車の維持費って馬鹿にならない…
ということで、日産ノートを売るべきか売らざるべきか検討してみた。

・現在、2年目、走行距離は約42,500km、色はグレーで中古車検索をすると市場価格は70万~80万。

・とある買取店での買い取り価格が35万~40万、Mディーラーでは45万ということでイイトコ50万。

・会社の営業者規定では10万kmの制限があるため、おおよそ後2年間乗れる。会社からの補助が38,000円/月なので2年間で約91万の補助。1回車検を通すとして15万、メンテ代15万位かかるため60万以上で売れたらリースにしたほうがオトクという計算に。

ということで、買取金額がイイトコ50万なため乗り潰したほうがオトクということになった。
土日も乗れるし。

≪結論≫
売らざるべき
となった。 続きを読む
スポンサーサイト

有志5名にて健保でテニス練習。
と思いきや雨が降ってきたので1時間で早々に切り上げ…たらその後雨が止んだ…残念!

昼食をジョナサンで摂った後、男3名で三菱Dへ色チェックへ。
「白モノトーン」と「灰ツートーン」を比較してみた。

「白モノトーン」が思いのほかカッコよく見える(屋外展示)

「灰ツートン」は思いのほか地味に見える(室内展示)

…がアウトドアのデリカ!ということで第一候補はやはり「灰ツートン」
展示が屋内だったため、屋外でみるような軽く青みがかった色には見えず地味に見えたのかもしれない。

…嫁と7人乗り or 8人乗りで相談した結果、①3列目の使用頻度が少ない ②5人乗車の際2列目までで事足りるということで8人乗り!

ということで、今のところこんな感じ。

①車体色:クールシルバーメタリック/メディアムグレーマイカ
②内装色:ベージュ
③乗車人数:8人乗り
④MOP:運転席側電動スライドドア
⑤DOP:
・アルパインナビキット(ナビ+リアモニター+リアカメラ+ETC)
・エクシードバイザー
・フロアマット
・ステップマット
・ラゲッジトレイ
・リバースコントロールミラー
・アルミホイールナット
・グラスコーティング
・ハーティシッカリパック
・ナビリモコン
・iPodケーブル

総計395万、ナビパック値引31万、値引き14万で350万ポッキリ(U氏)。
340万なら買いなんだけどなぁ… 続きを読む

今日は嫁の実家の皆さんと『道山閣』の北海道フェアに行ってきた。…がやはりバイキング方式だったので欲張りに最初に一杯皿に盛ったら後半は殆ど食べれなかった。

・北海度ジャガイモは美味しかった
・イクラはしょっぱかったっす。
・カニ汁は美味しかった
・ローストビーフは絶品…だが満腹で余り食べれんかったっす

道山閣1

道山閣2

道山閣3

アウトバックのタイヤ交換をディーラー且つ、今と同じタイヤで実施すると実に15万の費用がかかる。オールシーズン用タイヤということで高価らしい。

ということで社外で同サイズ(215/55R17)を検索したところ良さ気な処を発見。

キャロット
・工賃:2,100円/1本
・窒素ガス:500円/1本
・SNEAKER SNK2 215/55R17 93V(ブリジストンタイヤ):15,100円/1本

1本当たり17,700円ということで4本総計70,800円です。
週末に近くの車屋を巡って再安値を見つけようっと。

オートウェイ
外国メーカーのタイヤの通販

タイヤガーデン与野
ヨコハマタイヤショップ

メインPCのデスクトップの調子がどうも良くない。

・IE使用時のフリーズ
・文字変換時のフリーズ
・プリンタスプール時のフリーズ

が頻繁に起こるようになった。
素人考えではシステムリカバリをするしかない・・・
ということでとりあえずDataを外付けHDに移動。
メールと i-Tunesのバックアップもとり、とりえずリカバリ領域から初期化開始。
リカバリは速やかに終了。。。と思いきや更新プログラムの実行が時間が掛かること。
フリーズしたかと思い、タスクマネージャーを起動させたりしてたらホントにフリーズ!
というか電源も切れなくなり強制電源OFF。
再度、リカバリからやり直し更新プログラムを気長に実施。
Vista初期モデルは更新プログラムが90近くあり、こっちのほうがかなりの時間を要した。
あぁ~これで調子よくなんなきゃ、マザーボードが寿命かも・・・ 続きを読む

