今日は小生が幹事をしているSTCテニス練習日!朝起きると雨は降っておらず、事務所に確認したところ前日の雨による冠水も大丈夫とのことでいざコートへ…

…着いたそばからシトシトと雨が降り出し、本降りに…

…中止の連絡を手分けしてメンバーにメールして15分…

…雨が止み、晴れ間も見えそうな勢いで急遽再召集し、水掃け作業…

…何人かは来れなかったが12名が再召集に応じ、、カンカン照りの中、時間終了までテニス練習会無事終了…

…幹事泣かせの雨に困惑した1日…

…久しぶりのテニスで股関節と腰が逝く…

来週はT市の男子ダブルス大会!技術よりも体力が心配だす!
そろそろ走り込みでもせねば…(希望)
スポンサーサイト

雨が降ったり止んだり晴れたり曇ったりの不安定な土曜日…
久しぶりにiPodに曲を追加しました。

特に友人のマーフィーから教えてもらった福山雅治さんの「群青」は印象的でした。最近は「ひまわり」を合わせて福山氏は良い曲を作って下さる。

嵐「Truth」も良い曲です。嵐の印象が今までより格段に良くなり、名前もメンバー全員覚えました。

それと、ネット経由で1Gまでのファイルを転送できる無料サイト http://postfile.jp/ も教えてもらいました。デジカメ画像などメールで制限される大容量ファイルを遠方の人に送付するのに便利。今まで画像は解像度を下げてから送ってましたがこれならそのまま送れます。ネットって便利です、ハイ!

今日も雨。そして、男子ダブルス草トーも中止。最近、雨でテニス中止率高いなぁ…来週は晴れるといいなきらきら

夕飯は二度目の正直(一度目は停電で断念)で浦和パルコ内の串揚げ屋『立吉』へ。このお店は旬の素材をストップをかけるまで出し続ける方式で今回は13本食す。

立吉膳
旬の素材→揚げたて→タマラン


続きを読む

最近、雨が多い…そして今日は夏じゃないくらいに涼しい…
って今日も小雨降る中、一路、三郷の花火大会へ行ってきました。
雨天中止も見越して、電車ではなく車で新三郷駅に車を停め、一駅隣の三郷駅から会場へ。
小雨降る中何とか、最後まで花火大会を観ることができました。
やはり、年に1回位位は生で観るのみいいものだす。
三郷の花火大会は流山の花火も観れ、しかも空いてて結構穴場だと思ふ。

三郷花火1

三郷花火2

三郷花火3

今車を買うとしたら…(妄想)
セレナのシートアレンジと3列目のラゲッジトレイは魅力的だけど、
車高の高さといかつさがGOOD!なやっぱりデリカD:5!
酔狂で取った見積もりは…

G-パワーパッケージベースのスーパーデイパッケージ(関東三菱オリジナル?)は諸経費34万、DOP37万で、値引き率10%で計算すると締めて340万円。アウトバックは最低見積もりが140万(恐らくもっと高く売れるはず…170万位?)。ノートは90万だとるすと2台下取りで260万円。80万貯めれば買える!って貯金しないとなぁ…

んで、とあるカーショップで社外品のシートカバーのサンプルが置いてった。ネットで調べてみると、「クラッツィオ」「スパイシーチェーン」「オージードリーム」がメジャーらしい。書き込みを見る限り、「スパイシーチェーン」が何やら良さ気。取り付けは結構シンドソウだけど。

以上、新車購入妄想でした。 続きを読む

午前中は“えだぴ”テニスに参加。小雨がちらついたいたけど何とか2時間無事テニスができた。昨日は1時間しかテニスができなかったので良かったっす。んで、最近、運動をすると体幹がずれる。どうも、フットワークの時に右足と左足の長さが違うのかバランスが崩れている気がする。トレーニング不足だろうけど。練習&整体にでも行こうかなぁ…

