父親がデジカメ画像を整理するためにパソコンの購入する気になったとのこと(今まではことあることにメモリーカードを買い増しして何十枚もあるらしい)。早速、近所のヤマダ電気でパソコンを見にいってきた。フォトムービーを作りたいみたいだけどパソコンど素人にとってはそこまで最初は厳しいかな…ということで選択肢は2つ。

・値段がこなれてきて大型液晶ノートPC(SONY VAIO type N VGN-NS50B/W)
スペックは下記の通りで画像編集から年賀状作成まで一通りの作業が可能。飽きたら無用の長物になる恐れあり。

液晶サイズ:15.4インチ CPU:Core 2 Duo P8400/2.26GHz(3MB) HDD容量:250GB メモリ容量:2GB ドライブ規格:DVD±R/±RW/RAM/±RDL

・格安ネットPC(Eee PC S101)
スペックは最低限ながらネット&画像整理、は一通り可能。こちらはもし飽きた場合は小生がネットPCとして使用可能。

液晶サイズ:10.2インチ CPU:Atom N270/1.6GHz(512KB) HDD容量:16GB メモリ容量:1GB

正月前には購入したいところのよう。




今日は久しぶりに実家に行ってきました。祖母が長ーい鎌で旬の柿を採ってくれました。すんごく甘くて美味いっす。柿を初め、春菊や白菜、大根、やつがしにお米等々大量に野菜をお土産に貰いました。犬猫らも元気いっぱいでしたとさ。

↓鎌で柿狩り?
鎌で柿狩り

↓熟した柿です
熟れた柿

↓大根干しまくり
大根干し

↓冬毛になりフサフサのカンスケ…って太ってるだけ?
カンスケアップ

↓年末の値上がりを待つ春菊、春菊は先のほうだけ収穫するため出荷時期を調整できる優れ野菜!?
ぼーぼー春菊

↓肩乗りフレンチブル
肩乗りフレンチ

↓脱走!?イブ
脱走イブ

↓愛車に小便するブルトン!?
アウトバックに小便

↓べろりんブルトン
ぺろりんブルトン

工事中のベランダがやっと改修完了。
水が中央部分に溜まってしまい水たまりができている状態がやった解消しました。
それにしても管理会社に申し出てから実に4か月近くもかかった。
あまりにも対応が遅いのでクレームを入れたら早々に完了。
どうせやるなら初めから早々にやれば良いのになぁ~。
普段、営業をやっている身にしてはいたたまれない…
クレームを入れるほうももパワーがいるし疲れるし気分わ悪い。

久しぶりのバドミントン。今日は初めての浦和西体育館は分かりづらかったが何とか到着。総勢8名で練習に勤しみましたとさ。

今日は大学先輩の結婚式に行ってきました。場所はフレンチの鉄人の坂井シェフの流れを汲む『ラ・ロシェル』。夫妻のイチオシはフォアグラのコロッケ!さて、お相手の新婦の職業は泌尿器科の医師ということ。先輩はMRということでMRとDRの夫婦が誕生。MRとDRの夫婦は偶に聞きますが身近では初めて。新郎側の上司挨拶は後援会のメーカー挨拶に近い感じがしてなんとなく違和感がありました。ともあれ、学生時代に世話になった先輩ですので末長くお幸せに…

ビル

人形

フォアグラのコロッケ

ケーキ

サボテン





11月末とは思えないくらいのテニス日和の中、ミックスダブルス市民大会に参加。わがチームからは6組12名が参加。

結果はというと…

1回戦:6-2
足が動かずボレーミスも多く苦戦が相手も同様でミソとなるポイントでミスが多く競りながらもゲームは落とさず勝利。男性のアングルのバックスライスが上手かったっす。

2回戦:6-2
男性にセカンドサービスを殆ど叩かれ、サービスゲームはあえなく奪取されるが、ブレイク中心にゲームが進み勝利。男性は上手かった。ゲーム終了後、ふくらはぎに痙攣が…やばゲ

3回戦:5-7
並行陣のお手本のような年配ペア。ボレー&スマッシュが上手く、スピードはないものの空きスペースに見事にボールを運ばれ、走らされまくり。熟練のゲーム運びを押し切ることができず、(2-0)→(4-5)→(5-5)と逆転の逆転でタイブレに持ち込めず惜敗…ふくらはぎが攣りそうだったため、フットワークが落ちたのも敗因かな。後半は右ももも釣りました。あ~体力不足!?
やはり、キーはサービスとダブるバックハンド、そして体力!球出し練習あるのみです。
ちなみに、ぽっくん・だーかおペアはブロック準優勝(4回戦)、他は1回戦敗退。