三郷花火大会に行ってきた。当花火大会は今年で3回目。昨年は生憎雨模様で結構寒かったが今年は風もある程度吹いていて絶好の花火日和。ということで昨年よりは観客は多くて混んでた。途中からは風が強くなりお腹が冷えてイタタタタッ!年1回位は花火も良いものだす。

三郷花火①

三郷花火②

三郷花火③

三郷花火④

三郷花火⑤-2

三郷花火⑥

ディーラー巡りの後、与野本町にできた新しい焼肉屋『炭火焼肉 清香園 与野本町店』にランチへ行ってきました。
店内は綺麗、味は至って普通。

焼肉ランチ①

牛タンランチ

12年物のパジェロ乗りの“もりのすけ”さんと嫁と3人で三菱ディーラーに行ってきた。

とりあえず、試乗して自宅の立体駐車場に入るかどうか確認。
ちなみに試乗者は黒のナビパッケージ8人乗り。

やはりアウトバックと高さ以外はほぼ同サイズとはいえ高さがある分デカイ!営業マンが心配そうに見守る中、何とか駐車完了。駐車時にシートベルトを外すと警告音がなるのは結構ウザイかも。走行中以外もシートベルトってしなきゃならんのかな。

パドルシフトは一般道では余り使わないかな・・・高速では重宝しそうだす。

帰りは運転を“もりのすけ”さんに替わってもらい小生は3列目の座り心地をチェック。3列目に大人3名はキツイけど、2人なら遠距離も大丈夫な模様。やはり降車の際は8人乗りということでちょっと出づらいかな。また、3列目と1列目との会話も何とか可能だった。

次に、ゴルフバックの積載をチェック。
こちらはパンフレットと同様に3列目を跳ね上げ状態で縦に積載可能。

“もりのすけ”さんはスキーの積載について検討していた。やはり8人乗りだと2列目の下にスキー板を入れ込まなければならず、エッジで座面下の鉄パイプに干渉する恐れがあるみたい。やはり、7人乗りのほうがスキー板を中積みするには都合がよい感じ。

また、助手席側の電動スライドドアのスイッチを切って手動にしてみて、運転席側の手動と比べてみた。平地での使用に限っては電動側のほうが多少思いが大人が作業するぶんには問題がない。やはり、運転席側は結構軽く開閉できる。

スペアタイヤの取り外し方も一応確認。実際に作業はしてないけど。

一通りデリカD:5のチェックが終わったので、嫁を交えて以下のオプションのチョイス。

・運転席パワースライドドア→手動の利点も考慮して助手席側だけで十分ということで×
・フロアマット→値引きに反映しなければ社外品で代用△
・ステップマット→社外品と違い、取り外せて洗えるため純正品で○
・リバースコントロールミラー→嫁は要らないのではとのことだが、とりあえず○
・ラゲッジトレイ→テニスでは砂が落ち、スノボでは水滴が落ちるので◎
・エクシードバイザー→換気のためにも◎
・グラスコーティング→特にいらないけど殆どサービスっぽいので○
・アルミホイールナット→保険のため欲しいところだが今のところ△
・ETC→ナビ連動外付けではなくナビ非連動内付け◎

7人 or 8人乗りのメリット・デメリットを嫁に説明したところ、7人も結構いいじゃんって感じ。でも、3列目の使用頻度を改めて検討すると現状8人。 続きを読む

≫このまえ、日産ノートの修理部品が届いたとのことで、日産ディーラーへ。作業時間1.5時間と言いながら実際は2時間掛かった。顧客志向があるのなら1.5時間を過ぎるときに一報入れろよって感じ。

