今日は他サークルの練習会にお邪魔してきました。
場所は目白、周りでテニスしてる人は心なしかお金持ちに見える…
でもヤッパコート代って高い…

夕飯は焼肉『明月苑』へ。
ちなみに今日もチヂミ品切れ、でも他美味い!
スポンサーサイト

生憎の雨模様の中、総勢39名10組のゴルフコンペに参加。
場所は『西武園GC』、天候は小雨で降ったり止んだりで、気温は…サムイ!
後半は雨も気温の上がり、楽しくプレーできました。
ちなみに、スコアは101(52/49)でこれまた100ギリならず。
ドライバーが全く当たりません…
練習不足は否めない…
でも、ゴルフって楽しいっす。

みやさん:91(44/47)
あんちゅうさん:89(45/44)
くげまろさん:95(49/46)

パーティは『掬水亭』に場所を移し、表彰式に、バイオリン演奏、サックス演奏、手品等文化的な出し物を堪能し、終了。芸は人を助ける…とふと思ふ。

今日は朝から越谷レイクタウンに行ってきました。
とりあえず、腹ごしらえに『とんこつらぁ麺 ちゃぶとん』でとんこつラーメンを食べました。結構、美味かったです(特にチャーシュー)。
以前正月に行ったときは人でゴッタガイしていて歩くのもままならないといった感がありましたが、今日はそこまで混雑はしていなく、比較的ゆっくり見れました。
エルブレスとモンベル、イシイスポーツと登山屋がいっぱいあるのは便利です。
以前は、都内までいかなきゃならんかったのに…

…が広いこと広いこと!
ざっと一回りしただけで脚はパンパン、正にウォーキング4時間といった感じです。

帰り際にクリスピードーナッツをお土産に野田の実家へ。
並んでいるときにくれる出来たてドーナッツは逸品です♪
今日もしこたま野菜を貰いましたとさ。

帰りに義兄に音楽CDをしこたまレンタルしてきました。
HDDに入れまくりまひょ。

絶好の秋晴れの中、男性11名、女性5名の総勢16名にてSTCを実施。
それにしても、体力なくなったなぁ~。

ゲストにキリンの方がいて、試供品に新作ビールを頂きました。
試飲はこれからです。
コクの時間という名称ですからコクがあるんでしょう。

コクの時間

浦和パルコ『猫屋』で白たい焼きなるもので小腹を満たし、いざ高速道路走行へ。

白たい焼き

≫クルーズコントロール
 初めて使用しました。ちょっとアクセルに右足を乗せていないと不安です。長距離ドライブでは楽そうです。

≫バドルシフト
 シフトダウンはエンブレを微妙にコントロールでき便利です。シフトアップは余り使いません。

≫ナビ
 自宅に帰るときに高速道路出口が最寄りのICではなく1つ前で指示が…何故?ナビ自体は解像度も高く、見やすい。ドライブインフォモードも暇つぶしにはなるかな。ナビリモコンは左側のライトボタンを押すとバックライトが点灯して便利です。

今日は第1回目の洗車です。
グラスコーティング車にはお勧めしていない自動洗車機へ。
拭きあげはやはり前車アウトバックに比べ2倍大変です。
上面の拭きとりは脚立なしでは無理です。

仕上げは「ゴールドグリッターエボリューション」です。
ワックスは長続きしないので、前車からコレを重用しています。

ゴールドグリッターエボリューション

シルバーは汚れが目立たないため、洗車後も遠目で見るとあまり変化がない気がしますがピカピカで気持ちいいですね~。

洗車後1

洗車後2

初回なのでホイールも掃除しました。
ホイールロックナット付きです。

ホイールクロックナット

簡易フルフラットキット「ホテルファイブ」はラゲッジトレイがあると上手くハマらないため、とりあえず運転席側のみ設置することに。おそらく、この配置がデフォルトになりそうです。

ホテルファイブ(片面)

ホテルファイブ(2列目から)

洗車&掃除が一通り終わったので第1回目の給油へ。
270km走行で44Lの給油→第1回目の燃費は6.1km/Lでした。
エンジンかけて色々と設定してたこともあり結構悪めです。 続きを読む

今年、3回目の卓球です。
得意先の方と同職種の人達総勢6名の参加。
卓球も運動負荷高すぎです。
玉のような汗がドクドク出てきました。
しかもショッパイ!
体力不足は否めません。

12/6(日)所沢シティマラソン(5km)に張り切ってエントリーしました。
と思いきや、従兄弟の結婚式が入っちゃってキャンセルです。
マラソン大会にエントリーすればおのずと走り込むかなと甘い気持ちがありました…

納車後、一週間経ちましたのでレビューをひとつ。
まずは気になる×な点から。

≫シートベルト警告音がウルサイ!
バックで駐車する際にシートベルトを外すとピッコンピッコンうるさい。今時、シートベルトはするのは当たり前!警告音はいらないのでは。

