2007年のグルメを総括してみました。

~接待編
食事接待の数が減り、新規開拓は鉄板焼の『風花』と高級焼き鳥屋『森本』、既存先は日本料理『二木屋』『分けとく山』の計4件に留まりました。特に『分けとく山』はまた行きたいお店です…アワビの磯焼きは最高!帝国ホテルのプライベートラウンジでの肉汁たっぷりハンバーガーも印象的でした。

~プライベート編
まとめてみると意外に焼肉いってました。特に『正泰苑』は本店・分店を併せて4回、『牛の助』『炭火亭』『炭屋』『韓国料理おんどる』をいれて計7回も行ってました。こりゃ横腹がでるわけだ~
No.1はやはり『正泰苑』かなぁ~

他に印象に残ったお店はこんにゃく料理『花木亭』、地元の食材を使ったフレンチ『ビストロやま』、同じく地元の食材を使った和洋折衷『味市場』があり、いずれも初めて行きましたがどこも美味しかったです。
ラーメンでは既存先の『もちもちの木』、新規開拓では『くすのき亭』が良かったかなぁ…

2008年も安くて美味しいお店を探すど~!
スポンサーサイト

2007年のスポーツを振り返ってみました。

【テニス】
草トーナメントは10回、スクール以外の練習会は12日参加しました。往年の課題であったサーブには進歩はなく(練習してないから当たり前か…)、ダブルバックハンドはあと少しで実戦投入ができるかなぁという感じ。来年も優先順位No.1で行こうっと!

【ゴルフ】
年間10ラウンドでベスグロ94、ワーグロ106でした。
打ちっぱなしは1回位いったかな?
来年も誘われれば行くといったスタンスだろうなぁ…
でもアベは100を切りたいものだす!

【バドミントン】
年間15回の練習を実施、後半は担当エリアの移動により実施できず…
来年冬は少しずつ始動していく予定。
続きを読む

今回のアクアリウムの着地点は→レッドビーシュリンプの産卵です!

水槽セッティング2日目!
ちょっと早いけどパイロットフィッシュとして“ライムシュリンプ”10匹と“シマドジョウ”2匹を投入!
次いで、水草をしこたま買い込みレイアウトしてみた。ちょっと買いすぎちゃった(-"-;A ...
でもシュリンプは生き残るのは難しいだろうなぁ…
水草水槽

【前景】
南米ウィローモスマット:シュリンプ水槽の定番、実際にシュリンプが密集してる
【中景】
・国産ウィローモス:木綿糸を用いて別途購入の流木に活着させてみた
・エウステラリスsp.:見栄えもよく手入れもし易い
【後景】
・ラージパールグラス:非常に奇麗な緑色、葉が小さくて枯れたら処理が大変そう…
・ハイグロフィラ・ポリスペルマ:比較的容易な水草らしい
・ドリマリア:見た目もGood!で歯の大きさも丁度よい
【上景】
・アマゾンフロッグピット:浄化作用が強い、でも小型水槽にはちょっとで良かった…

↓ライムシュリンプ…ミナミヌマエビ?
ライムシュリンプ


↓シマドジョウ…水草を掘り返しチョットコマッタチャンだけど愛嬌タップリ!稚エビも食べちゃうかも…
シマドジョウ


後、5日後にビーシュリンプを投入したいなぁ~

《ハードウェア》
今年初めにVistaノートPCを購入したがいかんせん動作が鈍くストレス溜まりまくり早々に売却(/ヘ ̄、)
次いでBTOでVIstaデスクトップを購入、途中モニターを19インチワイド→22インチワイドにし快適デジタルライフ環境が整った(‐^▽^‐)
後半にはセカンドPCとしてXP機を入手したが、マザーボード不良により修理する羽目に(ノд・。)
映像機器ではSDカメラムービーを購入したが、やはり動画は編集に時間と手間がかかるためあまり使用せず(;´Д`A ```

