今日は実母と叔母の日本舞踊(坂東流?)の発表会!会場に着くまでに迷ってしまい右往左往して定刻には間に合わずm(_ _;)m
日本舞踊に感動!とまではいかないものの、母の元気な姿を舞台で見るのも良いものだす。歳をとっても趣味があるということは素晴らしき事かな…

↓叔母は母の踊りの師匠、親戚の中では珍しい上品なお方
叔母


↓小生の母の舞台!初めて観た(父も1回しか観てないみたい→今回は留守番)
母


↓“カンスケ”でかくなってた
カンスケ大


↓夕食は野田の名店『コメスタ』へ!
コメスタ

スポンサーサイト

今のご時世、TVを見はぐってもネットで観れる!
よく考えると、ひと昔前では考えれない…

んで、「地球へ」最終回観ました。最終回は?だったけど全体的には非常に面白いアニメでした。ちなみに、イチオシキャラは“マツカ”。感情移入するキャラって人の価値観が表れるんだろうなぁ…「バガボンド」では“吉岡伝七郎”がイチオシです。

「地球へ」が終わったので今はダークヒーローモノ?の「クレイモア」を視聴してます。ネットで色々なアニメが見れるのであまり手を広げると寝不足になりそう…

ちなみに、「24シーズンⅥ」も6巻まで視聴。シーズンⅤ程の衝撃はないけど、テロ起こりまくりで妙にリアルでコワイ…

納車から3回目の給油。気になる燃費は…

10.3km/L (390km走行→38L給油)

何とか10を超えた♪やはりエアコンの使用率に比例してるなぁ…。
冬場は13km/L行くとよいなぁ…

ちなみに、納車3週目の再レビューは…

走行性能:営業するには必要十分。

積載量:思ったよりあり、後部座席を占領するようなことはないが、トランク下段の荷物は当たり前の如く取り出しづらい…

ナビ:こちらも必要十分、ワンセグも大渋滞のときに重宝、iPodは眠い時に重宝

その他:キーフリーシステムは営業時に大活躍!もう普通のキーに戻れません。オートライトシステムはトンネル等では便利かもしれないが、屋根付の駐車場等ですぐに点灯してしまい微妙。フォグランプは例が如くまったく使用してません。

◎総合:営業車としては値段の割にはかなりバランスがよく他の車と比べても逸脱してると思う。というかマイカーとしても必要十分かも…

先週に引き続き実家&嫁の実家へ。今日は彼岸参り。きっとこういう行為が家族間の潤滑油になるんだろうなぁ…

お墓参りに行く時に実家のカンスケ(猫)が犬のように後ろからずーっと着いてきてた。ホント犬みたいな猫だす。産まれてすぐに去勢したため一肌恋しいのかも…

今日はアウトバック&ノートの洗車(といっても自動洗車機)、そして好例のゴールドグリッター処理。以前、濃い目で処理したら光沢&水弾きがよかったためいつもの1.5倍の濃度で処理。日が暮れてから作業をしたため蚊に刺されまくりだす。アウトバックとノートの荷物入替も完全移行完了!これからはアウトバックはプライベート専用機となるだす。

本日、2回目の燃費計測結果↓

・9.4km/L(330km走行、35L給油)

社用ETCも無事取付完了!ナビ連動でないのが惜しい!燃費も9.3km/L(345km走行→37L給油)と10を超えなかったのもこれまた惜しい!ちなみに車名の由来は、音符を意味するnoteと、雑記帳を意味するnoteから命名されたとのこと。

ノート1

ノート2


↓3Lの魔法瓶!夏でも丸2日はもつ!ペットボトルは最近買ってないっす♪
便利グッズ

続きを読む

①『稲本精肉店』わさびコロッケ→休業

②『メロンランド』メロンランドというよりむしろハチミツランド!
メロンランド

メロンランド入口

メロンランド店内


③『福正』金目鯛コロッケが有名?ってか椀物のほうがコロッケよりでかっ!
福正

金目鯛のコロッケ


④『河津七滝』7つの滝巡り、滝=ダルと呼ぶ、マイナスイオン浴びマクリ!アルキマクリ!
七滝1

七滝2

七滝3

七滝4

七滝5


↓滝の麓で温泉巡りもできるみたい(今回は見るだけ)
七滝温泉


⑤『七滝茶屋』イチゴフルーツ、1-5月なら旬の生苺デザートが食べられる!
七

七滝茶屋苺三昧


⑥『ぶどうの実』毎年恒例?
ぶどうの実

牛タンシチュー


⑦『めん乃介』…蕨のラーメン屋で締めの食事!塩ラーメンが絶品!?
めん乃介


食いまくりの伊豆ツアーこれにて終了!

