訳あって新座の“ぜんや”ラーメンに行ってきた。塩ベースのあっさり系で吾輩好みの味であった。

ぜんや

今日はマンションの共用部分の3か月点検。理事会11人を3班に分かれて実に90箇所を屋上から順に1階まで目視確認1時間半!修繕箇所はないにこしたことはないけど、これだけしっかり実施してくれるのは凄いと思ふ。価格に割高感があったけど、住友物件のアフターフォローの細やかさを感じた。普通では入れない屋上の柵外とか、避雷針とか見れて結構楽しかったけど、1時間半歩き通しで結構疲れた~。

ちなみに、写真はデジイチお散歩セット。デジイチは“露出”やら“ISO” “絞り” “シャッタースピード” “ホワイトバランス”等基礎を覚えねばより上手く撮れん。晴れた日に勉強がてら練習せねば!

カメラセット


彼岸参りに実家に行ってきた。
夕刻で蚊がうじゃうじゃいる中、これまたデイジチでパシャリ!
やはり、夕方は光量が少なく、EF-S 18-55mmレンズだとフラッシュなしだと感度を上げても暗くて殆ど撮れない。EF50mm F1.8 II を使うべきだったかな。

撮り終えて実家でのんびりデイイチを触っていると、な・なんとEF-S 55-250mmに傷が!
レンズ買換えか~と軽くへこみましたが、よくよく考えるとレンズフィルターを交換すればOKということに気づきひとまず胸を撫で下ろす。原因はカメラバックの中でレンズカバーが外れたままで移動したためかな?それにしてもフィルター付けてて良かった~。レンズとフィルターだと価格が一桁違うからな…気をつけなければ。

父親もフィルム一眼レフカメラ(EOS-1)を持っているとのことで見せてもらったら、本体&レンズにカビがカビがカビが…価格.コムのクチコミでカビの話があったけどホントに生でみられるとは…あわよくばレンズを貰おうと思ったけど断念。レンズってホントにカビ生えるんだぁ~と痛感。防湿庫とかも必要なのかな?

↓我が家のトウモロコシ畑
とうもろこし

↓とんぼ…ピントが中々合わない
とんぼ

↓秋の風物詩の栗、今年は沢山実がなったとのこと
くり1
くり2

↓今日のイブ
イブ

↓夕焼けと鱗雲
夕焼け

↓黄色い花
黄色い花




続きを読む

昨日の千葉周遊ツアーにてデジイチを使用してみての感想です。
今回は1,127枚撮影しました。

↓良さ気な画像16枚です(元画像のまま掲載)
http://www.imagegateway.net/a?i=wCshfwVFLq

≪持参レンズ≫
・EF-S 18-55mm F3.5-5.6IS
・EF-S 55-250mm F4-5.6IS
・EF50mm F1.8 II

○デジイチはコンデジと比べてシャッターボタンと撮影のタイムラグが少なくシャッターチャンスを逃しづらい。

○連写&ズーム機能は凄い。イルカショーを撮影するときに重宝しました。曇りだったため画像が暗くなりがちでしたが、こちらはPC画像処理で対処できるかなぁ。曇り下ではシャッタースピードを上げ過ぎるとと画像が暗くなります。「Tv」モードは動体を取る時には重宝しそうです。

○キットレンズではF値が高いため室内撮影は厳しく、EF50mm F1.8 II のほうが無理なく撮影できる。が当レンズは被写体との距離がある程度必要で近くまで寄れないケースがありました。価格.コムのクチコミに書いてあった通りです。EF35mm F2辺りもあると使いやすいのかも知れません(いわゆるレンズ沼)。

○F値を絞ると背景がぼけ、開けると背景もはっきり撮れる→正にその通りでした。ボケの練習には「Av」モードが良さ気です。

今日は日帰り千葉周遊ツアー。天気は生憎の雨模様~曇りでしたが、徐々に回復。プランは昼食『ばんや』→散策『鋸山』→鑑賞『鴨川シーワールド』→夕食『かねなか』 と周遊しました。
実家は千葉県ですが、大人になってからは初めて♪

デジイチ(デジタル一眼レフカメラ)デビューを果たし、マニュアル片手に風景から動物と今回の旅行で撮りまくりました。コンデジ(コンパクトデジタルカメラ)と比べて、「シャッタースピードの速さ」「連写」「ズーム」に感動です。

