから夏タイヤに交換(3,150円)してきた。
18インチのタイヤはやっぱり結構デカイ。
乗り心地もカチッって感じの固めになった。

09.デリカD:5

ついでにウォッシャー液もガラコから薄めのノーマルなものに置換。
ウォッシャー液総量って5L位ありそう。 続きを読む

会社の先輩の新築マンションに行ってきた。

マンション外観

最初はパーティールームで5家族勢ぞろいで、食事・歓談後、部屋に移動でドタバタ騒ぎ。
ウチのマンションと同系列だが、1階の作りはより豪華♪
パーティールームもかなりオシャレな感じ。
それにしても子供のパワーは凄いっす…特にオトコの子!

パーティールーム

その後、新居に皆で押し掛け、ドタバタ騒ぎ第2段!
集合写真

iPhone便利っす!
何が便利って…?

①OutlookのData(メール、予定、連絡先、メモ)がそのままiPhoneで持ち出せる。予定表は「Google Calendar Sync」にてGoogle Calendarと双方向同期することにより、様々な予定表アプリとも同期可能。Internet Explorerのお気に入りもデフォルトで同期が可能。まさにDataの一元管理が可能なギアだ。

②アプリが充実。
GPS位置情報を利用したグルメサイト等の施設検索には脱帽!?
以下お勧めアプリ♪

■無料アプリ
・Dropbox…オンラインストレージサービス。PCからWord・Excel・JPEGファイル等を格納しておくとiPhone側からも閲覧できる。仕事に応用できるので重宝してる。

・Google Mobile App…音声認識検索アプリ。というか認識率の高さにこれまた脱帽。手入力しなくてよいので結構使用頻度高いアプリの1つ。

・TOKYO FM…Webラジオ、電車でも殆ど問題なく聞ける。Nack5もアプリかしてくれると有難い。

・ウェザーニュースタッチ…言わずと知れた天気予報サイトの雄。気軽に天気予報が知れる。

・食べログ…グルメ検索サイト。クチコミ情報は良くも悪くも参考になる。GPSを利用した現在地周辺検索は便利。

・添付文書Lite…医薬品の添付文書集がPDFファイルで閲覧できる。って自社の医薬品集を持ち歩かなくて良い!?これが無料とは驚き。

・日本高速道路渋滞情報
車外で高速の渋滞情報を気軽に確認できるのは便利。

■有料アプリ
・Refills…Google Calendarと同期して使用。月表示のときに日のレビューができる、Todayボタンがあればほぼ完ぺきなスケジュール管理アプリ。

・TouchTodo…Todoアプリの中でインターフェイスが一番わかり易い。Google Calendarとも同期可能

結論!
iPhone3GS→

『ホント便利な情報一元管理ツール』

です!

今シーズンのテニスに向け、ガットを張り替えに…
と思いきや、マイラケットの“AERO PRO DRIVE”がマイチェンしてたので思わず新調♪
素材がハイモジュラスグラファイトからグラファイト+タングステンに変わりフレーム剛性が高くなったみたい。
デザインも若干黒が多くなった。
ギアの準備は万全!?後は己の肉体の準備か…!?

↓左が2010年版、右が2009年版。
AEROPRO DRIVE
両方とも重量は302g、バランスはカタログ標準近く、ガットはバボラファイバーツアー(ウィンザー④の強さ)

↓ラケットケースは今回かソフトケースになった。黒は標準、白はキャンペーン品。
ラケットケース

↓アディダスのシューズもバーゲン品を購入。
アディダスシューズ


予定表管理には「Refills」、ToDo管理には「Touch Todo」を使用することにした。
実際に活用法をネットで調べ、自分なりに応用してみた。
試行錯誤しながら活用していこう!

■予定表(Refills使用)
「Google Calendar Sync」をPCにインストールしOutlook2007とGoogle Calendarを双方向同期

Google Calendarと「Refills」と同期
予定の入力はOutlook2007ベースで実施。

■ToDo(Touch Todo使用)
Google Calendarに「Touch Todo」というカレンダーを新たに作成し、それをTouch Todoの同期カレンダーに指定し、Todoであることを色で区別できるようにする。

Google Calendarの予定の説明欄に[Touch-Todo]と入力するとiPhone側の「Touch Todo」に認識される。

Google Calendarと「Touch Todo」を同期。

ToDoタスクの入力はGoogle CalendarのTouch Todo用の同期カレンダーから実施。

新年度、始まちゃった。
本日は終日、会社の会議。
新薬創出加算やらなんやらでドタバタしそうだ

夕食はインセンティブで所員と男だけのオシャレ!?なイタリアン『イルクオーレ』へ。
コースはシェフのお任せコース7,000円/人。
フルコースで相も変わらずお腹いっぱい。
料理は美味しかったが、帰宅後、激烈な腹痛に襲われ朝方まで眠れない状態に…
食べすぎなのか、当たったのか、風邪なのかは…不明。
今年1番の腹痛だった。