約2年ぶりのスノーシューツアー!場所は八ヶ岳唐沢鉱泉。途中からキャタピラに乗り換え山荘へ。やはりスノーシューは楽しい…今回はやや短めの山歩きでした。
キャタピラ

山荘

山歩き


ランチ


夕食


朝の一枚


ナンカレー

ほったらかし温泉

蟹の木彫り


亀の石造

スポンサーサイト

新居マンションの火災保険を申込みしました。家財保険は掛ける保険料に比べると保障が少ないと思い結局、一番スタンダードで安価なプラン92,560円にしました。あぁお金が飛んでゆく~

午前中はマンションの排水管清掃、午後には引っ越し用のダンボールが到着。これから少しずつ箱詰めしなきゃ…

今日は総勢6名によるバドミントン。久しぶりにサーブ練習なんぞしてみました。来月からはテニスがメインになります。STC再始動です。

今日も家具屋巡りです。

「ららーぽーとTokyoBay」内の家具屋を巡り、噂?の「東京パンストリート」にて昼食を食べました。

↓入口
東京パンストリート


↓佐世保バーガー
佐世保バーガー


↓タラモチキンバーガー…高いけど美味い!
タラモチキンバーガー


↓台湾スイーツ…タピオカ入りジュースを飲んだけどコレウマイっす!
台湾スイーツ


次いで近くにある大型家具店「IKEYA」に行ってきました。
「IKEYA」は非日本的で新鮮だったけど、心躍る家具は見つかりませんでした。
店内のカフェモーニングは99円とびっくり値段…(食べなかったですけど)

いやはやそれにしても「ららぽーと」って広い…
駐車場に戻るのに迷ってしまった。

テニス仲間の一級建築士“ぴょんたろう”さんを伴って朝一で内覧会へ。チェック箇所はなんと35箇所!やはり専門家は見る眼が厳しい!でも、結構、傷やら凹みやら、糊汚れやら、建付け不備やら小さいところから大いいところまで不具合あるんだなぁ~。内覧会は建築関係の方々と一緒に行ったほうがいいですわ~。カーテンとキッチンの採寸もやってきました…カーテンは高さ2280mmとかなり長く、キッチン後ろは1550mmと意外に狭かったっす。次は確認会です。

その後、“ぴょんたろう”さんの事務所でカーテン・照明をざっと説明してもらい、「プリーツスクリーン」というカーテンもどきを教えて貰いました。昨今のインテリアは進化しています!ハイ!ちなみにダイニングはミニシーリング照明にする予定。

午後は「大川家具」→「大正堂 rooms」→「モーダ・エン・カーサ」と家具屋巡り。個々として良いものはあるんだけど全体として考えると中々ないです。丁度よいサイズも…自己満足のために今後も物色していきます…

今日は両実家へ彼岸参り&マンション購入のお知らせへ。親戚付き合いは大切だす…

来月の引っ越しに伴い、色々と変更すること満載だす。

■銀行口座
・給与口座→三井住友銀行
・ローン口座→住友信託銀行
・経費口座→みずほ銀行
・財形口座→みずほ銀行(収支が落ち着いたら)
・個人口座→埼玉りそな銀行

■クレジットカード
・メイン→ANA提携三井住友VISAカード
・サブ→Suica付ビックカメラJCBカード

■プロバイダ
・メイン→GyaO
・サブ→SuiSuiネット

■オプション
・カーテン/レース
・食器洗浄機
・換気扇フィルター

■家具
・食器棚
・リビングテーブル
・サイドテーブル
・ラグマット
(・パソコンラック)
(・ソファー→L字型)
(・キッチンテーブル→部屋にあったもの)

■保険・その他
・火災保険
・引越し代

■車
(・デリカD5→iPod対応NAVI+クリーンディーゼルになったら買い)

午前はこの前面談したライフプランのフィードバック。
今後の財布の紐は閉めてかからんとヤバイっす。

午後には引っ越しの見積もり。
いちばん努力できる日程で見積もりを取った結果





見積もり金額は約12万2千円
思ったより安く上がった。

今日は新宿までオプション相談会へ。
オプション確かに魅力的な物が多々あるが、やはりいかんせん高値!
とりあえず、目ぼしいものをピックアップし、後から削除していく予定。

①食器洗浄機:約24万→◎
②カーテン&レース:約10万円→○
③表札:約1万4千円→○
④換気扇フィルター:約1万5千円→△
⑤フロアコーティング:約22万円→×高い…
⑥エアコン:16万円→×電機屋のほうがはるかに安価、ビック.comで購入予定

その後、そのまま新宿の大塚家具へ。
物はいいけど値段もいい…

①食器棚→新しいマンションはキッチンが狭く買換え必須、80cm幅の種類が少ない
②ダイニングテーブル→
③リビングテーブル→サイドに雑誌を収納できる2段式ものが使いやすそう
④サイドボード
⑤シーリングライト

引越しって新しい間取りに併せて家具を新調しなきゃならんので色々と物入りでお金が…

午後半休を頂き、4か月ぶりのデンタルヘルスチェックへ…

んで…





虫歯の穴がありました((+_+))
以前詰めた箇所が取れて、そこから虫歯が進行し神経まで浸食している勢いでした。
とりあえず、治療したものの、神経まで浸食していた場合は神経除去も考慮にいれて治療しなければならないとのと。

