今年購入したイチオシのギアをまとめてみました。

・テニスラケット:バボラ AERO PRO DRIVE
前に比べストロークはホント打ちやすい。色もGOOD!ミックスの草トーナメント10組位?で実戦投入し、ナント優勝してしまいました。

アエロドライブ

・デジタル一眼レフカメラ:EOS Kiss X2ダブルズーム+EF50mm F1.8 II
フォーカスの速さはコンデジと違い逸脱!でも結構デカイ。ミニ三脚もデジイチでも大活躍です!

EOS Kiss X2 ダブルズーム&EF50mm F1.8 II &ミニ三却

・UMPC:ASUS Eee PC S101
モバイルライフの始まりです。セカンドPCとしてはピカイチ!?たまにプチフリーズ。親父にレンタル予定です(使えるかなぁ~?)

S101

今年公私共々に行ったお店を総括してみました。今年イチオシのお店は…特にありません。が皆美味しいお店でした。

▼フレンチ
ラ・シュエット』→割安なフレンチ。コストパフォーマンス◎
Fish Bank TOKYO』→夜景の綺麗な魚料理中心のフレンチ。接待でも使用可。
ル・マンジュ・トゥー』→接待で使用、プライベートでは使えないかな…
シャンソニエ』→個人的には一押し、ランチならプライベートでも十分楽しめる。
ラ・ロシェル』→鉄人坂井シェフの流れをくむフレンチ。大人の味?!
ビストロ・ボナペティ』→会社同僚の歓迎会で使用。男だけだとちょっと浮くかも…

▼焼肉ステーキ・しゃぶしゃぶ
正泰苑』→ゴルフの後の定番コース。焼肉では一番ウマイかも!
あいろん亭』→2階の広間でプチ同窓会で使用。次回は鉄板焼きを堪能してみたい。
土肥亭』→接待で使用。やはり目の前で焼きたてを食すのは贅沢~♪
ソウル』→所沢の焼肉の雄。普通にウマイ!
牛之助』→火力の調節がイマイチだけど、肉の質は良い。テニスの後によく行く焼肉屋。
しゃぶしゃぶ観』→牛タンのしゃぶしゃぶを初めて食べました。サッパリしていて美味しい♪

▼居酒屋
0760』→おいおいって感じのとてーもわかりずらい入口。反して味はGOOD!値段もそれほど高くもなく…安くもなく…

▼和食・日本料理
みや』→ふぐを食べたけど普通だった、他は普通にウマイ。
すし初』→ウニと生ガキがウンマカッタ♪って量が多すぎて食べきれなかったっす。
草門去来荘』→竹やぶの中にある古風な造りの雰囲気の良いお店。味は結構好みっす。

▼串揚
立吉』→浦和パルコにできた串揚げ屋。実は何気に常連です。やはり揚げたてはウマイ!

▼旅行先グルメ
ばんや』→ちょっと大味かなぁ…
かねなか』→伊勢海老尽くし、豪華でうまい!また行きたいお店の1つ。
かんざ』→ちょっと割高感はあるが味はよい。祖母と行ってきました。
おきなわ食道』→アグー(沖縄の豚)の脂はすごかった…が味はまずまずかな。
朝日レストラン』→肉を焼く前に生で試食できるのだがこれが一番美味い!気がする。

2008年の印象的な曲を独断と偏見から選んでCDを作成しました。今年はやはりルーキーズの主題歌「キセキ」と魔王の主題歌「truth」が印象的でした。あとは何ていっても今年は嵐の年だった感がありますね~。

キセキ/GReeeeN
truth/嵐
虹/Aqua Timez
LIFE/キマグレン
君のすべてに/Spontania feat. JUJU
あなたと/絢香×コブクロ
SAYONARAベイベー/加藤ミリヤ
One Love/嵐
M ~もうひとつのラブストーリー~/RSP
連れてって 連れてって/DREAMS COME TRUE
おしゃれ番長 feat.ソイソース/ORANGE RANGE
あしたの空/SPEED
出会いのかけら/ケツメイシ
NEW LOOK/安室奈美恵
ストーリー/ゆず