◎HP Pavilion Desktop PC v7080jp(Vista/Core2Duo1.8/2G/250G/22インチモニター)
○Acer/AP1000-Ath64 3500XPH(XP/AMD Athlon 64 3500+/512MB/160GB/19インチモニター)
×FUJITSU/FMV-BIBLO LOOX T70UN(Vista/Core Solo-U1400-1.20GHz/1G/80GB/10.6インチモニター)
○Xacti DMX-CG65

《ソフトウェア》
やはり今年一番インプレッションが強かったソフトは“Ulead VideoStudio 11”元々は動画編集ソフトだが静止画をフォトムービーとして利用。
撮りためたデジカメ画像は普段見る機会、見せる機会はないのだが、当ソフトにより手軽にそれらが可能になり感動(^∇^)
“携快電話ZERO”は使用せず…

◎Ulead VideoStudio 11
○iTunes
○筆まめ Ver.18
○D-ORDERS!フリー版
△携快電話ZERO

今日はひさーしぶりにアクアショップ5件の梯子。目的はレッドビーシュリンプを買うための水槽の物色!そして、誕生日も近いこともあり、嫁さんに水槽セットを買ってもらいました(嫁は熱帯魚飼育はあまり賛成してないようですが…)。

ちなみに今回チョイスしたのは曲面水槽↓
『ビバリアクリスタルセイル300 8点セット』
・水槽:クリスタルセイル300(約16L)300*300*300(mm)
・ライト:ルミノ24w
・カルキ抜き:ニュートラフィンアクアプラス
・バクテリア:ニュートラフィンサイクル
・温度計:ミニ水温計
・フード:ニュートラフィンベーシック
・網:スィーとキャチ
クリスタルセイル300


ニッソーの底面フィルター『スライドベースパワー』、底砂『シュリンプ1番サンド』、流木を購入。

早速、帰宅後、水槽をセットアップ。今回は壁掛けフィルターと底面フィルターのダブル濾過システムを組み小型水槽故の水質悪化の防止を目論んでみました。
底砂はショップの人が3kg位は必要とのアドバイスを受け多めの4kgを購入したが2kgで十分!更に底面フォルターjはチューブの長さが合わずノコギリを用いて調整…ショップの人は信頼しても信用するな!と思ふ。ちなみに曲面水槽は上面が狭くて作業しにくい…

明日、パイロットフィッシュと水草でも買いに行こうかな~

今日は宮城から中途同期入社の同僚が埼玉に来たので、その他数名と大宮の焼肉名店『炭屋』へ…と思ったらさすがに予約なしで入れるわけなく、空きが出るまで近くの飲み屋で一杯!そして小生のお腹も一杯(;へ:)2時間ほどで空きができ2次会で焼肉へ!

あぁ…お腹一杯だよ~
と思ったら思ったより食べれたけど確実にワリカン負け~
でも、同期入社と飲みに行くと愚痴りあい、励まし合い、叱咤しストレスを発散できるので楽しいですわ~=*^-^*=

そして4日連続の午前様~ヾ(*~∀~*)ゞ

今日は仕事納め!納会終了後に同僚らと雀荘へ…久しぶりの麻雀は楽しい!が8時間もの対戦は長い!辛い!眠い!…が6時間を経過してきた頃から猛烈な睡魔に襲われフリコミクリスティと化し前半の貯金を使い果たし借金生活に…あぁ30過ぎると耐久麻雀はツライ(/□≦、)もうゲロゲロだす。そして今日も3日連続の午前様(/□≦、)

今年最後の忘年会!会場は中華『離宮』。二次会はカラオケスナックへ、そして帰りは2日連続の午前様(~д~*)。カラオケはかなり久しぶりで何を歌ってよいか分からずスルーもできず、他のメーカーの「クリスマスイブ」を便乗しことなしを得れました。でも歌うとなんかスッキリしてストレス発散できてそうで楽しかっただす。

今日はクリスマス!そして得意先の忘年会…ってかクリパかいな!?得意先の業務が長びきて21:00と遅めのスタート(ノ_-。)所沢エリアでは初の忘年会参加。会終了時に代行で帰宅したけどやっぱ、遠いわ~…代行代1万円弱(TmT)

あぁ明日も忘年会だ~( p_q) 続きを読む

先日、修理に出していたAcerPCが戻ってきました。電源系ではなくマザーボードの不具合とのことで、交換したのとこコメントが。初期不良ってやっぱりあるのね…

ビックカメラ大宮店でiPod nano Redが池袋本店にあるとのことで一路池袋へ!街はクリスマス一色といった感じ。肝心のiPodはというと、Redはアップルストアのみの販売とのことで店頭販売はしていないとのこと…?ん、大宮店の店員に騙された?それともキャンペーンとかで一時的に販売してたのかしら~…あーヘタこいた!

