今の家に来る前に購入した16インチのシボレーの折りたたみ自転車を放置していたら、あっという間に錆だらけ。小生も数回使用してみたが、16インチはやはり、近距離用で中距離には遅くて少々辛い。

↓CHEVY FDB166(重量:14.0kg 6段変速  タイヤ:16x1.75”)
シボレー16インチ


ということで得意のネットキャラウェイドットコムHPで20インチクラスの折りたたみ自転車を物色してみた。候補は以下3つ。

↓CHEVY FDB206N(重量:13.0kg 6段変速)
シボレー20インチ


↓Switzsport AF20(重量:11.6kg 6段変速)
スウィツスポート20インチ


↓OPEL FDB206(重量:16kg 6段変速)
オペル16インチ


HUMMER(重量:14kg 6段変速)
ハマー20インチ

スポンサーサイト

日産ノート購入に伴い、同一条件でインターネット一斉見積もりで任意保険を見積もってみた。結構、価格幅があるけど一体何処がどうちがうのか…不思議だす。
続きを読む

健康診断の結果が来ました…BMIが去年の低体重→普通体重とちょい増量。その他は特に異状なし。でも「噛みしめ呑気症候群」の気はあるかなぁ… 続きを読む

今日は光化学スモッグ注意報の炎天下の中、来週のダブルステニス大会に向け練習実施!しかし、暑い熱い!





暑い





1Lのお茶もあっという間に無くなり
後半は軽く嘔吐中枢が刺激される始末…
普段から炎天下の下練習している2人は流石元気だった

練習終了後、クーラーガンガンのファミレスで温度差にやられこれまた気持ち悪くなり…

猛暑を改めて実感した一日でした。

今日のミーティングで「KY」という言葉が話題にでた。知識は豊富だが営業はイマイチというひとは「KY」が欠けているという。「KY=空気読めよ空気読めない」という意味で最近TV等で話題に上がっているみたい。でも過剰なKYで消極的になってしまっては本末転倒かも…それも含めての「KY」なのかな…

先日のアクセス数が過去最高の“67”
オドロキです!

今年中に1万突破できるかなぁ…

文節や語彙で至らない点はご了承下さいm(._.)m

日産ノートは9月中旬とのこと。今回の新車購入にあたり、安く購入するのに大切だと思ったこと↓

1.数多くのティーラーを巡る…良い営業マンに合うチャンスが広がるし、店舗毎のキャンペーン等が違う

2.車種が決まったら県をまたいで交渉…今回は実施せず、自宅に一番近いディーラーで購入

3.あくまで迷っているというスタンス…買う気は見せるが決め打ちしない

4.購入予算は言わない…車と値段に納得したら購入するという表現がBEST、予算を言うと予算内の車種を勧められる

5.下取車は買取店数店で査定する…店舗によって10~20万は違う、オドロキ!

6.強気な交渉…あくまで自分自身のために!

7.最後に「ガソリン満タン」を忘れずに!

次回、マイカー購入時に忘れないように!俺!

昨日までとは打って変わって涼しい中、三郷の花火大会へ。河川敷は涼しいというよりむしろ寒いくらい。期待しないでいった花火大会だがこれが思ったよりイケる!何がいけるって?

1.まず空いてる
2.流山と安孫子の花火も同時に見れる
3.花火が間近で見れる
4.ラストの音楽と花火のコラボは迫力満点!

だす。

…でも花火大会では止めてほしい↓

1.犬連れ(犬も可哀そう)
2.携帯写真撮り(ピローンピローンと木霊する)
3.やたら明るい懐中電灯

来年も機会があったら行こうっと(‐^▽^‐)

とうとう契約しちゃいました。結局、プラスナビパッケージではなく、ワンセグ+DVD視聴可のクラリオンナビにしちゃいました。予算オーバーに伴い何点かオプションを諦め最終見積は以下の通り。帰り際に、所長からお菓子詰め合わせ+保温タンブラー2個も頂きました。ちなみに今回のメイン競合車は10月発売予定のNEWフィット。

景品


《営業車の視点から見た購入ポイント》
○燃費:1.5Lの中で実質燃費が良さ気、13km/l位は行くかなぁ
○価格:1.5Lクラスでは価格が安い、フィット1.3Lと同程度の価格設定、特別装備でバイキセノン+フォグランプも付属
○ラゲッジ:必要十分なラゲッジスペース、2段式でスイフト・デミオに比べ広い、上段もデミオのように丸まっていないで角ばっているのでダンボールなども積みやすい
△エクステリア:あまり好きではなかったがよく見ると愛着が湧きそうなルックス
△収納:運転席周りの収納は少ない 続きを読む