「A/C・P/Sベルト」劣化→交換(4,725円円)
「フロントディスクブレーキパット」劣化→交換(6,300円)
「CVTオイル」→交換(4,725円)

技術料込みで総計、22,285円

≫次いでレガシィアウトバックの定期点検に行ってきた。こちらもノートとほぼ同様の劣化内容。

「A/C・P/Sベルト」劣化→交換(3,300円)
「リモコンキー」電圧低下→交換(560円)

技術料込みで総計、7,560円

来月、車検ということでディーラーのオススメ見積りも取ってもらったら総額295,139円…タイヤ交換が151,000円と大半を占めてるとはいえ高い!実は小生1回目の車検前に車を買い換えてきたので自分で車検に出すのは初めて。とりあえず、民間とかカーショップとかでも見積りとってみよう・・・

それにしても車の維持費って結構馬鹿になんないなぁ~とふと思ふ。 続きを読む

天気は曇りで絶好のゴルフ日和の中、得意先の方々と『狭山ゴルフクラブ』へ行ってきました。しかも先方の希望により、バックで1.5R、乗用カートなし。小生の飛距離だとミドルが全てロングになった感触です。ちなみにショートの距離も結構長くドライバーをもったホールもありました。

さてさてスコアのほうというと、178(63/57/58)と苦しい感じ。やはりドライバーの飛距離も伸ばさなアカン!と思ふ。ゴルフ場自体は手入れも行き届いており非常に立派なコースでした。Pカンだったら体力持たなかったかも。

■南→西→東

・たけさん→128(43/45/40)
・はらぼきさん→162(56/56/50)
・くげまろさん→147(53/44/50) 
・たけのこ→178(63/57/58)

現時点でのデリカD:5のオプション候補。○は外してもよいかも…

≫MOP:52,500円
○運転席側電動スライドドア(52,500円)

≫DOP:656,145円
◎アルパインリアビションナビVIE-X08RV/リアビューカメラ/ETC/グラスコート(414,015円)
◎エクシードバイザー(24,780円)
◎ラゲッジトレイ(15,750円)
◎リバースミラーコントローラー(19,950円)
○フロアマット(64,890円)
○ステップマット(11,760円) 続きを読む

大学同期と矢板CCに行ってきた。
結果は104(49/55)。
後半2ホールで実に18打と大崩れ。
パーは3つ、3パットは1つだった(乗せるまでが…)
原因は1杯のビールか疲れか・・・
大学同期のゴルフは気兼ねなくプレーできて楽しかったっす。
帰りの高速も下道も全く渋滞なしで1時間半位で自宅に着いた。
2:30にゴルフ場を出たとはいえ盆の最終日なのに意外だす。

たけのこ:104(49/55)
かっちゃん:88(44/44)
あまちゃん:117(59/58)
あずーる:108(54/54)

かっちゃん

たけのこ

あずーる

あまちゃん

前回忘れたレインウェアも無事見つかった・・・
って問い合わせしたときにはナイって言ってたのになぁ~
「白」のレインウェアはなかっが「白に近いグレー」はありましたって…
なんだかな~。

ラウンドを終えて


日産ノートの2年目1年点検に行ってきました。

・キーレスの反応が悪い
・ギアをDレンジに入れるとファンの音がおかしい

という自覚症状を伝えてメンテ開始。

・スマートキーの電池切れ→交換(525円)
・ワイパーゴム拭き取り不良→経過観察
・ベルト(ファン・A/C・P/S)ひび割れ→部品取り寄せ次第交換
・フロントブレーキパッド摩耗→部品取り寄せ次第交換
・CVTオイル交換時期→部品取り寄せ次第交換