人生の扉/竹内まりあ
想~new love new world~/福山雅治

数日前から激しい咽頭痛と鼻水、そして今日になって咳がでてきて、今シーズン初めての本格的な風邪を引いてしまいました。金曜日午後はお休みを貰い、土日と寝込みました。最近、回復が以前に比べ遅くなった気がする・・・体力低下が原因かなぁ~。

沖縄3日目プランは下記の通り。
『DFS DUTY フリーショップ』→『首里城』→『沖縄ワールド』→『平和祈念資料館』→『ひめゆりの塔』→『おきなわ食堂』→『第一牧志公設市場』→『那覇空港』

↓まずは沖縄の顔『首里城』へ!沖縄の中心というだけあって立地は素晴らしい!でも戦時中はしこたま標的にあって悲惨な歴史も感じます。修学旅行生がちらほら、自分の高校の時の記憶が蘇る…ちなみに高校のときの記憶→首里城、東南植物園でのゴーヤジュース、ハブVSマングース!

首里城1

首里城2

首里城3

↓沖縄ワールドで壮大な鍾乳洞『玉泉洞』へ。一眼レフは湿度90%にやられ使い物にならなくなりました。沖縄の盆踊り“エイサー”の獅子舞は素晴らしい!久しぶりに感動嵐!そ・・・そして楽しみにしていたハブ vs マングースは→な・・・なんと「なし」!動物愛護団体からの申し出によりできなくなったとのこと!ハブ vs マングースは伝統芸だろうに…動物愛護団体に一言申したい気分です!あぁ~残念!ブクブク茶屋では沖縄伝統の泡茶と黒糖落がんも頂きました。後、沖縄では至る所にガジュマルの木が植えてあり、強い日差しを遮っていて、地域の色を感じましたとさ。

沖縄ワールド1

玉泉洞

エイサー

ハブ酒

ガジュマルの木

ぶくぶく茶

マングース

ハブショー

コブラ

↓『沖縄県平和祈念資料館』にもちょびっと立ち寄ってみました。

沖縄県平和祈念資料館1

沖縄県平和祈念資料館2

↓『ひめゆりの塔』にも行ってきました。戦争ってホントムゴイです!

ひめゆりの塔1

最後は『第一牧志公設市場』近くの『おきなわ食道』で“あぐー豚”を食べてきました。ロースは脂がジュージューで炎が舞っていました。味は普通かな~。海ぶどう丼も自作して食べてみました→うまいっす!沖縄の原宿こと国際通りは若者達で賑わってましたとさ。

おきなわ食道

あぐー豚

海ぶどう丼

第一牧志公設市場

結果、真冬の沖縄はGOOD!でした。

・暖かい
・空いている
・安い

また来年も行こうかな~!
『東南植物園』『マングローブカヌーツアー』『ゴルフ』も行きたい~。
『海中道路』も良いみたい。

後、沖縄にはセブンイレブンがない。ローソンとファミリーマート、ココ?の3つしか見なかった。

東京に着くと激寒でした…
あぁ・・・喉が痛い。
風邪引いたかな~。

ちなみに今回のデジタル一眼は1178枚(通算5271枚)でした。3日目には1個目のバッテリー切れ状態に。EF50㎜1.8Ⅱは使用せず、標準ズームのみの使用でした。

沖縄2日目!プランは下記の通り。
『今帰仁城跡』→『ナゴパイナップルパーク』→『御菓子御殿』→『ビオスの丘』→『チャーリー多幸寿』→『浜屋そば』→『ファンビーナイトマーケット』→『アメリカンビレッジ』→『ライブハウスカラハーイ』→『ラグナガーデンホテル』
それにしても、沖縄はEdyが使えるお店が多いこと多いこと。

↓朝一で世界遺産『今帰仁城跡』に行ってきました。石の城壁は見事…というか昔の人は人力で作ったのだから一塩大変だったろうなぁ…搾りたてのサトウキビジュースは超アマかった!
今帰仁城跡1

今帰仁城2

サトウキビジュース搾取機

サトウキビジュース

今帰仁城跡資料館

↓パイナップル尽くしの『ナゴパイナップルパーク』へ。非常に営業色が強い施設で営業のオバチャン攻勢が凄まじい!→見事にはまりお土産購入…
食べ放題のパイナップルは酸っぱくて1個食べるのがやっと→美味しくないよ~!

