最近、夜な夜なネットでローンシュミレーションをしている次第。考えれば考えるほど不安焦燥感が増してくる状態。
ちなみに現在第一候補は中央区にあるあるマンション。頭金は何とか1割を用意することができた。
不慮の売却等を考えると2割入れるのが理想だが致し方あるまい。もし順調に契約が進むとすると…

①申込:頭金+契約の注意+これまでの管理組合からでた問題の提示
②本契約
③内覧会
④ローン借入
⑤引越

という順に進むわけだが、実際ハンコが押せるかなぁ~
スポンサーサイト

電子マネー。現金を持ち歩かなくてお釣りもスピーディー!
ご多分にもれず小生も現在「Edy」「Suica」「Nanako」の3枚を所持。
現金持たなくてもカードの枚数が増えちゃってる次第。
それぞれ利点があり、中々1枚には絞れないんだよなぁ…

「Edy」ANA提携三井住友Visaカード付帯でイオンやコンビニで幅広く使えるし、カードポイントをEdyポイントに変換できるから外せない
「Suica」電車に乗るときに必要でこれまた外せない
「Nanako」コンビニで一番味がよいセブンイレブンも外せない~

先日、S不動産の営業から電話があり、“住友信託銀行”及び“川口信用金庫”の審査が通ったとの連絡があった。とうとう、本腰入れて購入するか否かを決断するときが来てしまった。なんちゃってシミュレーションでは何とかローン支払いはやっていけそうだが、これから不慮になにか起こらないとは限らない。冷静に考えるとせめて頭金を2割貯めてから購入するのが妥当かも(現在約1割)とも思いつつ、家賃補助ダウン&会社からの持家奨励金、そして転勤のリスクを考えると今年は買い時だとも思ふ。中古という選択肢もあるが、駅近、築浅の物件は新築並みに高値だし、郊外だと安価だけどいざ売却や賃貸にしたときのリスクが高いし…あぁ~悩む!悩んだら止めとくというのがセオリーだけど、セオリーだけじゃ5年後も買えなさそうだし…ん~悩む…でも結局買っちゃいそうだす!

まだ契約してないけど、一応書類は一通り揃えなきゃと思い、とりあえず“運転免許証住所変更”に警察署へ住民票と証明写真をもって行った。…が埼玉県では証明写真はいらないとのこと…700円も掛ったのに(TmT) また、本籍は結婚すると住所末尾に「の1」が付くとのことで現住所と本籍も同時に変更し、10分足らずで手続き終了!

次いで、駐車場の申込に行ってきた。「空あり」の広告看板がでた次の日に問い合わせをしたところ、9台中既に6台が既に予約済みとのことで何とか7台目を予約。契約時期は5月からでOKとのことで良心的(‐^▽^‐)…が更新手数料が年1回11,550円とのことで高!やはり新都心は高いんかなぁ~ヾ(~O~;) ちなみに、申込金は34,650円(敷金+保証料+1月分賃貸料)。いやはや生きていくのには何かとお金がかかるものだす…

会社の先輩の友人の生命保険会社のライフプランアドバイザーの方から色々と住宅についてアドバイスを貰いました。まさに人の出会いに無駄なし!貴重なお話を聞けました。

・固定資産税は実際はもう少し安価になる(MAXで記載されている)
・修繕費ももう少し安価になる(MAXで記載されている)
・大手不動産は売り始めは値引きはしない
・2階は安価
・ローンは最初の5年間に繰り上げ返済を頑張ると楽になる
・残金が2000万になったら意識しなくても減っていく(逆にここまでは意識しないと)
・変動にするなら最低年1回の検証は必須
・ローン返済・節約をゲームのように楽しむ
・頭金1割での借入総額については高いが無謀ではない→ある程度の節約は必須

