得意先の方々と今年一発目のテニスをしてきた。
天気も上場、軽くアップした後、球出しをして、その後ミニゲームへ。
やっぱテニスはいと楽し!
スポンサーサイト

とうとう有料アプリをインストールした。

◆予定表
→「Refills」1,200円
見た目は「さいすけ」よりも良い。使い勝手は「さいすけ無料版」とこれから比較予定。Outlook予定をGoogle Calendar sync経由で同期して使用。「さいすけ」は“みーと”君が使っているので違うものを使ってみようかと思ひ。

◆ToDo
→「Touch ToDo」230円
マニュアルを見ずに直感で使用できたのでチョイス。Google Calendarと同期が出来れば尚良いのだが…

無料アプリも1つ追加。

◆価格ポン
価格コムのiPhone版アプリ。電気屋とか言って最安価格を参照しながら比較できるかな。

テキサスバーガーが復活してたので思わずマック入店~
やはり4つの限定バーガーの中ではイチバンウマイ!
ついでにiPhoneのWi-Fi接続設定も完了。

カルフォルニアバーガー(3.16)

またまたアプリを追加した。
スケジュール管理とTodoアプリで己とマッチングするものを思案中。
スケジュール管理は「さいすけ」もしくは「Refills」、Todoでは「Touch ToDo」が良さ気。
理想はどちらも1つのソフトで出来れば良いのだが。
しばらくアプリ物色は続きそうだ。

≫追加アプリ
・価格ポン!→価格.com閲覧サイト
・TV紹介の店舗検索-TeePee→タイトルの如く、早速接待時の話のネタに活躍
・Touch ToDo LT→Touch ToDo試用版、インターフェイスは一番わかりやすいかも。

≫検討アプリ
・ターボスキャン(230円)
・SpeedText(230円)
・さいすけ(1,200円)
・Refills(1,200円)
・Appigo ToDo(1,200円)
・TouchTodo(230円)

仕事で東村山『草門去来荘 リストランテMON』にいってきた。
純粋なイタリアンというより、イタリアン風和食といった感じで個人的には好印象!
女性受けしそうな見た目も綺麗なイタリアンだった。

草門去来荘入口

草門去来荘メニュー

草門去来荘2階個室

デリカD:5の6か月点検及びアルパインナビの不具合調整(全国一斉?)に行ってきた。
6か月特に問題なく、スノボライフを支えてくれた御車に感謝!

以前、ブログに書いたアルパインナビのステアリングスイッチの後付けは今のところ受け付けてないとのこと。残念…

エコカー補助金も中々振り込まれないと思いきや、振込口座をサブ口座にしといんたんだった。
しかと、25万振り込まれてた。
うっかり八兵衛だす。

iPhoneになってから早10日。
2つの不具合があったが、ネット情報により何とか解決。
ミニパソコンだから不具合もチョボチョボあるのね~。

①Yahoo!Mailの送受信エラー
アカウントを削除後、再設定したら解決した。サーバ名の頭に「apple」という文字が追加になっていた。

②Outlookの連絡先の氏名が姓と名が逆に表示
設定を変更すると連絡先は元に戻っていたが、メールから連絡先を引き出すと逆のまま。iPhoenを再起動したところそちらも解決。

後、インストールするかどうか思案中の有料アプリ。予定表の管理とToDo管理のアプリを中心に模索中。Outlookと直接同期がとれるアプリはなかったがOutlookとGoogle Calenderを同期するPC用フリーソフト「Google Calender Sync」を発見。これにより、Google Calender同期アプリも利用可能になった。

・さいすけ(1,200円)
・ToDo(1,200円)
・Speed Text(230円)
・ターボスキャン(230円) 続きを読む

今年初めてのバドミントン。
久しぶりにしては防御はまずまず。
でも直ぐに疲れるし、首が攣った…
走り込みをせねばせねばと思いつつ、年度末に至るきょうび。

今日は祖母と従姉妹夫妻と豆腐懐石『梅の花』にランチに行ってきた。
さいたま市の道路が大渋滞して30分遅れての開始!
ちょっと世話しなかったが、楽しく美味しく食事ができた。
帰りに従姉妹夫妻の新居にお邪魔させてもらった。
新婚さんらしい、綺麗な新居だった。