午前中はディーラー巡り。三菱「デリカD:5」とホンダ「フリード」を観に行ってきた。スバル「エクシード」も見たかったけど盆休みで休業中…残念。お昼は西区の名店「藤店うどん店」の流れをくむ「武蔵野うどん藤原」にて肉汁うどん(中)を食す。このあたりのうどん店では個人的にはピカイチではないかと思ふ。

来週の草トーの練習をすべく、チーム+の練習に参加。猛暑の折、ハードコートの上は正にフライパンの上が如くの暑さ、ヽ`(~д~*)、ヽ`…3か月ぶりにラケットを握るものにとってはかなーりのハードプレー。やけにしょっぱい汗が出る始末(不健康な汗?)で今日はヤバイかもって思いきや、1時間もしたころに西の空に雷雲が姿を現し次第に雷鳴が近づきは始めたため早々に練習を中止。その後、今に言うゲリラ雨が…中止は英断だす。

夜は浦和パルコ内の串揚げ屋『立吉』へ…(新宿店には行ったことことあり、かなり美味)
…がこれまた雷の営業で停電で、クーラーは停まるわなんやらで小パニック状態で早々に引き上げ、武蔵浦和の『串天さいか』へ(今日は串揚げ気分になってた)。全種類の串揚げを1本ずつ注文し、30分足らずで早々に平らげ帰路に。
今日は、カミナリサマのキマグレンで予定がめくるめく変わった1日でした。

高校同期の“A”にカブトとクワガタ(ガタック)を貰ったので、とりあえず飼ってみることに。ドンキーでとりあえず、飼育セットをカブト用とクワガタ用の2つ購入しセッティング。カブトよりノコギリクワガタのほうが好みかも…それとカブトムシの♀はこのあたりでは“ぶた”というらしい。
ムシカゴ

<カブトの飼い方>
ペアで飼育していると♀は6~8月頃に土の中に2~3mmの白色の卵を産み、2~3週間で孵化し幼虫になる。幼虫は土を食べて大きくなり、この間は常に水分を補給する(土を軽く握って固まる程度、水分が多すぎてもダメ)。土の上に丸い糞が目立ってきたら土を交換する。5~7月頃に土の中にまゆをつくりサナギになり、2~3週間で成虫になる。直射日光をさけ涼しいところで飼育する。
オニムシ

<クワガタの飼い方>
ペアで飼育している場合、前もって水を含ませた朽ち木を土に埋め込んでおくと、♀は7から9月頃、朽ち木やマットの中に卵を産む。大きさは約1mmで白色、2から3週間で孵化し幼虫になる。幼虫は朽ち木の中に入り込み、木を食べて成長する。適度な水分補給は必須。土の上に糞が目立ったり、朽ち木が食べられて崩れるようになったら交換。クワガタはカブトと違い、1~2年もの間幼虫として過ごしサナギになり、その後2~3週間で成虫になる。
ノコギリクワガタ

小生の実家で盆の迎え&伯父の家へお参りに行ってきました。
って、暑いのなんのって、迎えのときパンツがびっしょりになるくらい汗かいた。

近くの田んぼでは稲穂が実っていた。9月初旬には収穫するのかな?
“実るほど頭を垂れる稲穂かな”→ふと頭に浮かぶ…実るほどふんぞり返る人もいるけどなぁ…
稲穂

伯父の家で茄子で作った牛を久しぶりに見ました
迎えはキュウリの馬で早く、送りはナスの牛でゆっくりいくという慣習らしい。
鬼灯(ほおずき)は一説によると、その形が、堤灯に似ているところから、十三日に、先祖さまを迎える、「御魂(みたま)」の目印の「迎え火」や、その簡素化された形としての盆堤灯の意味があるらしい。
茄子牛

暑い中、父はトラクターを唸ってました。今はキャベツ植えがピークとのこと。頭が下がります。
トラクター

カンスケは石の上で涼をとっていました。
カンスケ涼をとる

島田紳助氏がとある番組で

「何処に行きたいか
わからん奴に進む道はない!

自分はどうなりたいか
真剣に思う。

真剣に思って、本気で思わないと
なれない。

70%自信と30%の不安。100%自信あると天狗になる。」

と言っていた。

深いっす!