▼朝食を兼ねた昼食は鋸南町『ばんや』にて「ばんや寿司」「朝どり寿司」「さば寿司」を食べました。多人数できて色々なメニューを注文すると楽しそう。いかんせん胃袋が小さいもので…

ばんや入口
ばんや店内
ばんや寿司

▼次は鋸山へ。宗教色のある厳格な山でした。

↓東口駐車場近くの大仏は圧巻
鋸山「大仏広場」

↓女郎蜘蛛が一杯(ピント合わせづらかったです)
鋸山「女郎蜘蛛」

↓石像が沢山
鋸山「石像」

↓幻想的な通り道
鋸山「百尺観音入口」

↓百尺観音は巨大な石をくり抜いた迫力満点の石像
鋸山「百尺観音」

↓高所恐怖症の小生にはビビる地獄覗き
鋸山「地獄覗き」

↓いたるところにある石像
鋸山「石像2」

▼生涯2度目の鴨川シーワールド、小学生以来?
鴨川シーワールド

↓“ベルーガ”ショー、とても利口なメタボチックなイルカ
ベルーガ

↓“イルカ”ショー、バンドウイルカとタマイルカのショー、とても機敏でキレのある動きに感動。デジイチのシャッタースピードを1/1600に設定し連射しまくりで撮りました
イルカ1
イルカ2
イルカ3
イルカ4
イルカ5

↓“シャチ”ショー。シャチの動きはもちろんトレーナーのパフォーマンスに感動♪お姉さんの笑顔も最高!
しゃち1
しゃち2
しゃち3
しゃち4
しゃち5

↓ちょっと地味目のアシカショー
あしか

↓園内散策でパシャリ、シャコの実物は初めて観ました
あざらし1
あざらし2
あざらし3
ぺんぎん
らっこ
くらげ
かめ
はぜ
かに
かに2
たつのおとしご
しゃこ
さかな
たこ

▼夕食は“かねなか”にて伊勢海老尽くし、タコの唐揚げは美味、ハマグリ塩焼きは微妙でした
かねなか看板
かねなか店内
伊勢海老いっぱい
伊勢海老寿司定食
伊勢海老定食
伊勢海老お造り

朝6時発→夜10:00着で楽しい千葉周遊ツアーお終い!
結構足が疲れた~

デジイチデビュー戦ということで1100枚近く撮影しました。
今一度、マニュアルやネットを確認し中級者を目指し練習に励みます!




前々から気になっていたデジタル一眼レフカメラ(デジイチ)を思わず購入。機種はキヤノン EOS Kiss X2。ここ2~3日は価格ドットコムで検討を重ねた結果、入門機として評価の高く価格もこなれてきた当機をチョイス。連写機能の優れた来週発売の50Dも魅力的だったが、重さと予算の面から断念。併せて、レンズプロテクター、価格コムで評判の格安レンズ単焦点レンズEF50mm F1.8 II やバック等オプションも購入。早速義母の歌の発表会でなんとなく使用してみたが上手く撮れんかった。まずはデジイチの基本を勉強しなきゃ!
続きを読む

今日はSTC練習会。残り1時間で雨に見舞われたものの3時間実施。

連日のテニスで体のあちこちがイタイっす。

体中の筋繊維が断裂している感じがする。
腰も結構イタイっす。

ともあれ、上手くなるには練習あるのみだす。

それにしても最近のSTCは雨ばかりですのぉ…

他テニスサークル「プラス」の練習会に行ってきた。
ちゃんと球出し練習してて普段練習しない小生にとってはチョビットきつい…がやっぱ球出しは練習になりますのぉ~。STCでも実施しねばと思いつつ…これが中々…上手く球出しするのは難しいし。

朝から新宿へ家電見学ツアーに行ってきました(1人で)。

ヨドバシカメラで今秋の最新家電をざっとチェック!

エルブレスで登山グッズをざっとチェック!

帰りにお土産に「GRAMERCY NEWYORK」のケーキを買ってきました。

パフェ

イモパイ

やっぱ、NEW家電を見るとワクワクドキドキします。
子供です!ハイ!