盆の帰省。田舎といえど暑い暑い!しかも座敷の部屋のクーラー故障していてお盆で修理に来ずとのことで今年のお盆は台所でお客様をお迎えしなきゃならんとのこと。TVでは過去最高気温の文字がどこもかしこに出ている始末。実家のパグ犬のクロは夏バテしてご飯食べなくなってるし、畑のキャベツはヘナってるし、昼間に外へ出ると息をすると熱いし…ほんと異常気象ですわ~。日が落ちてから仏様を送ったけど、まだ35℃位あり猛暑というより酷暑って感じ。

以前、ペットショップでもらってきた猫のカンスケは猛暑どこ吹く風かというくらい元気一杯♪ちなみに、カンスケの名前は左目の黒い部分と風林火山の眼帯をしている山本勘助氏にちなんで命名したとのこと。産まれてすぐ去勢をしてるからか、仕草は子供そのものでじゃれまくってました。
カンスケA

カンスケB

カンスケC

物欲の虫疼く…物欲リストだす!

【車】
三菱デリカ:D5(クールシルバーメタリック/メディアムグレーマイカ2トーン or ウォームホワイトパールモノトーン)
♪エクステリアが最高、無骨な内装もまずまず、サブバッテリーシステムは便利かも

【PC】
VAIO type T(ボルドー)
♪デザイン最高、値段が高めなのが偶に傷

【ビデオカメラ】
Xacti DMX-CA65(ホワイト)
♪防水は何かと便利、大きさも持ちやすい、SDカードで保存が楽チン

早朝の雨はなんのその、ゴルフ場近くの日本一の打ちっぱなしでしこたま打ち込みをし、いざ伊豆の名門「稲取ゴルフクラブ」へ。午後はPカンで焦げそうな位の炎暑に耐えながらラウンド。ルールはホールマッチ戦。

稲取ゴルフクラブ


氏名 スコア(山コース/森コース)
《ぽんたろう》 103(50/53) ★*12 DDDN
《たけのこ》  104(55/49) ★*7 DNN
《みーと》   109(60/49) ★*3 N
《ぽっくん》  112(58/54) ★*4

登り下りがきつい丘陵コースに加え、あの暑さ…スコアメイクというよりむしろ耐熱ゴルフといった感じ。ともあれ、楽しくプレーできましたとさ♪

大学同期ゴルフコンペを、舞台を恒例の浜松から伊豆に移し開催。朝40:00に自宅を出、さほど渋滞にも巻き込まれず伊豆に到着。

↓まずはツーリング憩いの場「ふしみ食堂」にて朝食。小生はサバ塩焼きを注文。値段はチョイ高め(というか伊豆グルメは全般的に高め…)

ふしみ食堂

サバ塩焼き


↓「城が崎吊り橋」絶景だけど、高所恐怖症にはチョイツラッ!
城が崎の吊橋


↓「バナナワニ園」色々なワニとわんさかレッサーパンダがいました
バナナワニ園

ワニの日向ぼっこ

ワニ触れるよ

夏バテレッサーパンダ

バナナの樹


↓やっぱり白浜海岸付近で大渋滞!それにしても凄い人人人!
大渋滞白浜海岸


↓お昼は下田の「亀遊」で金目鯛のしゃぶしゃぶを堪能。美味しいけど8切れで2,000円は高いなぁ…
キンメダイのしゃぶしゃぶ


↓無料の足湯「ハリスの湯」へ。激熱!罰ゲーム?
ハリスの湯


↓日本100滝の1つ「浄蓮の滝」にてマイナスイオンを大量に浴びる♪マス釣りもできるみたい(魚の匂いが…)
浄蓮の滝


↓伊豆の友人と合流し、セタスでひとッ風呂浴びた後、地元の食処「うおたけ」へ。大盛りの刺盛とキンメの煮付け等海の幸を堪能。
うおたけ


夜10時には早々に就寝…
続きを読む

今欲しい車達です♪

【マイカーなら】
三菱 デリカD:5

【営業車なら】
日産 ノート
ホンダ フィット(FC後)

【軽を買うとしたら】
三菱 アイ

この前、一括インターネット査定をしてみたらバンバン電話がかかてきたてちょいツラ(;д;)とりあえず、今日、大手のG社とC社に出張査定を頼んでみた。ネット見積もりでは55-65というのもあれば、70-80というのもあり結構幅がアリ。そして、お決まりの今なら価格ということでC社で75!何やら盆明けに直接店頭に並べるとのことで結構頑張ってくれたみたい。現在、Dでは65なので一応、再度交渉してみようかなぁ…

手間はかかるけど色々なところで査定してもらうと高く売れるんだなぁ…とふと思ふ。ホント初回交渉時に比べ15近くは高いもんなぁ…先方はできるだけ安く買いたいだろうし、こちらはできるだけ高く売りたい→その中での駆け引きはある程度強気な態度が必要だす!

