コートにキャンセルが出たため、急遽志木コートでテニスをしてきました。
寒空&強風の中、総勢7名にて実施。
寒かった~。

今日は朝から駐車場の更新やら、ハガキの返信やら、マンション理事会の返信やら事務作業をこなし、車2台を洗車&ゴールドグリッター処理をやっちゃいました。黄砂のためか汚れが酷く思いのほか吹きあげ作業がシンドカッタっす。

んで、約7年使っていたキャディバックのチャックがイカレタため、早速目を付けていたアディダスのキャディバックを購入!色はゴルフ場でも一目でわかる“アップルティーニ”色。再来週の得意先とのゴルフで初投入だす。対のボストンバックも欲しいところ…

キャディバック

本日、会社の携帯が"docomo"から"au"に変更になった。
2000名を超える数が一気に変わったのだから、ある意味凄い。
ちなみにかなり、薄くなって使いやすそう…GPSも付いているみたいだが…
ハンズフリーはdocomoと同じだったが、車用充電器を新たに買わねば!

左(au/W62T) 右(docomo/F900iC)
携帯1

携帯2


営業体制が領域制からエリア制に変更になり、予定表がより煩雑になり管理しきれなくなってきた…んで、予定を一元管理すべく、ナローサイズの手帳からA5サイズの手帳に変更すべく、手帳を新調しちゃいました。情報は沢山書き込めるけどいかんせん重い…4月から実戦投入だす。

A5手帳

A5手帳2

2009年一発目のゴルフに行ってきました。
場所は難コースとして名高い?千葉の『オークビレッヂゴルフクラブ』。
朝5:30に自宅を出、アクアライン経由で道に迷いつつも何とか会場に到着。
午前中は、天気はギリギリ持ちましたが午後は雨に見舞われました。しかもサムイ!
ホールホールは非常に綺麗!しかし、難しい…距離と方向の両方が安定していないと直ぐに池やバンカーに飲み込まれてしまいます。ゴルフはめくるめく状況と楽しむのが大切・・・と己に言い聞かせなんとかホールアウト。冷え切った体に、ゴルフ場のお風呂は最高でした。後、キャディはフレンドリーな人でしたが、キャディの本分であるボール探しができないダメダメでした。「OBです」といってセーフだったケースが私が確認しただけでも5回はあった。「ボールを探さない(探せない)」「丁寧語が話せない」「聞いてもないのにゴルフを教えたがる」→キャディも営業!顧客志向をもっと持たなきゃ。

さてさて、今年初のスコアというと…106(54/52)OUT/IN でした。
ちなみに一緒に廻ったメンバーのスコアは以下の通り。

たけのこ:106(54/52)N
ぐっさん:97(46/51)
ぽっくん:109(55/54)D
のむぴょん:115(57/58) N(D)

あぁこれから、雨でぬれた雨具やら、クラブやらを水洗いし乾燥させなきゃ…
雨の日は後処理も大変だ~!

ぽっくん

たけのこ

ぐっさん

のむぴょん 続きを読む

今度の水曜日に千葉の『オークビレッジ』にて今年の初ラウンドの予定♪
ということで、久しぶりにゴルフ打ちっぱなしに行ってきました。
無理するとラウンドに響くので70球で終了!

お昼は巷で評判のピザ屋『Pizza Salvatore Cuomo新都心店』で“気まぐれピッツァ”と“ジェノベーゼ”を食べました。評判のピザは、結構美味かったっす。パスタは普通かなぁ…ピッツァ世界大会で優秀賞受賞の“PIZZA SALVATORE CUOMO”は次回4人位で行った時に食べてみようっと。

続いて、上尾のゴルフ5で最近のゴルフグッズを物色してきました。
ということで、気になるゴルフグッズをズラリ(買うつもりで批評してみました)!
年度末ということもあってかお買い得価格品が結構置いてありました。
やはりゴルフは道具とセンス!…かな?

▼ドライバー
TaylorMade/Tour Burner/RE*AX SUPERFAST
試打したところ、Sでは硬く、SRで丁度良い感じ。ちなみに、実HSは平均40位。Rはなし。29,800円(7%還元)

▼アイアン
TaylorMade/Tour Burner Irons6本セット/NS PRO 950GH
こちらも試打してみました。SとRではやはり私にはRが良いみたい。というかカーボン(RE*AX SUPERFAST 60)のほうが更に飛距離も出て良いみたい(店員談)。軽いとHSは上がり、距離も伸びるけど、正確性という面では何とも言えん…気持ち的にはR、将来的にはカーボンRといったところか…NS PRO 850という軽量シャフトRだとピッタリかもとのことだが、リシャフトは予算がかかり、論外だす。ちなみに59,800円(7%還元)でした。

▼パター
・オデッセイ/ホワイト・ホット XG Teron
これは良さ気なパター発見。何だか簡単に真っ直ぐに打てる気がする…まぁ平坦なグリーンはないのだけど、打てそうな気がする…というのはアマチュアゴルフにとってはかなり大切!33インチでは少々短めだったので34位が丁度良いかな。

▼ゴルフバック
・アディダス/I9765 パフォーマンスカートバッグ/アップルティーニ
これまた、ゴルフバックでは珍しい黄緑色を発見。ちなみに今年のイメージカラーは黄緑です!