明日は敬老の日ということで1日早く祖母と実家近くの畑の真ん中にある料理屋『かんざ』のランチ懐石を食べに行きました。一番おいしかったのは新米かなぁ~。ともあれ、健やかに長生きしてほしいものです。

かんざ看板

かんざ外観

かんざメニュー

かんざ前菜

帰りに祖母に瓜をお土産に貰ってきました。
梅酢漬けは美味です。

瓜



朝7:00に自宅発で築地市場へ行ってきました。

↓都会の一角にまるで東南アジアの市場を彷彿とさせる(イメージです)活気ある露店街があり、感動!
築地風景1

↓神社&市場独特の乗り物
築地風景2

↓吉野家の一号店
吉野家一号店

↓超激混のお店がありました。次回チャレンジ!?
仲家

↓マグロの尾肉が有名な“洋食のたけだ”。尾肉定食&頬肉定食を食べました。朝からコッテリです。
たけだ

たけだ店内

尾肉ステーキ

↓ブラリ歩いて10:00には帰路へ就きました
場外売り場






カカク.コムを久しぶりにサーフィンしてみると、秋の新作デジタルグッズが目白押し。
個人的に気になる製品をピックアップしてみた。

≫まずはコンデジ部門からは2機種エントリー…それにしても昨今のデジカメは価格がこなれて来てますだす。発売3ヶ月後あたりが買い時かな。

■ソニー DSC-T77 \27,968
デザインと薄さは逸脱。ブラウン色は特にGOOD!タッチパネルの操作感は実際に使用してみないと微妙。後、薄すぎると他人に撮ってもらうときに手ブレする恐れありかも。

■オリンパスμ1050SW
\32,441防水機能はテニス・スノボ・登山等では重宝しそう。デザインも今までの防水デジカメのなかでは結構良さそう。タップコントロールは特に必要ない感あり。

≫デジタル一眼からは、2機種エントリー

■CANON EOS 50D(EF-S18-200 IS レンズキット \193,702 )
価格は張るが機能的には長く愛用できそう。が、結局コンデジメインとなった場合は無用の長物になる恐れも。登山には重くて持っていけなさそう。迫力のあるテニスの画像が撮れそう。価格はEOS Kiss X2 の倍以上だけど。

■CANON EOS Kiss X2 (ダブルズーム\キット\86,097)
発売から半年が経ち値段もこなれて来た。デジイチの入門機として考えるとこちらのほうが良いかも。重量も軽いし、デジイチを初体験としてはこっちのほうが向いてるかも。

≫ノートPCからは1機種エントリー。最近、6万円以下の低価格ミニノートが熱い!サブ機としてはスペックはこれくらいで十分かな。でも出始めなので熟成するには後半年位必要かも。

■ACER Aspire one AOA150-Bb
ネットとメールくらいなら十分。でも使用頻度から考えると今はいらないかな。

お仕事で所沢の焼肉店「ソウル」へ。
肉はかな~り久し振り!やっぱ高い肉は美味しい!
焼肉屋は素材が命だと毎度ながら思ふ。

今日の天気予報は雨…

と思いきや朝から雨の降る気配ナッシングー!

ということで、T市民大会男子ダブルス大会に参加。

ちなみにパートナーは“ぽっくん”、市民大会エントリーは初!

1回戦は6-2で無難に勝利!
(ファーストサーブがいつになく入った…)

2回戦は対戦者が来ずデフォ勝ち

対戦者はアホだなぁと思って迎えた3回戦。
コートを間違えあわやデフォ負け寸前ギリギリになんとか滑り込みセーフ。
確認業務の大切さを知る。

そして結果はと言えば、ドタバタの中、序盤あっさりポイントを取られ、Pカンの太陽のイジメも相まって2-6であっさり敗退。相手のスマッシュを拾って相手コートでバウンドして戻ってきてポイントを取れたミラクルもあったんだけどね…

ともあれ今回の反省点!

・コートの確認は自分自身で!
・サーブ&バックハンドはいつものがら…
・スピンの利いたストロークも練習せねば!
・んで最後はやっぱり基礎体力が大切だす!

グロッキー


来月も草トーが2つ。
頑張ろう!

夕飯は反省会を兼ねて、2度目の浦和パルコの『立吉』へ。
今回は19本+お茶漬けを食べて、満腹MG5!
立吉

続きを読む