今日は生憎の雨模様で、5月末とは思えないくらいの寒さです。

午前中はルームズ大正堂で購入したリビングテーブルを組立ててみました。
モデルルームっぽく造花を飾ってみました。

リビングテーブル


↓人の動きに感知して点灯し、充電式で停電の時にも使えるすぐれものの電灯
感知式電灯


午後は仕事関連の「肝臓病市民公開講座」を聴講に行ってきました。
http://www.kanshin-hiroba.jp/member/1304.html
C型肝炎には鉄の摂取を7mg以下に控える必要があるとのことで、具体的な例がでてわかり易かったです。
鉄分が多い食事を絶対禁止にするのではなく、あくまでトータル量で考えメリハリを付けるのが大切だとのこと。
何だかダイエットと似てるかも。営業は超顧客志向が大事!こういう経験もしときゃなきゃと思ふ。

▽葉っぱ系・臓物・骨髄系は鉄分が多い
▽牛肉>豚肉>鶏肉の順で鉄分が多い
▽刺身は赤身>白身の順で鉄分が多い
スポンサーサイト

ネットでメジャーなメッセンジャーソフトの特徴を調べてみた。小生の独断と偏見では「Windows Live メッセンジャー」がバランスが取れており、一番使いやすい感がある。といっても、只今相手が2人しかいないので色々と試すことができず、残念。まずは友人・知人に紹介してみよっと。

【メッセンジャーソフトの比較】
①・Windows Live メッセンジャー
・MSN提供のため汎用性が高い。
・Windowsと連動性が高く総合力は高い。
・ファイル転送、ファイル共有機能
 -転送速度は制限され一定、その分ネットワーク負担率も少ない
 -LiveMessengerの共有機能はファイルのやり取りに便利
・リモートアシスタンス機能
-人のPCを遠隔で操作できる(メッセで繋がっている相手しか対照にならず、操作される側がトリガーを引くので安全)
・同アカウント・同時ログイン不可

②Yahoo!メッセンジャー
・大手ポータブルサイトのため利用者多い。
・Yahoo!オークションやら株をやっている人は有用。
・Yahooチャットとの連動性あり。
・PCの動作が重たくなる。
・ファイル転送が弱い、転送容量にも厳しい制限あり

③Skype
・メッセンジャーよりもIP電話ソフトとして有用、世界的に汎用されているソフト
・ファイル転送は最強
 -ファイアウォールやNATルータを越えて接続できることが最大の特徴で転送速度が高速。
-反面ネットワーク使用率が高いため、大容量のファイルを頻繁に転送しすぎるとネットワーク負担が大きく、濫用するとネットワーク管理者に睨まれる怖れあり。
・会話品質が高い
・本当に電話と通話できる(有料)
・チャット機能弱く、入力中の表示もできない

今日は仕事で朝7:00に品川プリンスへ…1時間おきの不慣れなタチンボ案内はかなーり疲れた。でもこの仕事内容で5千円の図書カードも貰えるのはある意味お得かも…

帰宅後、義姉から貰ったWEBカメラ(エレコムUCAM-E1D39MDSV)を早速セッティングしてみた。とりあえず「Yahoo!メッセンジャー」というソフトをインストールしてみた…が周りに使用している人がいなくて、すぐさまアンインストール。
代わりに「Windows Live メッセンジャー Version 2008」を再インストールし、早速、義兄ファミリーと通信開始…が声は聞こえるものの、向こうの画像が移らず(こちらの画像は見れてる)。右往左往して色々と試してみたが、結局解決できず断念。

その後、高校同期もMSNチャットをやってるとのことで再度トライ!→成功。
結果、原因はソフトの義兄ファミリーのソフトのバージョンの不一致かもしれん。
ブロードバンド環境が整っていれば、TV電話が無料というのはお得かも…
でも1対1の時は電話で事足りるけど。
ファミリー対ファミリーでの利用は楽しいかもしれないと思ふ。

今日は、頼まれて購入したビデオカメラ「ソニーHDR-TG1」を取りにNEWマンションに初の両親来訪!イマドキのマンションを見てちょっとビックリしてた。ちなみに今日に備えて?最近また増えた白髪をビゲン早染め黒で染めてみました。髪黒々です!

↓大塚家具で購入したチェアー&傘立てが届きました。傘立ては折畳傘対応の優れもの。
チェアー

傘立て
続きを読む

今日は男性7名女性2名、総勢9名にてバド練習会!今回初参加のくれっちさんはバド経験者でかなーり腕前が上!で試合でも翻弄されまくりでした。やっぱ経験者は反則だ~!って位に上手いっす!