昼食兼夕食兼反省会を込めて「牛之助」で焼肉を食べて帰路へ。

中々良下げなUMPC(ウルトラモバイルPC)が出ました。

ASUS Eee PC S101 (ブラウン)

価格コムでの値段は \68,829 →まずまずの値段。6万切ったら魅力増。
液晶サイズは 10.2 インチ →モバイルPCとしてはベスト!?
HDD(SDD)容量は16GB →SDDの使い勝手がイマイチ不明。起動が速いが耐久性は…
メモリは1GB →2Gに増設すれば快適になりそう
CPUはAtom N270 1.6GHz(512KB) →ネット&オフィスなら問題ないのかな?
Bluetooth機能あり →これは便利。

総評:値段据え置きでSDDが32 or 64になれば買い?ライセンスの問題があるみたいだけど。

ゴルフの後遺症(腰痛)も和らぎ、今日はナイターテニスに行ってきました。やはりサムイ!風があったらテニスなんてできません…
でも練習するなら冬がイチバンという格言もあります。
明日はミックスダブルス大会、筋肉痛が残りそうです。

逝ってしまったHDDの復元にチャレンジ。とりあえず、「FINALDATA8.0」の無料体験版をDLし、復元の可否を問う。丸1日スキャンした結果、動画の一部と静止画のほぼ全ては復元可能!?ということで、機能限定版の「FINALDATA フォトリカバリー8.0」をDLしスキャン開始…が残り時間を見ると600分以上!?ということで、とりあえず静止画の復元を初めにやってみらた、数分で完了。無事、画像は復元することができた。動画はスキャンも復元も莫大な時間がかかる模様なので後ほどトライ。データを完全にデリートするのは逆に難しいとふと怖いとも思ふ。

茨城県「オールドオーチャードゴルフクラブ」にてゴルフに行ってきました。朝食をがっつり食べてせいか、行きの車中で腹痛が…不覚にも守谷PAにて小休止してもらい何とかゴルフ場着。天気は快晴で、途中風が一時強くなることがありましたがほぼ絶好のコンディションでプレーできました。スコアは100(50/50)と残念、100ぎりならず…半年以上ぶり!?練習不足というかNON練習のせいか、今日はトップが非常に多かった。真っ赤な紅葉が綺麗でした。

≪結果≫(Out/IN)
たけのこ:100(50/50)★(5)、D(1)
だーひろ:100(49/51)★(4)、D(1)、N(1)、(B)1
ぽんたろう:109(55/54)★(6)、D(2)、N(2)
ぽっくん:104(53/51)★(3)、N(1)
※ホールマッチ戦(たけのこ・ぽっくんは4ホール、ぽんたろうは6ホールハンデ)

反省会は恒例の『正泰苑本店』にて恒例のメニューを頂き、満腹の中帰宅。

オールドオーチャードゴルフクラブ1

オールドオーチャードゴルフクラブ2

オールドオーチャードゴルフクラブ3

今日はインフルエンザのワクチン接種。昨今、パンデミックやら、耐性ウィルスやら物騒な話題で雑誌やTVでも取り上げられている。今年はB型が流行るのかな…

今日の世界まるみえテレビ特捜部で「突然人間が絶滅したら」というシミュレーションをやっていた。人間がいなくれれば地球は劇的な回復を見せるとのこと。人間にとって凶悪なウィルスは地球にとってはクスリなのかもしれない…とふと思ふ。

HDのデータが飛んでしまった。フォルダを3つ作成していたのだが内1つは閲覧可能で2つが不可。ドライブは動いている模様。とりあえず、復元ソフト[FINALDATA フォトリカバリー8.0]でクラスタ単位で当ドライブを詳細スキャン中!…が残り時間600分以上!?果たして復元できるのか…!?結果は後ほど。HDはやはり脆弱性は否めない。大事なデータは定期的なバックアップが必要だとはよく言ったものだす。

今日は会社同僚の結婚式に参列しました。場所はギロッポンのグランドハイアット東京。ギロッポンは初めてでちょっと道に迷い気味でしたが何とか到着~。さてさて、花を敷き詰めてのプロポーズのエピソードやら、新婦が明日誕生日ということで生ギター&生歌のプレゼントやら、イロモネア風の友人挨拶やら誠に凝った演出の式でした…ちなみに、BGMはほぼ9割型、B'zの曲でした。他の曲は記憶の中ではコメコメの浪漫飛行だけだった気がする。正にB'z尽くしの披露宴です!