というメンテ結果。
走行距離2年で約425,000kmで平日ほぼ毎日運転ともなると車も傷むわな~。
維持費って馬鹿にならないと思ふ。 続きを読む

今年度はエコカー補助金制度で13年超車を配車しエコカー対象車デリカ:D5を購入すると25万円の補助がでる。エコカー現在の110,100円と併せると約36万通常よりお得、さらに30万値引ければ今年度中の購入も視野に入ってくるんだけど…

■デリカ:D5 G-Power Package 8人乗り
   車体色:クールシルバーメタリック/メディアムグレーマイカ
   内装色:ベージュ

≫車両本体価格:2,987,250円

≫スーパーデイパッケージ計:210,750円
・アルパインリアビションナビVIE-X08RV/リアビューカメラ/ナビ連動ETC(438,270円)
・グラスコート(78,750円)
・パッケージ値引(-306,270円)→実質17万の値引相当

≫税金・保険料:155,900円
≫リサイクル法関連費用:15,190円
≫登録諸費用:48,000円

≫MOP
△運転席側電動スライドドア(52,500円)

≫DOP
◎エクシードバイザー(24,780円)
◎ラゲッジトレイ(15,750円)
◎リバースミラーコントローラー(19,950円)
○ホイールロックナット(7,560円)
△フロアマット(64,890円)→社外品で代用可能
△フロントアンダーガードバー(87,150円)
△サイドアンダーガードバー(88,200円)
△リアアンダーガードバー(64,050円)
△ステップマット(11,760円)

≫社外品
○スパイシーチェーンシートカバー(52,290円)
△Y・MT製フロアマット(22,800円) 続きを読む

テニス仲間の“もりのすけ”さんからパイナップルのお土産を頂いた。
甘い香りが漂っていていかにも甘そうな気配…
ちなみにパイナップルに含まれるパパイン酵素は肉の消化を助けてくれる!?らしい。
明日、嫁の実家で皆で頂こう。

んで、嫁が帰ってくるまで“もりのすけ”さんがデリカを買うならシュミレーションを実施。
ちなみにオンライン見積もりはこんな感じ(追記,more参照)。

嫁が帰ってきたので、同僚に教えてもらった近所の焼肉屋『明月苑』へ。
結構、リーズナブルで牛タン(上)はかなり美味しかった。
こりゃリピートするね。

明月苑 続きを読む

行ってきました!初の六本木♪
とはいっても人間ドックですが…ちなみにこちらも人生初です。
予め採取した便と尿を携えて、「六本木ヒルズクリニック」へ。

・「超音波検査」はくすぐったくてかなり難航
・「眼圧検査」は眼にジェット噴射のような風を当たられビビる
・「バリウム検査」はバリウムは何とか飲めて、ゲップも大丈夫だったが思いのほか検査時間が長く軽くグロッキー…検査終了後に不覚にも1G。下剤に「カマ」を服用したが思いのほかお腹の調子は崩さなかった。と思いきや埼玉に戻るや否やP状態に(汚くてスンマセン)、しかも白い!

結果は1ヶ月後くらいに郵送されてくるみたい。
最近、何か風邪を引きやすくなった感ありで大丈夫かなぁ~。

クリニックから昼食券が出たので鉄板焼きの『けやき坂』へ。
ドック後のランチというには結構豪華で目の前でちゃんと肉を焼いてくれる。
ちなみに肉は①豚、②鳥、③ハンバーグから1品チョイス。
残念なのは肉が焼きすぎでパサパサしてたこと。明らかに隣の人の肉のほうが見た目からして美味しそう…ランチだからしょうがないのかも知れないが、接待で使う気は軽く失せたかな。ちなみに会社同僚の頼んだ鳥も焼き過ぎで皮が焦げてた。ウェイターのサービスは流石!というくらい洗練されてただけにオシイ!

けやき坂

食材

オシイ

前菜

ポーク

チキン

来年のドックもココだね!