≫ウィンカーの音が小さい

≫1列目ドアが閉まりにくい

≫ベージュ内装は汚れが目立つ
こちらも承知で購入したのだが、ホントに目立つ。
特に荷室は知らないうちに黒い傷が付いている。

≫バックミラーが小さい。
社外ミラーを別途装着し解決。

≫鍵の開閉、特に開けるときがわかりずらい。
慣れの問題かなぁ…取り説読もう。

≫ミラー格納ボタン等は夜は殆ど暗くて見えない。
バックライト等があれば使いやすいのになぁ~

≫3列目を使用すると荷物が全然乗らない。
これも承知で購入したのだが、ホントに乗らない。
3列目の座り心地は上場。

今日は絶好の天気の下、会社の人達とBBQです。
デリカD:5に会社の先輩の家族(大人2名+子供3名)と嫁と私の総勢7名にBBQグッズを乗せ『彩湖道満グリーンパーク』へ。BBQ道具を乗せると結構ギリギリ。
会社のイベントにはかな~り久しぶりに参加した気がする…
ちなみに大人・子供併せて総勢20名で楽しく過ごせました。
…が帰宅後、酒による頭痛が!そしてお腹の調子が…
今日のオナラは臭そうだす(失礼)。

集合写真

≫スパイシーチェン シートカバー 純正本革仕様シリーズ TYPEII-LS
純正本革仕様シリーズ TYPEII-LS

≫スパイシーチェン クッション on カバー パンチングレザーバージョン 汎用タイプ
クッション on カバー パンチングレザーバージョン 汎用タイプ

≫キーケース
キーケース開放

DEXTキーケース

≫フロアマット(1列目) Clazzio 車種別専用立体マット ラバータイプ
Clazzio 車種別専用立体マット ラバータイプ

≫フロアマット(2列目)
クリアマット

≫ラゲッジトレイ
ラゲッジトレイ(純正)

ラゲッジトレイS

≫ミラー 
M11 3000R パーフェクトミラー

≫天井ネット
ヤックRV53マルチネット

≫ごみ箱
ヤックダストボックス

≫ぴったりシート
ナポJK-39 滑り止めマットM

SZ98ワクツキスベリドメS

≫インテリアバー
クレトムKA30インテリアバー

≫サンシェード
BFレザーシェード

≫ヘッドレストフック
MR SA124ヘッドレストフック

≫食事トレイ
マルチトレイ

≫カサイレ
傘入れ

≫電源ソケット
電源ソケット

≫牽引ロープ
牽引ロープ

≫三角板
三角板

≫2列目用携帯入れ
リアビジョンリモコン保管用

≫トイレポット
トイレポット

MOP&DOPのレビューです。随時、使用感は更新予定。

≫アルパインナビ VIE-X08RV
 高解像度で見やすく、タッチパネルも反応が良い。操作はまだ不慣れなため評価できず。
VIE-X08RV

≫アルパイン リアビジョン TMX-R1050GB
 2列目で見ると結構大画面で迫力がある。モニターを最大に開くと1列目の背もたれを倒して寝ながら見れるのは嬉しい誤算!?リモコンはちっちゃくて夜は使いづらそう。
TMX-R1050GB-1

TMX-R1050GB-2

リアビジョンリモコン

≫アルパイン リアビューカメラ HCE-C107D
 死角の多いミニバンには必須な装備。余り使ってないけど。
リアビューカメラ

≫アルパイン iPod®USB接続ケーブル
 こちらもiPodユーザにとっては必須かな。でもケーブル長すぎ。
iPodケーブル

≫アルパイン 統合リモコン RUE-4208
 運転中(助手席&停止中)にナビを操作する際には結構便利。ミュートボタンは結構固いかな。
ナビ統合リモコン

≫三菱純正ビルトインETC(ナビ非連動)
 ビルトインとするためナビ連動ではなく純正ETCを選択。音声案内はETC本体からのみだが全く問題なし。11月のマイチェンでフタがなくなるらしい(フタはあったほうがよいと思うが)。
ビルトインETC

≫ラゲッジトレイ
 3列目を使用するために切れ目を入れたけど、結構大きく開けててラゲッジトレイとしての意味がなくなった感じがする。砂や水が切れ目から入りそうで心配。ということで、3列目使用時用に汎用ラゲッジトレイ(90*50cm)を追加で購入し、ダブル設置。
ラゲッジトレイ

≫ステップマット
 割高だが、洗って外せるので良いかなと。
ステップマット

≫エクシードバイザー
 結構でかくて換気には必須かなと。
エクシードバイザー

≫リバースコントロールミラー
 慣れている道では余り使わない。遠出するときにはあると安心かな。ちなみに動作前(上)、動作後(下)の画像です。
リバースコントロールミラー作動前

リバースコントロールミラー作動後

≫ホイールロックナット
 こちらも安心のため。遠出のときの安心感がチョビット上がる。

今日はシートカバーの仕上げです。
ヘッドレストの買い物フックの穴開け作業。
作業自体は思ったより単純だったが、思いのほか時間がかかった(2時間くらい)。

ヘッドレスト穴開け作業

買い物フック穴開け作業

ということで、シートカバー取付作業完了。。。ホント指がイタイ!