今回もデイジチを持参し、1000枚近く撮りまくり。やはり光量の少ない室内での撮影は難しい…今回は三却を一却代りに使用し、極力ブレを防止しようとしたが、かなりの数がブレまくり。デジイチは状況に応じた判断が必要です、ハイ。来週は大学先輩の結婚式です。来年頭にも大学同期が…第3次の波が来ているようです。

式1
式2
式3
式4
引き出物

昨日に引き続きテニス!男性6名女性4名計10名にて球出し練習を含めてミッチリ4時間やってきました。しかーし連日のテニスはかなり体を酷使したようで体中が痛い…疲労はたまるものです。

午前中は久しぶりに美容院へ。お店は近所の「ZOOM」、シャンプーはまだまだだけど店の雰囲気は中々GOOD!後2回位通ってみてひいきにするかどうかを決めようと思ふ。んでもさっぱりしたバイ。

チームプラスからコート2面を譲ってもらったはいいものの、いかんせん人数が集まらんこと然り!
結局、嫁と2人で久しぶりにゆっくりと球出し練習。…がこれまたGOOD!特にダブルバックハンドの球出し練習はためになるなるなる。明日のゲームで早速実戦投入だす!

今日初めて床暖房をONにしました。床暖房!なくても良いけど、一度使ったらなくてはならないとはよく言ったものです。

西武ファンの得意先と日本シリーズ第4戦「西部VS巨人」へ。一般販売でチケットを入手したのだが、交流戦とは違って、ネットは繋がらないわ、電話も繋がらないわでS席はゲットできず、なんとかA席をゲット!やはり、日本シリーズしかも巨人戦は人気なのかな!?(でも球場では空席がちらほら)。さてさて肝心のゲームと言えば5-0で西武の快勝。キシ投手の快投とナカムラ選手のホームラン2本が印象的であった。普段あまり野球観戦はしていないのだが偶に生で観るのは臨場感がありオモシロイ(応援にはイマイチノレナイけど)。その後、祝勝会と称して次の日が回るまで1杯やって、ラーメンを食べてから午前2時ごろ帰宅。次の日の会議が辛そうだ…
西武ドーム1
西武ドーム2
西武ドーム3

会社のノートPCが新しくなりました。IBMからDELLへ。データと設定の移行に実に3時間を要し会社でPCとニラメッコ状態が続きましたが何とか無事完了。OSはXPのままですが、CPUはCore2Duoメモリ2Gとかなりのパワーアップ!これでソフト同時起動によるフリーズ状態は解消されるかな。ワイド画面はパワーポイントのプロジェクタ映写時にはちょっとメンドイかも。でもPCってほんと3年スパンで劇的に進化、そして値段が安くなるのね…と思ふ。

通販ショップ、“ジャパネットTAKENOKO”を出すとして(仮想)…
今月のイチオシ商品は…(まぁ個人的に欲しいものです)
価格は価格ドットコムより

≪エントリーNo.1≫
SONY サイバーショット DSC-T77:\23,300
ソニー好きにはたまらないレンズの出ない薄型コンパクトデジカメ。
その中でも渋いブラウン色はイチオシ!

≪エントリーNo.2≫
ASUS Eee PC 1000H-X (パールホワイト):\52,795
超低価格で今一番熱いミニノート。必要最低限のスペックで、液晶も10インチで必要十分!
キーワードは“必要十分”

≪エントリーNo.3≫
テーラーメイドツアー バーナー アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]\54,940
中級モデルの定番!軽量スチールシャフトで方向性も抜群!

テーラーメイドロッサ モンザ スパイダー AGSI+ パター \17,450
外観は評価が分かれるがそれを補って余りある方向安定性!




暑くもなく寒くもなく風もなく、日差しもなく適度に曇っており、絶好のテニス日和の中、志木のコートでテニスをやってきました。…が昨日、寝違えた感のある首が終わり間際に逝っちゃいまして、かなりの激痛が…柄にもなく球出し練習とかやっちゃってハリキリ過ぎたか!?来週は土日連日でのテニスのためそれまでに治れば良いのだが!とりあえず、寝ます…

便座の冷たさが気になる今日この頃。
連休2日目は暑くもなく、寒くもなく、風もなく絶好の観光日和のきょう日、両親と茨城の笠間観光へ行って来ました。まずは、笠間芸術の森公園内の「茨城陶芸美術館」にて陶芸職人の技を堪能?し、次いでヒトでごったがいしている「いばらきストーンフィスティバル」にて石&陶芸の展示&お店を観て回りました。陶芸や石加工は昔の職人は現代の機械なしで行っていると思うふとヒトの技術の素晴らしさを感じます。
ストーンフィスティバル
ビックシイタケ
串焼きや