友人の結婚式のフォトムービーを作成していると、DVD書き込みがどうも上手くいかない。書き込みはできるが、普通のDVDプレーヤーでの再生が上手くいかず(特に再生の初めのほう)、場合によっては読み込みエラーの表示もでることもあり。機種はデスクトップPCの“HP Pavilion Desktop PC v7080jp”。とりあえず、市販の湿式DVDクリーナー(ELECOM CK-DVD8)で3回ほどクリーニングを掛けてみたが、結果は変わらず。外付けのDVDドライブで書き込んだものは問題がないためソフト的な不良ではない模様。ということで初のDVD換装にチャレンジすることに。

まず、DVDプレーヤーの接続方式を確認しようとしたら、いかんせんわからず…
デバイスマネージャーで解るみたいなのだけど…
既存のドライブを取り出してみて型番(TS-H653)からネットで検索してみると、アッサリ Serial ATA であることが判明。

早速、近所のビックカメラでSerial ATA 対応のIO製の安価なドライブ(DVDR-SH22LE)を3,980円で購入。
さて、換装と思いきや、PCの内部が埃まみれでビックリ!手で取れるゴミを除去し、後はドライヤーの冷風にて埃を飛ばして掃除し、DVDを新しいものに換装。動作確認も無事終了(読み込みは思いのほか遅く、書き込みは普通結構早いけど音は大き目かな)。イマドキのPCって意外と簡単にパーツ交換できるだなぁ…と思ふ。



知人からグルメチケットを貰い、ANAインターコンチネンタルホテル東京36Fの『ITALO-PROVEVCE』に行ってきました。東京タワーを見ながらの食事はチョビット贅沢な気分になりましたとさ。

男子12名、女子5名総勢17名にて今年一発目のSTCテニス練習会。午前中は少々風があったけど、徐々に止み、絶好のテニス日和の中、ゲームをしこたまやった。体幹のバランスが悪いのか左の股関節がイタイっす。やっぱ走りこみだね~。

得意先と愉快な仲間達総勢5名と15年ぶりに卓球をやってきた。
ラケットも新たに新調♪学生時代はシェークのカットマンだったけど、今回はシェークの攻撃用のラケットに変更!・・・がいははやかな~りムズイっす。ココ10年テニスに勤しんできたためかフリは大降りで振りぬきもシャープではなく、当てに行くと飛びすぎ、振り切るとオーバーーと散々でした。まぁそれだけテニスよりになったということでそれはそれでOKだけど。温泉卓球以上経験者以下といった感じ。
それにしても周りの台の人たちは上手かったなぁ~。

e-Taxによる住宅ローン控除もいよいよ終盤。
一通りの初期設定を済ませいざ完了!…と思いきや「給与所得者の還付申告書」のコーナーで「住宅ローン控除」へのリンクが見つからずSTOP!よくよく調べてみると「住宅ローン控除は俗称で正式には「住宅借入金等特別控除」と呼ぶらしく、そこから入るということが判明。ってカッコかなんかで書いておいてよ…って感じ。
ということで住宅ローン控除は10年コース20万、電子申請で5,000円の計205,000円を申請。ちなみに電子申請による還付金は初年度のみ→ICカードリーダー3,000円弱、住基カード+電信証明で1,000円かかることを考えると実質1,000円の還付金と微妙な金額。e-Taxを普及させたいのならせめて1万円位にしないとダメじゃない?って思ふ。ともあれ、ICカードリーダーも無事作動し、完了!来年はもっとスムーズに行くはず!と思いきや来年は給料で調整されるんだった…後は①契約書のコピー②登記証明書③ローン残高証明書を郵送して終了です!

≪予め準備しておくもの≫
・不動産契約書のコピー
・登記証明書の原本→法務局にて入手
・住基カード+電子証明→区役所にて入手
・ICカードリーダー(e-Tax対応)→電気屋にて入手

確定申告をやるべく午後休をとりました。

とりあえず、中央区役所へいき住民基本台帳カード(ICカード)を入手し、電子証明書(公的個人認証サービスに基づく電子証明書)を発行してもらいました。ちなみに費用は1,000円!ついでに住民票(200円)も1通自動発行にてGET!

次いでさいたまアリーナの確定申告コーナーへ・・・と思いきや大混雑で行列を待つこと20分超でやっと相談コーナーへ。書類は一通り揃えたつもりでしたが、登記謄本と契約書のコピーがなく再度出直し。
しかも登記謄本はコピー不可ということでその足で法務局で時間ギリギリに入手。費用1,000円

自宅に帰り、折角だから「e-Tax」で5,000円浮かそうかと思いとりあえず、ICカードパソリを用意し、設定を始めてるとこれまた工程が色々あって難航。“信頼済サイトの登録”→“ルート証明書のインストール”→公的個人認証利用クライアントソフトのインストール”→“署名送信モジュールのインストール”を無事完了し、いざICカードの読み込みをやってみるもののうんともすんとも言わず・・・よくよく調べてみるとICカードがe-Tax未対応・・・(w_-; ウゥ・・ 。結構、CM等でe-Taxで確定申告をやると楽ですよ~って感じで宣伝してるけど、初期設定がメンド過ぎだよ~。ちなみにICカードは3,000円弱…買うべきか買わざるべきか・・・微妙なラインだな~。

昨年、マンションを購入したため、3月16日までに確定申告をやらねばなりません!
ということで、とりあえずネットで“国税庁”のHPへ飛び確定申告特集サイトを見てみると…なにやら電子申告“e-Tax”で手続きをすると良さ気…と思いサイトを進んでいくと…

住民基本台帳カード(ICカード)を入手し、電子証明書発行申請書等を提出して電子証明書の発行しないとダメとのことでひとまず手続きを印刷版へ移行し書類を作成(結構時間掛かった)。

来週にでも区役所&税務署に行かねば…
何事も早めの準備は大切だす…とはいっても直前にならないとイマイチ気が乗らないのも事実…

今日は得意先の方とてんぷら『天弥』に行ってきました。やはり揚げたては美味いっす!若いころ(10代?)には美味しいと感じなかった“タラの芽”や“フキノトウ”が美味しく感じたのは行く年月を感じます。