折角池袋までいったので、超並んでいるケーキ店『ヴィタメール』でクリスマスケーキを買い、帰路へ。不覚にもクリスマス商戦に乗っかってしまった…

クリスマスケーキ
続きを読む

今日は天王洲へナイキバーゲンに行ってきました。
今回の一番の目玉商品はバーゲンでも高値のスニーカー↓
ちなみに値段は定価26,800円のところ15,000円!

NIKE AIR FORCE 1 SUPREME MAX AIR '07 BERLIN 316666-331
ナイキスニーカー


父親にダウンジャケット、母親にはフリースインナーをクリスマスプレゼントに購入し、途中、野田の有名ラーメン『もちもちの木』で鰹節の効いたラーメンを堪能し一路実家へ!ちなみに大きくなったカンスケを一枚↓
かんすけ


更に浦和美園のイオンでこれまたバーゲンでメレルの夏用シューズを買ってしまいました。
今日は一体いくら使ったんだろう…? 続きを読む

ガソリンが高い!高すぎる…
ということでノートの11月の燃費をみてみると…

①11.5km/L
②11.5km/L
③11.0km/L
④12.2km/L

でした。最近、年の瀬ということもあり、商売道具満載しているため燃費が思うように伸びていない模様。冬はアベで13km/Lは行きたいところ。

ちなみに、スバルアウトバックの燃費は8.1km/Lでした。
当分ガソリンは安くならないんだろうなぁ~

今日は久しぶりにテニス!
と思いきや、雨で中止。
ということで、そのまま近くの焼き肉屋『牛之助』へ。
メニューはレバ刺し・キムチ盛り合わせ・タン・カルビ・ハラミ・キュウイシャーベット等々…

今日は仕事で帝国ホテルのプライベートラウンジへ…そこはパンピーが普段は絶対行くことのない世界!その場所へホテル内のお店から好きな料理を取り寄せて至福の一時を過ごすことができる…(今回は緊張しすぎて楽しむ余裕がなかったけど)。ちなみに今回は得意先のお勧めの『肉汁たっぷりハンバーガー』を頂きました。正に一噛すると溢れんばかりの肉汁が滴り落ちてきてこれまた美味!肉汁を閉じ込めるために中にパン粉を入れているらしい…一体これ1つでいくらするんだろう…?それから、1本30万のお酒を頂き、1本130万のお酒の話を聞き、ブルジョワな銀座のほんの一時を過ごしました…って130万って車買えるじゃん!世の中には一握りのお金持ちが確実に存在する!まぁパンピーな生活も幸せだけど。

《今日の格言》
美味しいものを食べるということは不幸だ…!
今まで美味しいと感じていたものが美味しく感じなくなる恐れが…
あぁ閾値があがるぅ~

今日は仕事でさいたま市の名店「二木屋」へ。レトロな個室で懐石料理を堪能(^∇^)メインの野崎牛の頃には満腹で全部食べれんかっただす。最近、胃がちっちゃくなっちゃったかな。空腹は最大の調味料とはよく言ったものだす。

やはり金出せば美味いもんが食える…

『高くて美味い店はいっぱいある、安くて美味い店は少ない!』

セカンドPCのエイサーが何度立ち上げても数分で電源が強制終了(ノ△・。)リカバリCDでHDを初期化するも症状は改善されず、泣く泣くソフマップ病院行き(ノд・。) やはり、初期不良ってあるのね。