ナゴパイナップルパーク1

ナゴパイナップルパーク2

↓紅イモタルトが有名な『御菓子御殿』へ。試食をしこたま頂き満腹!店の裏には綺麗な海岸が広がってました。年甲斐もなく石を投げて遊んでしまいました。

御菓子御殿1

御菓子御殿2

御菓子御殿のカマキリ君

御菓子御殿の裏の浜辺

↓『ビオスの丘』では人工池を船で観覧。動物も沢山いました。竹馬も普通に乗れた(ヨカッタ…)。

ビオスの丘1

ビオスの丘2

ビオスの丘3

ビオスの丘4

ビオスの丘5

ビオスの丘6

ビオスの丘7

↓おやつに『チャーリー多幸寿』でタコスを頂きました。いたって普通のタコスだったかな…ちなみに沖縄ではジャスミン茶をサンピン茶と言ふ。コザの街は土日は閑散としてました…

チャーリー多幸寿1

チャーリー多幸寿2

↓まだまだ小腹が満たされなかったので沖縄そばを食べに『浜屋』に行ってきました。…味はあまり好みではないかなぁ~…やっぱ蕎麦・ラーメンのほうが好みだす。食べた後数時間なんともいえないような甘い味が残りました。

浜屋1

浜屋2

浜屋3

↓アラハビーチのナイトマーケットをちょい観。フードマーケット的なものを期待してたのですが、雑貨&服飾がメインでした。

アラハビーチ

ナイトマーケット

↓沖縄のお台場と称されるアメリカンビレッジ!へ。クリスマスイルミネーションがこれでもか!っていう位施されてて綺麗で沖縄に来て以来一番の賑わいです。夕食は『カラハーイ』にて沖縄民謡をベースとしたライブを堪能。ティンクティンクというディオが綺麗な歌声を聞かせてくれました。ココは次回、沖縄に来たときにはまた行こうかな。

アメリカンビレッジ

沖縄のお台場!

カラハーイ

ディンクティンク

↓宿泊は『ラグナガーデンホテル』。室内にはプール常備でとっても豪華なホテル。朝食バイキングも海ぶどうもあり、非常にウマイ!パイナップルも甘い!はやりANAのホテルはスゴイ!室内はちょっと狭い(格安プランだからね)。LANも各部屋に常備、E-モバイルもバッチシ入る!

ラグナガーデンホテル3

ラグナガーデンホテル1

ラグナガーデンホテ2

月曜に有休を取り、4連休。前半3日で沖縄に行ってきます。
今回は、この前入手したUMPC(ネットPC)持参で現地でもリアルタイム?なブログ更新が可能。
ちなみに今回のプラン料金は2泊朝食付・3日間レンタカー付で35,000円/1人と格安です。

朝4:30に自宅発→9:30に沖縄着。
やはり、沖縄は南国!気温は20度と春先くらいで空港には半袖の人もちらほら(半袖の殆どは外人ですが)。
レンタカーはタバコ臭蔓延のライトグリーン色のトヨタヴィッツ!
キズヘコミもちらほらあり、もしかして沖縄の道は狭いのかなぁ~。

レンタカーヴィッツ

とりあえず、小腹がすいたので、沖縄にしかないバーガーショップ「JEF」へ。
ゴーヤバーガーとヌーヤルバーガー、ゴーヤリングを注文!
・・・ってゴーヤはヤッパ苦し!ゴーヤバーガーは特に苦し♪
ご当地グルメってことで注文したけど、次回は注文しないでしょう…
健康には良さ気だけど・・・

ごーやバーガー

最初は『旧海軍司令部壕』に行ってきました。
戦時中、ここで幾多の命のやり取りがあったと思うと感慨深いものがあります。

旧海軍司令部壕1

旧海軍司令部壕2

道の駅許田で一休み。

許田

次に今回のメイン『沖縄美ら海水族館』へ行ってきました。
無料の亀とマナティ館を見学した後、イルカショーを堪能。
16:00から券にて館内へ。迫力のジンベイサメの餌やりもみることができました。