「ルームズ大正堂」に注文していた食器棚&ダイニングテーブルセットが到着しました。

↓横幅80cmという品揃えの少ない中、何とか良い品が見つかりました!引き出しは今流行りのサイレントタイプ。
食器棚


↓革調のガラステーブルです!モダンで良い感じです♪椅子は白と茶を2脚ずつ用意しました。
ダイニングテーブル


↓みーと夫妻から引越し祝いに頂いたドライフラワーを飾って見ました♪
ドライフラワー

案の定、昨日の雨の中の死闘?が祟り、咳がとめどなく出る始末。んで不覚にも今日は会社をお休みです。やはり、日頃のトレーニングで体を鍛えなきゃだすのぉ~。

ちなみに、本日、BフレッツマンションタイプGyaOの開通!今のマンションはすでに各部屋毎にLAN配線や電話線が設置済で、無線LANの必要性なし…イマドキのマンションはやっぱ進んでます!

“だーひろ”さんとT市ダブルス市民大会出場!そしてまたもや生憎の雨で1時間開始時間が遅れたものの、強行開催!と思ったら1回戦はデフォ勝ち!そして雨の寒空の中、2時間弱待機後、2回戦へ…んで病み上がりということもあってっかサーブ・フットワークに切れがなくあえなく2-6で敗退!そして、風邪ぶり返したっぽい。ちなみに、ぽんたろう&ぽっくんペアは2回戦敗退、もりもり&えだぴペアは3回戦にてコート間違いにより、デフォ負けでした。

その後、喜楽会会長宅で焼肉パーティ!肉って、今日は早く寝ます!

今日もしこたま家具屋行脚です。
1番目は足立区の家具ハウス『ナガオ』へ行くが目的のものは見つからず…2番目は浦和の『大川家具東浦和店』1Fの雑貨屋で目をつけていたソファーを再確認。2番目は春日部の『島忠』へ。ここでは母の日のカーネーションを思わず購入し、本日4番目は春日部の『大塚家具』へ。ここでは前から検討していたリビングローボード&オフィス用チェアー&傘立てを発注!その後、実家&嫁の実家でカーネーションを渡し、くたくたの中帰宅、そして作りかけのサイドボードを仕上げ、今日もバタンQだす…

午前中に再び『ららぽーと東京ベイ』へ。これまた大混雑。が雑貨屋が豊富で、洗面周りやバス用品、リビング用ラグ等を購入。昼食はパン屋ストリートの佐世保バーガーに行ったが大渋滞で断念し、特製カレーパンを食す。

次いで、千葉県最大のアウトレット『メガマックス』へ。今までのアウトレットの中で最大の広さ。が中々、ニーズに合うものがなかったが、物の多さには感嘆!…が帰り際にダークブラウンとホワイトのコントラストのサイドボード(ベトナム製)を21,000円の格安で購入してしまった。隣の焼き肉やで夕食…

続いて千葉県柏の『かねたや』へ。閉店間際だったためざっと店内を廻り帰路に…

やはり1日3件の家具屋行脚はシンドイ!ちょっとヤツレタカモ…
が帰宅後、メガマックスで購入したサイドボードを組立に着手したが…
これまた手間がかかることかかること、また作り方が悪いのか建てつけも微妙…
これなら1,000円別途払って作ってもらえばよかったかも…

今日は朝一で新しくできた入間のアウトレットモールへ…案の定、駐車場が一杯で臨時駐車場Bに車を停め、シャトルバスで会場へ!…人の多いこと多いこと、久しぶりに人の波に揉まれ酔ってしまいそうな勢い…新居の家具や雑貨を物色するのが目的だったんだけど、服屋さんばっかりで目的のものは見つからず…帰りに『ニトリ』に寄ってみました→やっぱ安いっす!

夜は久しぶりのテニス練習!テーマはサーブ&ボレー…ファーストの確率は前よりは上がったが、やはり、リターンで厳しいところを打たれることしばしば!やはり、ある程度のスピード&スピンは必要だす。練習練習!

今日は“じゅんじゅん”と久しぶりの男子ダブルス市民大会へ。雨で中止かと思いきや、予定通り開始!皆強そうに見える…雨の中での1回戦は6-1で勝利、雨の上がった2回戦は1-6であっけなく敗退…約半年ぶりのテニス(前回の練習は雨天中止)が試合の割には出来はまずまずかな…今年こそサーブ&ダブルバックハンドの練習をしよっと!ちなに、えだぴ&もーりーも2回戦敗退でした。

あぁ喉が痛い…風邪引いたかな...
夕方は上尾のアウトレット家具屋『ディノス』と『大川家具』に行ってきたが収穫なし…

マンションのオプション代金を振り込みました。
その額、実に54万!やはりビルトインの食洗機がはるなぁ~ 続きを読む

今日は大学恩師の教授の通夜。同期も8割方参列し数年ぶりの悲しい同窓会となってしまいました。中には卒業ぶりの人もいて実に10年以上ぶり!皆、老けたなぁ…それにしても教授の通夜となるとものすごい数の参列者(400名位?)。先生の人脈の凄さを最後に感じた次第でした。