冬とは思えない程の暖かな陽気の中、『清澄ゴルフ倶楽部』にて今年最後のゴルフラウンド!さすがに15:00を過ぎると寒さが厳しかったけど。メンバーは得意先のお二方と上司と私の4名。そして・・・スコアは102(IN52/OUT50)。3パット強いては4パット、後半3ラウンドの連続トップを叩いてのダブルパー…やはり練習してないとアベ100切りは厳しいですのぉ~。

【本体】Acer/AP1000-Ath64 3500XPH(XP/AMD Athlon 64 3500+/512MB/160GB)
【モニタ】HP/19インチワイドバンドル版
【ソフト】
》文書作成
・オフィス2000プロフェッショナル
》ブラウザ
・Mozilla Firefox…IE7.0の相性が悪いため代替
》セキュリティ
・avast! Antivirus…アンチウィルス
・Spybot…スパイウェア
・ZoneAlarm…ファイヤーオール
》マルチメディア
・VLC media player
・GOM Player
・DVD Decrypter
・DVD Shrink 3.2
・Daemon Tools→代替品を模索中
・BitComet
・Cabos

》エンターテイメント
・AQUAZONE水中庭園

【周辺機器】
・プリンタ/キャノン/LBP3000…VistaPCとの相性が悪くXPPCで使用

今日は半日掛けて調子の悪かったメインパソコンを再セットアップ!使用していないソフトは今回削除しスッキリ。メインパソコンはメール及び静止画・動画編集用として使用。

■メイン
【本体】HP/Pavilion Desktop PC v7080jp(Vista/インテルCore2DuoプロフェッサE4300/2GB/250GB/NVIDIA GeForce(R) 7500LE)
【モニタ】IODATA/LCD-AD221XW 22インチワイド
【ソフト】
》文書作成
・オフィス2007スタンダード
》ブラウザ
・IE7.0
》セキュリティ
・ノートンユーティリティ
・Spybot:スパイウェアソフト
》マルチメディア
・iTunes
・Ulead VideoStudio 11
・VLC media player
・GOM Player
・DVD Decrypter
・DVD Shrink 3.2
》エンターテイメント
・携快電話ZERO
・筆まめセレクト

【周辺機器】
・複合プリンタ/エプソンPM-A950
・デジタルカメラ/ソニーサイバーショットT10
・ビデオカメラ/サンヨーDMX-CG65

iTunesから音楽をCDに焼こうとすると「ディスク作成機能またはソフトウェアが見つかりませんでした」というエラー表記が…ヘルプ等で色々と検索をしたが解決策が見つからず、リカバリか…と諦めかけたころエラーメッセージとvistaをそのままインターネットで検索をかけたら大勢の同じ症状の人達がいるわいるわ…対処法を1つづつ試してみたところ結局、Daemon Toolsとの相性が悪いということが判明!以下の作業により無事問題点は改善しました。それにしてもインターネットの情報検索は凄い!ありとあやうる情報が引き出せる。でもそれと同時に情報を精査する知識も身につけないとなぁ…

①DAMON Toolsをアンインストールしコンピュータの再起動
②sptd.sysの削除(c:\windows\sysytem32\drivers\sptd.sys)コンピュータの再起動

※予めコントロールパネル≫フォルダオプションにて
“全てのファイルとフォルダを表示する”を選択する
“登録されている拡張子は表示しない”のチェックを外す

Daemon Toolsの代わりの仮想ディスク・ドライブソフトはどうしよう…Virtual CloneDrive か Visual Subst当たりかな。最近、利用を開始した お得WEB/おすすめフリーソフトにて物色しようっと。

最近、PCの調子がどうも悪い。「i-tunes」もDVDドライブを認識しないし…エラー回数も増えてるし。ということで、そろそろPCをリカバリでもしようかなぁ…と思いとりあえず必要なソフト類を整理しました。 続きを読む

以前の激しい頭痛に伴う検査第2段「MRA」検査へ。「MRI」は脳、「MRA」は血管をみる検査。「MRI」では病的ではないクモ膜水嚢?が見られるものの症候性頭痛ではなそうとのこと。「MRA」の検査結果は来月の受診時に告げられる…最近、異様に物忘れが激しいたのでどっか詰まってるかも(;^_^A