梅の花(料理1)

梅の花(料理2)

梅の花(祖母と)

夕飯は両親とかな~り久しぶり(20年位!?)の春日部ロビンソンへ。
小中学生の頃は自転車で行ってたけど今じゃとても行けん…

ロビンソン

おろしハンバーグ

外食三昧の1日だった。

大学友人からアプリ「SuonoDolce」を入れてみた。ラブソングメインのラジオ番組。メニューで“バックグランドで再生する”を選択すると曲を聞きながら他の作業が可能。

併せて「TOKYO FM」も入いれた。今のところ関東地域限定みたい。結構音は良い感じ。というか電波ラジオより音質が安定してるかも。

3GまたはWi-Fi回線でラジオを聴けるのは電車移動の時とか使えそう。
79.5もアプリ化してくれたら尚良いのに。

他に「S1バトル」「厳選・皮膚疾患奨励アトラス」「To Do's」「割勘名人」を入れてみた。
「ターボスキャン」も便利そうだが有料なのでインストールするかどうか思案中。

そして恒例のiPhone関連グッズをネットサーフィンにて物色し面白気な3品を見つけた。
週末にでも電気屋にでも実物を見に行こうかな。

・iPhone/iPod 用プロジェクターの「MiLi Pro
・ラジオ付スピーカ Kootec ALARM CLOCK RADIO for iPod 「PT231
・デスクトップオーディオシステム YAMAHA「TSX-70

連絡先編集も一通り終了。
モトローラBluetoothイヤホン「H500」、アルパインナビ「VIE-X08」とのBluetooth接続設定も無事終了。
後は実際にいじくり倒すのみ。

≫使用頻度の高いアプリです

・Google Mobile App:抜群の音声認識で文字入力不要で検索。
・食べログ:グルメ情報の基本検索サイト。
・ぐるナビ:グルメ情報の基本クチコミサイト。
・ウェザーニュースタッチ:天気予報の定番。
・添付文書Lite:添付文書集の持ち出し不要!?
・Dropbox:PDFマニュアルやエクセルファイルなどを保存しておけるオンラインストレージ。操作も簡単で便利。
続きを読む

昨日で今シーズンのスノボは滑り収め。
ということで、今冬頑張ってくれたデリカD:5君の大掃除。
と思いきや、近所の自動洗車機が大混雑の大渋滞。
時間調整に久しぶりにオートバックに行ってグッズをちょびっと購入。

小一時間ほどしてから、洗車機に行ってみると空いててすんなり入場!
自動洗車機で高圧撥水コート下廻洗浄コース(800円)で洗車した後、恒例のゴールドグリッターエボリューションにて吹き上げ処理。頑固なエンカル汚れやら、油汚れやらが残っていて思いのほか吹き上げに時間がかかった。車内も子砂利やら、泥汚れやらで結構汚れてた。2時間ほど掃除に費やし作業終了。アルミホイールの手入れは次回へ。

↓iPhone置き場&バッテリー電源
iPhone

↓電池式の時計を設置
ACクロック

↓クリーニングパット…ナビ&iPhone液晶の掃除用
クリーニングパット

今日は今年最後のスノボ!…と思いきや朝起きると暴風が吹き荒れていた!
しかも気温も10℃以上とかなり暖かく雪があるかも心配、ネットで丸沼高原を検索して天気を見てみると雪♪
風も埼玉ほど強くない模様。ということで一路、雨の中群馬『丸沼高原』へ。

無事、スキー場へ到着。
かなりの混雑ぶり。
春スキーのメッカだからやもおえないか…
下のほうはシャーベット状態だったが頂上付近の雪質はこの時期にしてはかなり良い状態でGOOD!
今年最後のスノボの滑り収めを堪能♪
帰り際に左足のブーツのクイックロックシステムが故障に脱げなくなった。
友人に力ずくでこじ開けてもらい事なきを得たが、ブーツは買換えかな~。

丸沼高原1

丸沼高原2

14時頃に早々に切り上げ、『望郷の湯』にて一休み。
こちらも連休だからかかなり混雑してた。
ちなみにアルカリ湯?でお肌ツルツルになった。

望郷の湯

望郷の湯で流行りのラー油にんにくを買った。
美味そうだが臭いのほどは如何に!?