沖縄美ら海水族館門

沖縄美ら海水族館庭

亀

マナティ

オキちゃん劇場1

オキちゃん劇場2

オキちゃん劇場3

沖縄美ら海水族館内

沖縄美ら海水族館内2

沖縄美ら海水族館内3

沖縄美ら海水族館内4

沖縄美ら海水族館内6

↓ジンベイザメ
沖縄美ら海水族館内5

↓マンタ
沖縄美ら海水族館内

夕食は『ステーキハウス 朝日レストラン』へ。鉄板焼きというよりも、店員が焼いてくれるお好み焼き屋のようなステーキハウス。生で肉を試食した後、目の前で焼き上げてから、特製のタレに付けて美味しく頂きました。

朝日レストラン1

朝日レストラン2

朝日レストラン3

朝日レストラン4

↓社訓「ありがとうは幸せになる魔法の言葉」
朝日レストラン5

宿泊は『ベルパライソ』。海辺沿いの素晴らしい立地にあるホテル。が館内は古さが目立ちメンテナンスがあまり行き届いていない感あり。バス・トイレは別で室内も広いのに・・・惜しい!朝食バイキングもイマイチでした。パイナップルが酸っぱすぎ!ちなみにE-モバイルは不通。

ベルパライソホテル1

ベルパライソホテル2

ベルパライソホテル3

飲み3連荘目♪今日は会社の課の忘年会♪入社以来大変お世話になった上司のお別れ会も兼。仕事柄、異動はいたしかたないとはいえ寂しいものです。

飲み2連荘目!今日は得意先の忘年会。場所は所沢『すし初』。生牡蠣とうには絶品でした。二次会は1年ぶりのスナックへ。グロッキーのまま所沢パークホテルにて就寝。明日は卸朝礼で早起き。年末第3週はお頼み問答で大忙しです!ハイ!

今日は得意先の方々と所沢のしゃぶしゃぶ『』へ行ってきました。牛タンのしゃぶしゃぶはサッパリしてて美味しかったっす。

今朝、今年初めて車のフロントガラスが凍結してた。
氷を溶かすのに10分程度かかり、明日からは10分早くでなきゃだす。
あぁ・・・冬に突入したんだな~とふと思ふ。

今年最後の打ち収めテニス♪
・・・と思いきや朝からマンブリの雨!で中止。
来年は体力増強に努めます!

ということで家の掃除&年賀状作成に勤しみました。
来年の年賀状は約80枚作成しました。


今年最後のバドミントン♪
…が年の瀬ということもあってか、総勢4名の参加でずっとやりっぱ状態。
がじっくりショットショットを練習することが出来きました。
特に地味なサーブ練習はかな~り実践に役に立つ実感がしました。
寒さ厳しい冬は室内でのバドミントンを頑張ります。
それにしても体力が落ちたなぁ~

帰りに志木市の道頓堀でお好み焼きを食べて帰りました。
イベリコ豚はイマイチ・・・ってか本物?
塩焼きそばは美味かったっす。

UMPC(ASUS Eee PC S101)のカスタマイズが一通り落ち着いたのでここでレビューを一つ!

▼ボディ色のシャンパンゴールド色・・・
・指紋等の汚れは目立たない反面、明るいところだとちょっと眩しい。
・ノートPCが圧倒的にブラックが多い理由がわかる気がする。

▼液晶・キーボード
・10.2インチはモバイルとしてはベストな大きさ。
・キーピッチも必要十分で打ちやすい。
・キーボードのラメ加工は文字が返って見にくい気がする。
・キーボード操作時にトラッドバッドが干渉するときがある。
・解像度1024*600も必要十分・・・かな。
・ノングレアタイプ液晶は反射がなく見やすい
・液晶の色が多少均一ではない気がする・・・

▼HD・メモリ
・SSD(HD)容量16G+SDカード16Gで何とか大丈夫そう
・HDは各種ソフト(オフィス2000、ウイルスセキュリティZERO、GOM Player、VLC media player、D-ORDERS!フリー版・Picasa2)を入れて残9.77GB(5.22GB使用)
・IEがよくフリーズする→ブラウザを「Mozilla Firefox」に変更したら解消。やはりIEはこのスペックではキツイのかも。
・メモリ1Gで今のところ問題なし。
・ワード、エクセルもストレスなく使用可能。