朝4時に自宅を発、一路伊豆へ…

①『港の朝市』:稲取漁港にて金目鯛の釜飯・干物・アラ汁

↓朝から大賑わい!
朝市入口


↓露天商?
朝市店内


↓アラ汁と干物はお替り自由、これで700円は安い!
金目鯛の釜飯


②『ヒリゾ浜』:シュノーケリング

↓9月中旬とは思えないくらい暑く大賑わい、でも岩だらけ…
ヒリゾ浜①


↓魚いっぱい!フグいっぱい!気軽にシュノーケリングが楽しめた♪
ヒリゾ浜②


↓10分沖位に渡し船で移動
ヒリゾ浜③


③『見須』:ところてん&ひじき
ところてん屋


④『石廊館』:素泊まり1泊2,250円/1人の格安旅館
石廊館看板

石廊館入口

石廊館内


⑤『扇屋製菓』:メロン最中→味は…!?ノーコメント
メロン最中


⑥『びゃく』:夕飯
びゃく

びゃく定食


⑦『岩田商店』塩アイス→休業…ム・ムネン…

夜は“ちょこちょこ”さんの誕生祝い!ってかいつの間にか堕ちた…

嫁の試合を応援に行った後、その足で小生の実家へお披露目ドライブ!親父曰く、昔の2.0Lクラスのパワーがあるとのこと。スマートキーには感動してた。ちなみに、実家のレアなマニュアルヴィッツもちょうど1回目の車検。車の技術も日々進歩しているもんだす。

日産ノートが納車(^○^)。早々にアウトバックの荷物を移動し、その日1日高速を含め約100kmを走破。

《ファーストインプレッション》
・色:ノートはトワイライトグレーがよく似合う(自己満足)

・シート:いかんせんアウトバックに比べると座り心地は悪く腰が痛くなる。値段との相関を痛感!

・走行:高速も特にストレスなく走行可能、日本では1.5Lが丁度良いのかも。エンブレ殆どなし、ブレーキ多用。

・収納:運転席周りは思ったより使いづらいかも…ラゲッジは2段式ということも相まってアウトバックからの荷物は難なく積載可。でも下段に入れたものは取り出しにくい(当たり前だけど…)

・ナビ:iPod連動、ワンセグ、DVD視聴可と安価な割には必要十分な性能。使いこなすには慣れが必要。

・キーフリーシステム:これは便利!

・マニュアルエアコン:オートエアコンより使い勝手良いかも…

・オートライトシステム:便利さはまだ感じず。 続きを読む

実家のパグ犬「クロ」が逝く。往年9年。今年の猛暑で体調を崩したのが原因か…あぁ逝く歳月を感じる。いと悲し…

アウトバックの冷却水が入っていないように見えたため、1年点検と併せてディーラーへ。ちなみに1年で18,000km弱の走行。定期点検は大切だす。

・冷却水→空の近い状態、もう少しでオーバーヒート?
・ドアパッキン→修正
・ハンドルをフルに切った時の違和感→問題なし

今日は義母の「古希のお祝い」で地元の食材を使った多国籍料理店『味市場』へ。齢70歳とは思えないくらいの若さ。これからも元気一杯に健やかに過ごして下さいますようお祈り申し上げます。

ちなみに料理の方は中華風な料理中心で味はGood!…が小食の小生にとっては一品一品の量が多く残してしまっただす。離れの個室はいずれ使ってみたいもの…

味市場

台風の影響続き冠水のため今日のSTCも中止。ということでアウトバック&キューブを久しぶりに洗車&メンテナンス。ついでに折りたたみ自転車もメンテナンス!ハマーはカゴつけたらちょとダサくなったかも…