あぁ~オーラルケアって大切だす。

歯磨き粉で軽くブラッシング→糸ようじ→電動歯ブラシ

これをルーチンワークにせねばなりませぬ。
でも、飲んで帰るとついつい…

とうとう本契約です。
実に2時間30分もの重要事項読み合わせの後、ハンコ押しちゃいました。
ちなみに今回購入の物件概要は下記の通り。

部屋:3LDK(76mm2)
階数:3階
駐車場:2台(屋内1台+屋外1台)
最寄駅:徒歩10分
気になる設備:ディスポーザー、床暖房、スロップシンク、温水洗浄機付暖房便座、納戸

希望だった平置き駐車場、トランクルームについては今回は諦め。
購入までのモデルルーム見学と実地見学は計7軒。
一見、安い物件は立地なり、オプション数なり、部屋の造りなどを考えると価格差があまりなくなると感じた。
最後は結局、値段はチョット高いけど立地で決めた次第。

今回の購入にあたり、様々な方々にアドバイスを頂きました。

同僚の“ムッキー”さんにはマンション購入の基礎を!
その紹介の生保会社の“バシコ”さんにはローン・保険・税金・ライフプランを!
義姉の知り合いの一級建築士“マッチ”さんには実際に設計士から見る部屋の選び方を!

人と人の繋がりはホント大切だなぁ~と痛感致しました。

本契約前に知人の建築士の方と再度、マンション見学へ。
今回のチェックポイントは以下の5点。
また、今回から色々訳あって営業担当者を交代。

・南側3Fの北側の部屋明るさ(エレベーターの影で暗いかも)
・南側4Fの眺望
・西側4Fの眺望
・駐車場の位置
・駐輪場

…んで結局、第一候補の部屋のまま変更なし
北側の部屋は少々暗いが、部屋の色合いと間取りからそのまま継続
4Fはやはり眺望は少々良いが、間取りと階段使用の面で候補外
西側は冬は暖かいが夏は暑そう、LDが狭い等の理由で候補外
駐車場は空のパレットの隣の1Fを確認、駐輪場も確認。
ということで、一抹の不安を一通りクリアして明日の本契約に臨む!

午前中は電気屋にエアコンを観に行ってきた。
今回のマンションには中和室にエアコン取り付けができないため、キッチンを含め20帖の物を検討。色々店員に聞いたところ、今のところ「霧ヶ峰ZWシリーズ」 MSZ-ZW508S-W が第一候補かなぁ…
ハイパワー多機能エアコンは高いっす。 続きを読む

今日は得意先の方々と「みや」にてフグ料理を堪能してきました…がフグってそんなに美味いかなぁ~それ以外の料理のほうが美味しかった気がする…

今日は第5回バドミントン。人数は何とか9名集まり、開催。時間ぎりぎりまで会社の会議でへろへろでプレーもへろへろでした。一日内勤はシンドイ!

今日は生保の人に下記の家計分析をもとにライフプランを作成してもらう相談会をしてもらいました。人生何があるか分からないけど、長期的なプランを軸に考えて生活するのは大切だと切に思った。

≪家計分析≫
・住宅
ローン払
駐車場
管理費・修繕費

・教育
学校教育費
塾・習い事

・積立
普通預金・財形
教育積立・株・投資信託
他積立

・他
車・ローン
レジャー・娯楽
家電製品等購入

・毎月固定費
電気代・ガス・灯油代・水道代
通信費・新聞・雑誌第・携帯電話代
その他

・その他流動支出
食費・外食費
雑貨(化粧品・洗剤・育児)
美容・衣料費医療費・交際費
夫こづかい・妻こづかい・子こづかい
ガソリン・その他

・税金他
自動車税・車検
車購入頭金・雑費
固定資産税

着々と白髪が増え、最近では遠目でも他人に指摘されることが多くなってきました。
ということで、白髪染め(メンズビゲンスピーディーⅡ)をやってみました。
以前ダークブラウンで染めたときは軽い茶髪チックになってしまったが、今回は不自然な程、黒々に染まりました。
お風呂が染料で汚れて嫁がプリプリ…以後気を付けますm(_ _)m

とうとう、マンション申込しちゃいました。
手付金を来週振込、来週の日曜日に本契約です。
まだ解約できます…
ちなみに、今後のスケジュールは下記のとおり。

①申込み=済=
②手付金振込
③マンション設計者と見学(知り合いのつてで通常はありません)
④本契約
⑤内覧会
⑥確認会
⑦鍵の引き渡し
⑧引越

改めて毎月の諸経費を見るとやっぱり済むのはマネーがかかるね~
・管理費:13,670円
・修繕積立金:7,090円
・駐車場①:11,550円
・駐車場②:7,000円
・駐輪場:200円

そしてオプションって高い…
・フロアコーティング(リビング+廊下):215,775円
・フロアコーティング(全体):405,090円
・ビルトイン食器洗浄機基本:182,000円
・ビルトイン食器洗浄機松下:240,660円

来月からメインクレジットのANA提携三井住友Visaカードに併せて「三井住友銀行」に変更予定。
ちなみにメリットは以下の2点くらいかなぁ…

①ネット手続きが連携
②時間外手数料無料(預金残高10万以上)

ちなみにこれまでのメインバンクは「埼玉りそな銀行」、会社のコーポレート「みずほ銀行」
新年度に向けてカードを整理しないと…