シートカバー取付①

シートカバー取付②

シートカバー取付③

フィット感抜群ということだけあって、純正感タップリ♪
前車のアウトバックのアイボリーレザーセレクションに近いかな。
でも取付はホントに大変だった…筋肉痛だし。

シートカバーも無事取付完了し、とりあえず実家にお披露目に!
着いたとたんにブルトンにオシッコマーキング、カンスケは体スリスリマーキングされた。

ブルトン

かんすけ1

かんすけ2

何故か親父の試乗開始。
「加速がいいけど、音もうるさい」と行ったと思いきやDSモードで走行というオチ。
親父的には4WDで車高が高い当車は結構お気に入りの模様。

その後、祖母を乗せ最近できたという大型スーパー『ベイシア野田さくらの里店』へ。
1階のみの店舗だったけどかな~り広い!
パリパリのおよねタイ焼きも美味かった。

今日は朝からデリカD:5用のスパイシーチェーンシートカバーの取付作業を開始。
結構、重量がある箱に入っていました。

スパイシーチェーン

これがまたシンドイシンドイ、朝の8時から13時まででヘッドレスト以外は作業終了。
2列目の運転席側のシートを違う箇所に間違えて取付しようしたらセンターコンソール部分下が破れちゃった。とりあえず、ミシンで縫ってもらおうと急ぎ嫁の実家へ…
結局、ミシンで作業するには分厚く手縫いにて補修。
その間、ヘッドレストのカバーの取付完了!

1列目

2列目

1日馴染ませて明日、穴開け作業をして終了予定だす。
もう指先が痛いこと痛いこと…
丸一日の作業になっちゃったっす~。

ちなみに今日のお昼はラーメン『狼煙 (のろし)』にてつけ麺(中)を食す。
食べ始めがほんのり甘くて結構美味かった。

つけ麺

嫁は まぜそば を注文してた。

まぜそば

この前行ったサクラは色んな意味で××だったなぁ… 続きを読む

テニス大会が終わり、急ぎデリカD:5納車へ。
正直4回戦まで行くとは思わねだ…
シャワーを浴びて自宅の近くのディーラーへ。

納車手続き書類を一通り済ませ、実車&OP確認。
いやはや、納車は心躍る♪~。
とりあえず、営業マンにお願いして難しめの2列目の肘掛のシートカバーを取付。
ガソリン満タンは不覚!契約前に約束し忘れたため、10L止まり。

軽く流して、嫁の実家に車をチラ見してもらい本日は早々に帰宅。
シートカバー取付等諸々の作業は週末だね…

デリカ1

デリカ2

デリカ3

そういえば、前車アウトバックの納車もちょうど3年前の同日だったなぁ~。 続きを読む

今日はS市男子ダブルスB市民大会に出場。ペアは10個下の“くまりん”。
今回からビデオ撮影は相手ペアの了承がなければ不可ということで、気軽に出来なくなった。
たぶん女ダブあたりでクレームがあったんだろう…

1回戦は(6-3)で辛勝。
サーブは最悪、ポーチは普通、体力は相手のロブ攻勢でかなり削られた。スコアほどの実力差はなく要所要所でポイントを取れたのが良かった。取らなきゃならないポイントを取る!って大切。そしてメンタル大切。肩もなぜかかなりこってる。

2回戦は(6-1)で快勝!というかポーチスマッシュで両足のふくらはぎ攣った…
体力のペース配分を見余った。攣ってからのおっさんのフットワークは失速し、くまりんカバー率UP。
っていうか、若さなのか良く走る…

3回戦は(6-3)で辛勝。今度は右足のスネ筋?が攣った。と思いきや相手方の1人も足が攣ってってフットワークがガタガタ。ウィークポイントを攻めるのは勝負の鉄則!ボールを集めて非情の勝利。ふくらはぎの筋肉が不随意運動でピクピクしてる…ヤバッ。

4回戦は(6-7)タイブレーク(3-7)で敗退。すでに両足のふくらはぎとスネ筋、尻筋等次々に逝く…ポーチと前へのダッシュが出来なくなり、くまりん更にカバー範囲広がる…面目ない。6-5でリードしてマッチポイントになったときにゲームを取れなかったのも敗因の1つ。

取るべきポイントでのゲームとメンタルマネージメントは大切。
課題は①体力 ②サーブ ③ダブルバックだす!
特に体力増強が必須かな~

4回戦を終えて

“ぽっくん”&“じゅん”ペアは3回戦敗退でした。