まわり過ぎて少しテンション下がり気味。…が冷静に立地第一優先で考えると候補は2つ位に絞られる。今度はローンの検討か…それにしても利子って高いっす。

・立地と値段はつくづく比例
・価格を考えると100点物件はない→目指せ80点
・徒歩14分は思ったより遠い
・転売・賃貸を考えると最寄駅徒歩10分圏内は必須
・中古マンションは価格+新築よりも高い手数料+リフォーム代+αを含めて比較
・固定資産税が馬鹿にならない→物件によってかなりの差がある
・同額なら繰越より頭金にしたほうが利息減
・繰り越しをすれば利息減
・大宮南、新都心、武蔵浦和は高い

いつもと違うメンバー中心、総勢16名でバドミントンを実施!
今回のゲームは初めてヨネックスのオフィシャルシャトルを使用。
ビニールシャトルに比べ打羽感はよく、スピードも幾分早く、クリアもし易い感じ。
1セットでオシャカになるのがたまにキズかなぁ…

経験者に交じっての男子ダブルスではハードなプレーで閾値を超え、不覚にも嘔吐中枢が刺激されてしまう次第。テニスの市民大会の時も結構、刺激されてるんですけど。

今回初めて中古物件を見に行きました。やはり新築と比べて安価で思わずビックリ。
が検証してみると、新築に比べ

①手数料が高い(100万位)
②リフォーム代(200万位が目安らしい)
③減価償却(4年間での価値↓)

の面から価格差程のメリットはない感じ。
また、実際に以下の2マンションを駅から歩いてみました。
徒歩14分は楽勝と思いきや結構キツイ!
これはバス圏内だなぁ…
やはり、実際に歩いて現場を見ないとわからんなぁ…
でも下記中古物件はイオン隣接、自走式、4LDKは魅力だなぁ… 続きを読む

嫁のテニス仲間のマンション“ファーストタワー”を見に行ってみました。生憎の雨模様で15階からの景観は十分見ることはできなかったけど、色々と参考になりました。でも高層階は高所恐怖症の小生にとってはちょっと厳しいかも…吹き抜けもチョビっと怖かった…

・食卓の上のダウンライト
・L字型のソファー
・ラグマット

やはり、実際に住んでいる人のマンションはモデルルームよりリアルで参考になりました。 続きを読む

ノートの6か月点検終了。
特に問題はなく、走行距離が9,000km弱となったのでタイヤのローテのみを行った(2,000円もかかった…)
ざっくりの燃費は12km/Lでおおむね満足。
これからバリバリ長く働いてもらいまふ。

外は大雪で外出できない…ということで今までのマンション選びをまとめてみました。
持家奨励金&ローン扶助が今年一杯で打ち切り、再来年からは家賃補助も2割アップということもあり、先々週からマンション購入検討開始。
選択条件は↓

・徒歩圏内…転勤族のためいざというときに賃貸・売却がしやすい資産価値の高い物件
・駐車場2台確保…マイカー&営業者が必要、出来れば平置きが良い
・低層階…エレベーターを使用しなくても済む低層階、防犯を考えると3階がベスト

見に行った物件は↓※あくまで個人的な感想です

・レリア武蔵浦和…1階バルコニー駐車場は◎、2台目駐車場も平置き確保◎、準工業地域は△、営業マン◎
・アーデル武蔵浦和
・サニーコート南与野
・イトーピアエフィールさいたま新都心…広いバルコニー&下駄箱◎、オプション満載のモデルルーム×、残り戸数少ない…
・パークスクエアさいたま新都心…立地◎、機械式駐車場のみ△
・藤和シティホームズ…価格◎、車の音×

80点物件は↓(支払を考えると満点の物件はまずない)

・レリア武蔵浦和
・パークスクエアさいたま新都心

マンション巡り感想↓

・大手は強気!
・モデルルームはオプション満載!
・値段と物件の良さは比例!
・見れば見るほど買えなくなる怖れあり!

以上中間レビューでした

午前中は「イトーピアエフィール新都心」「藤和シティホームズ大宮」モデルルームへ。行けば行くほど困惑状態…

夜は総勢9名にて第3回バドミントンを大宮体育館にて実施。やはり3回目ともなると皆慣れてきたのかゲームでもラリーが続きオモロカッタ。

ビストロ・ボナペティ』にて同僚とにてミニ決起会を実施。男だけだったらちょっと浮いてたかも…