笠間神社に行く前に腹ごしらえ。小生は茨城カモのつけ蕎麦を頂きました。名物の蕎麦稲荷は次回にでも…
つたや
鴨蕎麦
蕎麦稲荷

本日のメイン!笠間稲荷神社の菊祭り。入口にはカリヤザキ氏の竹のオブジェがあり、賑わってました。篤姫人形展は800円/1人とちょっと高めでしたが、有料の分気合いが入ってました。手入れなども大変なんだろうなぁ…
鳥居
狐の面
菊の門
竹のオブzネ
境内
赤い
菊盆栽
菊コンテスト
彼岸の菊
篤姫菊人形展
菊人形展1
菊人形展2

菊人形展3
菊人形展4
菊人形展5
菊人形展6
菊人形展7
菊人形展8
銀杏の木

近くでガラクタ市もやってたので寄ってみました。ものすごい高価なブロンズ像など古美術品がここぞとばかり並んでました。
ガラクタ市
古美術アイロン
楓

帰りは3連休中日、しかも絶好の行楽日和ということもあり、20km超の大渋滞にはまりましたが、無事帰路に付くことができました。



強風の中、今週もチームプラスの練習会に参加。強風の中での基礎練習は結構キツイ。…が市民大会でいつも無風ということではないのでこういうときの練習も大切です…がシンドイ。基礎練習の後にミックスを1試合して早めに切り上げました。それにしても河川敷は冬に近づくと風が強いこと強いここと。来週は土日連日でテニス。早くNEWラケットになれなきゃ。

昨日発表となったデリカD:5の特別仕様車シャモニーを観にディーラーへ行ってきました。展示車は新色のライトブルーメタリック/メディアムグレーマイカ。あくまで個人的な感想ですが…

○キーレスオペレーションシステムが2個付属は非常に良心的な設定で実用的である。
△新色ライトブルーメタリック/メディアムグレーマイカは思ったより綺麗!でも年次経過と共に安っぽくなる感もある。
△木目調内装はベースのオプションよりも濃色で結構渋くてこちらも思ったより良さ気。…が嫁には絶不評。
△メッキ外装よりもスタンダードのほうが一体感があり良い。
×サイドデカールは遠目からみると泥はねのようにも見え無い方が良い。嫁も絶不評。

結果、個人的にはシャモニーのニーズは薄かったです。

来年の5月にマイチェンがあるかもという噂もありますが、現状では関東三菱のスーパーデイパッケージの方が魅力的です。今買うとしたら以下のスペックですかねぇ(買えないですけど)

グレード:G-パワーパッケージ 4WD 8人乗り ベージュ内装
車色:クールシルバーメタリック・メディアムグレーマイカ
特別仕様:スーパーデイパッケージⅢ(アルパインナビ+リアモニター+リアビューカメラ+ETC+三菱純正グラスコート)
DOP:エクシードバイザー、フォグランプ、ラゲッジトレイ、リバースミラー、寒冷地仕様、フロントカメラ、iPodケーブル、アルミホイールナット、メンテパック 続きを読む

小生の独自リサーチ!?による大宮・浦和エリアで気になるお店。コメントは個人的なものなので参考までに。ちなみに開拓したいお店としては『ちろり』『ラ・キュイジーヌ・フランセーズ・Kiyoto』あたりあな。

▼大宮・与野エリア
いなみ』…和食懐料理。2回ほど利用。多少割高感はあるが美味しいお店。
ちろり』…同僚イチオシの和食会席のお店。値段も手頃!?
山崎』…同僚お勧めの和食会席のお店
(たすき)』…同僚お勧めの寿司懐石のお店
すし屋の信太』…行ったことがないが大宮の有名寿司店、大将うんちくが名物らしい!?
東天紅』…スタンダートな中華料理屋。大宴会も可能。1回利用。
『アルピーノ』…言わずと知れたさいたま市の有名フレンチ、1回利用。
『イルクオーレ』…さいたま市の本格的イタリアン、1回利用。
『シャンソニエ』…与野本町の有名フレンチ、3回利用、個人的には結構好みな味。

▼浦和エリア
二木屋‎』…建物は重要文化財の和風懐石料理、料理は1万のコースで充分(量的に)、4回ほど利用
よし佳』…浦和の雄と言われる寿司屋、値段は高めらしい。0回利用。
彩湖』…スタンダートな中華料理屋。過去4回程利用
ラ・キュイジーヌ・フランセーズ・Kiyoto』…以前の「フレンチ 肴や」の跡地にできたフレンチ。前のお店は3回程利用。
『アール・ピー・アール』…2回利用、さいたま市の眺望を望める。
『ラ・シュエット』…3回利用、値段もリーズナブルで味も好み、店内は狭め。