▼イーモバイル
・下り7.2Mbpsで接続できれば一昔前のADSL並みの速度でネットサーフィンができる(ネットとメールだけならこれで十分かな・・・光ブロードバンドっているのかな?
・移動中の車内(一般道)でも切断されず接続状態が継続。旅行時に便利かな。

冬晴れの中、河川敷のクレーコートで正味3時間、喜楽会テニスに参加してきました。
やはり、テニスは体力が大切・重要です!ハイ!
来年こそは基礎トレやらなきゃかな…

志木コート

続いて、『どん亭』にてしゃぶしゃぶ忘年会。
例が如く食べ過ぎでMG5状態、というか帰宅後MG。
食べ過ぎは体に悪いっす。

どん亭

帰りに、メンバーの武蔵浦和駅近くのNEWマンションを見学に!
地上27階の眺望は絶景です。
…高所恐怖症の小生にとっては住むにはツライかも。

27階からの眺望

午前中に自治会設立の総会、後に理事会をやりました。
やはり、賃貸ではなく持家だと地域社会にも参加しないとイザというときに困ると感じました。
ヒトとヒトとの関係には様々なトラブルがつきものです…
ちなみに無事自治会は設立することになりました。

先日購入したUMPC(ウルトラモバイルパーソナルコンピュータ)を色々とカスタマイズしてみました。

▼ちなみにハード構成はこんな感じです。
・パソコン本体:ASUS Eee PC S101 (シャンパン)
・データ端末:イーモバイルD21HW ※EMチャージプラン
・SDカード:サンディスクSDHCカード(Class4対応・16GB)
・メモリは当面1Gで運用

▼まずは各デバイスの動作確認をしてみました。
・液晶パネル→ドット欠けなし
・ヒンジの歪み→なし
・電源ケーブルを抜いたときの画像の乱れ→なし
・SDカード→正常認識
・ブルートゥースマウス→正常認識
・無線LAN→正常認識
・情報端末→正常
・Webカメラ→正常

▼モバイル用に設定を変えてみました(参考
・マイドキュメント保存先→SDカード内へ
・メールの保存先→Liveメールでは設定不可?

▼以下のソフトをインストールしてみました。
・オフィス2000…学生の時に購入したもの、アップデートに結構時間がかかった
・ソースネクスト ウイルスセキュリティZERO…ライセンス3台目
・GOM Player…非常に軽い動画再生ソフト
・VLC media player…スペクトルの広い動画再生ソフト
・D-ORDERS!フリー版…ブログ用画像縮小ツール
・Picasa2・・・フリーの画像編集ソフト

今回はこんな感じです。
シャンパン色は汚れは目立たなくてよいけど、ちょっとPC作業をしているときに眩しいかも・・・

買ってしまいました!噂のUMPC♪
機種はASUSのEee PC S101 (シャンパン)
SSDが16Gで少ないことが悩みどころでしたが、16GB(クラス4)のSDカードで保管。
色ははじめはブラウンを予定していましたが、指紋が目立たないシャンパンに直前で変更。

併せて、イーモバイルのD21HWをEMチャージに加入。

・にねんMAX(本体45,000円引き+月額2,900~6,880円)
・にねん(本体3万引き+端末14,000円引+月額2,480円~5,980円)
・EMチャージ+アシスト840(月額840円)

とも迷ったが結局、

・初期費用が安くなるだけで2年間のトータルコストは殆ど変わらないこと
・旅行や出張等限られた期間しか使用しないこと
・父親のお試し用

という理由から、初期割引なし前払い方式のEMチャージを選択。
ちなみに、キャンペーンは契約事務手数料無料+チャージ代10,000円分でした。

これから色々とカスタマイズしていく予定だす。

今日は朝一でオンワード社内販売会に行くべく一路、東京ビックサイトへ。
最近は年に数回、オンワードとナイキのバーゲンにて私服購入というのがパターン化してきた。

今回の目的は長袖のインナー、ワイシャツ、セーター(コートは買わないと心に決めつつ)。
やはり今回も人でごったがいしている中(女性物エリアは鬼気迫る勢いらしい)、目ぼしいものを物色し、購入前に精査してからいざ購入へ。

服は消耗品で意外にコストがかかるますのぉ~!