スタミナにんにく

帰りも案の定、渋滞に巻き込まれ川越に付くまで3時間超(思ったより早く着いたけど)。
夕食は『どん亭』にてしゃぶしゃぶ食べまくり。

どん亭

1日遊び通して、帰宅後早々に就寝~と相成った。 続きを読む

大学同期が名古屋から遊びに来た。
かれこれ大学を卒業してから13年!
未だ付き合いのある友人で、職種も同じMR。

同じく大学同期の友人1人らも来て総勢5名にて『立吉』で串揚げ食しながら昔話&今話に花を咲かせる。
ちなみに今回は18本食す。

立吉

現時点で大学同期でMRをしている人は5名、その中の3名が同じお店にいるというのも面白い。そして全員iPhoneユーザ!やはりMRの仕事にはマッチするらしい。

浦和パルコ

明日は朝一でスノボへ行くため、1次会にて終了~!
ん~学生時代の付き合いは貴重だと思ふ… 続きを読む

一言でいうとiPhoneは『情報一元化ツール』!
かなり便利で逸脱してる。
何故もっと早く買わなかったんだろう…
以下iPhoneを昨日1日使ってみた個人的な感想。
電池のもちと、SDカードのような記録媒体が使えるようになると尚良いかな。
次回、新機種に期待!?

≫通話
・媒体が短いためちょっと話づらい→携帯機能付のPDAといった感じ。
・通話品質は必要十分なレベル→顔のアブラが画面につきまくり。
・電話に出るときの操作がちょっと分かりにくい。
・大宮⇔所沢間 車移動 で今のところ電波の問題はない、むしろ自宅ではDOCOMOより良い位。
・電池の持ちはどちらかというと悪く、充電にも時間がかかる。

≫連絡先・予定管理
・「OulooK2007」との同期はかな~り便利。連絡先・カレンダー予定など情報を一元化でいる。
・ブラウザのお気に入りも同期できてこれまた便利。

≫アプリ
・無料アプリが充実しており、有料アプリも思いのほか安価→クリエのときはアプリは高かった。
・「Google Mobile App」の音声認識率の高さに脱帽→技術の進歩を感じる。
・「食べログ」は出先で結構利用価値が高い。

≫オプション
・ケースは必須!→朝起きたら机から落ちていてSIMカードが飛び出てた。デフォルトでバイブがONになっていて斜めなところに置いておいたので振動で落ちたみたい。ケースがなかったら早々に逝っちゃってかも!?コワッ! 続きを読む

会社の近くの一方通行でUターンしたら、高架橋途中で警察に停められ右折禁止でキップ切られた。
2点7千円の反則金…
それにしても、高架橋の途中で停められて返って危険なんじゃ…とふと思ふ。
あ~ゴールド免許の道のりは遠い!?





残念!

通信エリアが広く、スタイリッシュな「XPERIA」…維持費が高いなぁ~
圧倒的なアプリ数で、維持費が安い「iPhone」…6月頃に出ると思われる新型「iPhone」待とうかな~
機種変をしないで+αで現「iPhone」を買うべきか…嫁にも体感して貰えるけど、会社携帯と個人携帯2台の3台持ちは厳しいよなぁ~





などと軽く葛藤した結果、「iPhone3GS」白を購入することに決定!
とりあえず、DOCOMOの代表電話番号を違う番号に移行。
終わり間際のSoftBankショップに駆け込み、急ぎDOCOMOからMNP予約番号を発行してもらい、機種変の手続きへ!
初月のみWホワイトプラン(980円)、基本オプションパック(498円)加入条件ありで、「ただとも・のりかえ割」で10ヵ月ホワイトプラン基本使用料無料に1万円商品券(DOCOMOの違約金9,975円で相殺)がサービス。事務手数量は別途2,100円。その他思わずオプションでケースと保護シールも買っちゃった(高いけど…)。電話帳をアップロードして全ての作業が終了(45分位)。