今日は小生の実家の盆の送り。
『源吉兆庵さいたま三橋店』でお土産、ドンキホーテでお茶の元箱を購入し一路、実家へ。
お盆の始まりというこということもあって道が混んでること混んでること…

暑さ厳しい14:00頃に盆の迎えに行ってきた。
そういえば最近の空は夏の空というよりもむしろ秋の空みたい…どんよりしているし。

その後、祖母と親類が入所している病院にお見舞いに。
顔色もよく、笑顔もこぼれていて元気そうでなにより。
帰りに、伯父の家によったら、かな~り久しぶりに従姉妹夫妻がいた。
旦那さんとは正に5年ぶり?2人のお子さんも大きくなり、人見知りもせず元気いっぱい暴れていた。
車もボルボから黒いエスティマに替ってたし。
あぁ~行く年つきを感じまふ。

夕飯は父の友人のラーメン屋に行こうということになったが、盆休み…
ということで、お勧めの蕎麦屋があるというので一路、茨城の守谷へ。
店の名前は『玉川』、お盆だというのに結構混雑していた。
小生は“十割そば”と“韃靼そば”を注文。
十割そばは異様に太く、そばが汁にからまず正直、小生には合わなかったかな。
韃靼そばは栄養たっぷりとのことだが、後味に苦みがあり、すんげー旨いという感じではなく…
結局、嫁が頼んだスタンダードの蕎麦が一番ウマカッタかな!

玉川

十割そば

蕎麦懐石

その後、母方の叔父の家に行き、生前かなりお世話になった祖父母の霊前にてお参り。
「盆」先祖の霊を敬うありがたい行事…親類とも久しぶりに会えるし。
と最近になってしみじみと思ふもの也。

ビックで気になるデジタルグッズを物色して参りました。気になるグッズは以下の3点。

≫ネットブック
SONY/VAIO W VPCW119XJ/W/50,790円
電気屋で実機を見てきたが結構カッコよかった。
液晶も解像度が高く見やすかった。
SSDなら尚良い。
色は限定カラーのブラウンがGOOD!

≫コンデジ
CANON/IXY DIGITAL 210 IS /18,840円
かなりコンパクトでスッキリしたデザイン。
手ぶれが心配だが気軽に鞄の中に入れておくには良さ気。

≫ホームシアタースピーカー
DENON/DHT-S500HD /45,349円
憧れのホームシアターシステム。OPでセンター・リアスピーカーを足すと10万弱位になるかな。リアの配線と設置のため中々購入までは至らないがいずれ揃えたい一品。

あぁ~物欲の虫疼く。

今回は必要最低構成にて試算してみました。ステップワゴンは今年、セレナも来年FMCらしいし、ミニバン市場は熱い!不景気だけど…

車両本体:デリカ:D5 G-Power Package 8人乗り
車体色:クールシルバーメタリック/メディアムグレーマイカ
内装色:ベージュ

総計約 355万円 でした(内訳は追記)。
アルパインナビ/リアビュー/ナビ連動ETCを外付けすると工賃込で大体31万位(独自調べ)なので実質のパッケージ値引きは大体17万位。車両本体価格の約1割30万の値引きを目標とすると325万ポッキリなら買いかなぁ…悪くとも335万がライン。

スパイシーチェーンのシートカバー(52,290円)も別途ほしいところ。
社外フロアマットは「Y・MT」「かーまっと工房」がメイン処みたい。 続きを読む

得意先の方々としゃぶしゃぶ『』に行ってきました。
牛タンのしゃぶしゃぶが食べれられる珍しいお店。
焼肉よりも胃に易しい感じ。
でも、相変わらずコース料理は全部食べるのはキツイ…

暑さ対策として「冷却ジェルパッド」を購入。品名は『朝までクール』のハーフサイズ&枕セット。寝始めは結構ひんやりするが朝までは無理かな(ネットで問題になって名前が変わったみたい)。

ジェルでクール
続きを読む

引越して早2年!
でました!ゴキちゃんが…
結構ビビった。
クリーナー&液体洗剤攻撃でなんとか撃退…
対策用品も今度揃えておこうっと!