今日は野田のとある神社にお参りに行き…

実家で犬と猫と戯れ…
かんすけ

ぶるとん

キャベツの苗を観、ミョウガを採り
きゃべつの苗

天然のみょうが


ブックオフで中古本を売り
(捨てるものが3600円位になり馬鹿にならない…)

とある日産ディーラーでセレナの見積もりを酔狂で取ってみたり…
(見積もり約380万、アウトバック下取り約140万)

法律のできる…の番組で紹介してた“はまぢ漬け”と“牛トロフレーク”をいずれ食べてみせるとふと思ひ…

夏の日の1日が終わりました…

掃除は終わりませんでしたとさ…

入居後3か月が過ぎたので、ここいらでレビューを一つ
部屋はホワイトとダークブラウンのコントラストという配色の部屋をチョイス。家具もそれに併せて購入し、モダン調な部屋に仕上がった。アクセントにはグリーンをチョイス。

○ウォシュレット付トイレは快適(特にお腹Pのとき)
○ディスポーザは便利(特に夏は臭いが溜らず良)
○Newエアコンはパワーも機能もGood!(やはり金額に比例するのか…)
○Newソファは幅も十分で寝心地満点で滞留時間大幅UP(ダニがいそうダス)
○スロップシンクは便利(野菜洗いや水槽の手入れ等に重宝)
○機械式駐車場は日が当らなくて暑くならず、セキュリティもGood!(出すのは多少メンドイけど)
○3Fはエレベーターを使わなくてもよいので楽(入居者少ない割に鉢合せ率高い)
○屋上ガーデンも眺望がよく、招待者を連れていくのも良い感じ。
△床暖房は季節がら検証できず。
△食洗器は殆ど使わず、手洗いがメイン
×水はけの悪いベランダ(施工ミスということで秋口に修理予定)
×物を落とすとすぐに凹む床(仕方ないのか…)
×蚊が多い(貯水スポットがあるのだろう…)

ビーシュリンプ達がしこたま堕ち、終には孵化した小エビも含め全滅だす。伊豆旅行で3日間クーラーを入れず放置したため、水温が恐らく33℃以上となったのが原因だろう。やはり、ビーシュリンプは暑さに弱かった…暑さに強い種が生き残るかと思っていたのに。やはり生物を飼うのは難しいナリ。

この前買い換えたNew携帯「P706iμ」シャンパンゴールドの使用レビューです。全体的な使用感は良です。

○色は渋めだけど指紋も目立たず、内装も高級感アリGood!
○アルミということで適度な重さで、サイズも胸ポケに入れても膨らまずGood!(平日は2台持ち歩くので重要)
○ワンセグは思ったよりよく映る(ウチのトイレでも受信可、腹Pのときは重宝するかも)
×ボタンは薄型携帯の性かやはり押しにくい…
×ハンズフリーを付ける平型ジャックがない(アダプターは在庫なしで只今注文中)
×ブルートゥースが付いていると尚良い

今日は甥達を連れ、実家&高校友人宅へクワガタをメインとした虫取りツアー。

実家では、2匹のフレンチブルドック&ネコとの戯れ
フレンチブルドック2匹

珍しい玉虫を庭先で発見
玉虫

大量発生しているセミを捕獲、リリースしたとたんに猫に捕獲
セミ

場所を友人宅に移し、コレクションのベタを一枚
ベタ

日が暮れまじめるなかいざクワガタ最終へとある森の中へ。
知らないおっさんに一足出遅れ、カブトムシは殆ど捕獲できず(譲ってもらいましたけど)。
が、子クワガタは大量捕獲。ノコギリクワガタ♂も2匹GET。
甥は妙にテンションあがりまくり。
子クワガタ

友人宅で、ノコギリクワガタを補充し、帰路へ。
甥にとっては意外に貴重な体験だったんだろうなぁ…
小生が子供のころは夏休みは毎日のようにかぶと虫やクワガタ採りに夢中になっていたことをふと思い出す。
クワガタケース