↓恒例のゴールドグリッター処理、自転車も油さして同処理!
アウトバック&ハマー


↓今週木曜日に売却予定。嫁入り前に奇麗に磨き上げ!
キューブ&シボレー


自動車保険も悩んだ末、安価でロードサービスの充実しているソニー損保に決定…と思いきや、契約途中での切り替えはインターネット契約不可→インターネット割引不可とのとで結局、損保ジャパンを継続することに。いやはや保険って奥深い…というか己の無知を痛感。勉強しよっと。

地球へ…』

TBSでやっているリメイク版アニメ。実は小生、元気玉を蓄めたことのあるくらいのかなりの漫画・アニメ好き!ふとしたことから見始めたんだけどこれまた面白い!

今日はマツカというキャラが死んで思わずo(;△;)o 。一番好きだったキャラだったのに…マツカ&キースのコンビプレーが見れず残念!
ちなみにマツカ、トオニー、キースがお気に入り。お気に入りのキャラって人を表すものなり。

いやぁ~アニメって素晴らしい!?

今日はコートが冠水し使用不可で中止。ということで、ドライブを兼ねてホームセンター巡り!そして、思わず買っちゃいました!

「ハマー」

…とはいっても折りたたみ自転車だけど。
16インチと比べて流石に乗りやすそう!
続きを読む

嫁に紹介してもらった近所の美容院『』に行ってみました。院内は淡水魚水槽もあり綺麗で心地よい感じ。美容師もヤングにありがちな尋問トークはなく、程無く終了で好印象。ビジュアル系?のスタッフが1人いてちょいビックリだったけど、次回も利用しようっと。

昨日は何と台風で研修が中止!恐るべし台風9号!

夜にはミクシィで再開した小学校の同級生と実に20年ぶり?となる飲み会。話が続くのかなと一抹の不安はあったが、そんなことはなんのその仕事の話や昔話やら4時間近く話しこんじゃった。自分の業界以外の人との話は新鮮だなぁ…

ミクシィ恐るべし!

今日は台風で接待が中止。ということで、会社先輩のお勧めのクレジットカード(マイレージ主観)には「ANA提携三井住友VISAカード」をネットで散策してみることに。

なぜお得かというと…

驚きの還元率4%…マイ・ペイすリボの裏技使用
ANAマイレージカード

②Edyカード付帯…Edy支払いもマイレージへ移行可。

③光熱費他電話代等をクレジット引き落としにすると、年1回は飛行機代が浮く
パソリ機器を使用することによりより利便性UP

日産ノートの納車が9/14(金)に決まりました。ということで、アウトバックの保険選びに本腰をいれて考え中。んで、大手は高価、外資は何となく事故対応が不安、ということで国産ダイレクト系(代理店なし)の「ソニー損保」と「三井ダイレクト」が候補に。一定条件下での価格コム一括見積もりのでは

「ソニー損保」  →40,780円
「三井ダイレクト」→36,080円(※4,700円安)

だったけど、個々に希望条件に変更し同一にしてみると…

「ソニー損保」  →58,750円
「三井ダイレクト」→55,900円(※2,850円安)

と殆ど変らず。ロードサービスの充実度は「ソニー損保」の方が良いためその差は殆どないのかなぁ…保険内容ってよく読まないと損しそう…



面白いサイトを教えてもらいました→「脳内メーカー

これによると私の脳内は100%「欲」だそうです。まぁいかんせん字画のみの診断ですけど…微妙に当たってる気も…

秋らしい涼しい中、T市男子ダブルス大会に出場。1回戦は(6-1)と難なく突破、2回戦は(0-3)から6ゲーム連取で(6-3)とまくって勝利!3回戦は(6-2)で勝利、そして決勝戦は…シーソーゲームの末、(4-6)で惜敗。そして、いつもの如くスマッシュ打って両足ピクピク不随意運動…攣った。最近、4試合目には必ずといっていいほど足が攣る…

《今回の課題》
①体力
②ダブルバックハンド
③サーブ(いつもの如く)

その後、グロッキーの中、喜楽会会長にBBQで極上カルビをしこたま食べ帰路…帰宅後、ゲリピーでトイレに油浮きまくり(汚くてすいません)。 続きを読む