≪初回月料金≫7,183円/日割+事務手数料2,100円
・Wi-Fiバリュープラン(i) 4,410円/月
・ホワイトプラン(i) 980円/月
・Wホワイトプラン 980円/月…他社携帯への国内通話料が半額
・S!ベーシックバック(i) 315円/月
・基本オプションパック 498円/月…留守番電話プラス、割り込み電話等
※ただとも・のりかえ割でホワイトプラン基本使用料無料
※※商品券1万円(DOCOMO違約金で相殺)

≪次月料金≫5,705円/月
上記からWホワイトプランと基本オプションパックを解約すると上記料金。

≪オプション≫
・反射防止シール 1,480円
・レザーハードケース(パープル)3,480円 続きを読む

昨日の研修時にiPhoneを持っている同僚が沢山いてビックリした。
MRのライフスタイル(待ち時間多く、別途会社携帯有)にはスマートフォンがマッチするのだろう。
最近、プライベート携帯での通話も家族と一部の友人に限られるし。

ということで、購入に向け情報収集。
SoftBank「iPhone3GS」と4月発売予定DOCOMO「XPERIA」を自分なりに比較してみた

≫デザイン
「XPERIA」≫「iPhone3GS」
iPhoneもシンプルで悪くないがソニエリのデザインはやはり魅かれる!

≫維持費
「iPhone3GS」≫「XPERIA」
2年使用でで6万円の差あり、コストパフォーマンスは「iPhone3GS」
Docomo→7,490円/月*24か月+本体価格予想43,000円=222,760円(1,000円分無聊通話含)
SoftBank→5,705円/月+通話料(1,000円/月と仮定)=160,920円

≫アプリ
「iPhone3GS」≫「XPERIA」
現状では圧倒的に「iPhone3GS」に部がある。WindowsPhoneは今後に期待。
iPhoneのユーザ数が多いのも何かと安心。

≫通信エリア
「XPERIA」≫「iPhone3GS」
やはりDocomoに分があるかな。現生活では問題なさそうだけど、旅行とかでは差が出そう。

マックの限定ハンバーガー第4段「カルフォルニアバーガー」を食べた。
最近、ポテトを食べると胸やけするので今回は単品注文。
美味しかったがテキサスには敵わない…と思ふ。

カルフォルニアバーガー(3.16)

今日は年に1度の社内テスト!
ちなみにマークシート90問で9割以下は再試験…
結局、前日一夜漬け、しかも21:00頃から開始。
とはいっても開示問題があるので解答が合っていれば大丈夫なはず。

この日はテストの後に研修、会議と盛り沢山!クタクタの1日でした。
夕食は同僚と久しぶりに『りくぜん』で軽く一杯!
余りにもお腹が減っていたのでしょっぱなオニギリを注文しちゃったっす。

革靴が立て続けにイカレタので本日、イオンにて3足まとめて購入!
ブラウンの軽量革靴は3,000円の特売価格~!
最近のトレンド(個人的な)は紐なし、飾りなしのシンプルな革靴です。
履き始めの靴ずれが心配です。

引継の接待でしゃぶしゃぶ『』に行ってきました。
焼肉よりも胃に易しい気がします。
当店ではしゃぶしゃぶでは珍しい牛タンのしゃぶしゃぶがあります。
アッサリで美味しいですが、焼きのほうが個人的には好みかな。

今日は日曜出勤です。
岐阜に転勤なった同僚と串揚『立吉』に行ってきました。
やはり、子持ち昆布は絶品です。
今日はいつもより多めの20本食べました。

今年1回目の卓球やりました。
やはりカットマン用のラケットが欲しい…かも。
前回に比べフォアのラリーが続くようになってた…
昔取った杵柄とはよくいったもの。