営業車買い替え計画も終盤。当初の候補CARとは全然違った所に収束しそうな感あり…以下、営業車の視点からのこれまでのレビューです。

①当初の候補CAR
・スイフト1.2
 ◎エクステリア…ヨーロッパ調?でGood(^○^)
 ○インテリア…スタイルタイプの内装は正にプレミアムコンパクト!
 ○燃費
 ×収納…運転席周りの収納は極少、ラゲッジは2段で意外に収納できるが如何せん上段が狭い、2列目を倒したときに段差ができて使いにくそう
 △値引…本体価格=1割
 △パワー…必要十分かな…
 ◎営業マン…丁寧でナイスガイ(^_^)

・パッソ1.3
 ○エクステリア…カワイイ感じ(*^-^)
 ◎インテリア…Fパッケージのベンチシート・肘掛は魅力的(^▽^)/
 ○燃費
 ◎収納…運転席周りの収納が多く重宝しそう\(^▽^)/
 △値引…本体価格=1割
 ×パワー…荷物を載せると加速が悪い…
 ×営業マン…タカビーでナメテル゛(`ヘ´#) ムッキー


・デミオ1.3
 ◎エクステリア…プジョーの安価版?でもカッチョイイ(o^-^o)
 △インテリア…オプションの組み合わせが微妙、付けたいものが付かない!
 ○燃費
 △収納…印象なし、ラゲッジは深く荷物の出し入れがツライかな、2列目を倒すと段差ができ営業カーとしては使いづらい
 ×値引…本体価格>>1割、如何せんFCしたて(ノ_・。)
 △パワー…必要十分かな
 △営業マン…ニーズのない話が多い!

▼いずれもラゲッジスペースが如何せん狭く、1つ上のコンパクトに候補を移行

②NEW候補CAR

・ラクティス1.3
 ◎エクステリア…飛行機見たいで結構イイ('-'*)
 ○インテリア…運転席周りが少々窮屈感アリ、前の見切りもワルイ感アリ
 ○燃費…普通
 ○収納…トールコンパクトだけあってラゲッジスペースは広いが段差があり使いにくそう
 ×値引…車両本体も高く値引も渋い
 ○パワー…必要十分かな
 △営業マン…ツヨキでシブイ(ノ△・。)

・フィット1.3
 △エクステリア…営業車の印象強くあまりヨクナイ、アイドリング時の音が大きい
 ○インテリア…運転席周りの収納は多く使いやすそう、ラゲッジもこのクラスとしては必要十分な広さ
 ◎燃費…1.3Lの燃費は流石です(゚∇^*)
 ○収納…必要十分
 ×値引…特別仕様車は元々お得だからとの理由でFC前とはいえ思ったより渋!
 ○パワー…必要十分かな
 △営業マン…ツヨキでシブイ(ノ△・。)

・ノート1.5(Kagayaki Edition)
 △エクステリア…前面の印象は正直ヨクナイ、サイド・リアはイケテル!
 ○インテリア…肘掛が標準、本革ステアリングはGoodな感触=^-^=
 ○燃費…1.5Lにしてはヨイ!
 ◎収納…ラゲッジは2段式で両段共なスペース
 ◎値引…特別仕様車で最初は渋かったがFC後のフィットをチラつかせ1割↑
 ○パワー…1.5Lだけあって必要十分、高速も安心かな…
 ○営業マン…レッドはまだまだ勉強不足は否めないが一生懸命で良い
 ×営業マン…ブルーの新人は何を聞いてもパンフをみなきゃわからない、終いにゃ嘘こき、ユーザーはある程度情報収集してから来てるというのに余りにもオバカさんでお粗末、まだ1人で接客させるなってーの゛(`ヘ´#) ムッキー

▼「ラクティス」は値段が高く断念、「フィット」はFC前なので断念→結局、FC後「フィット」と「ノート」のどちらか。「ノート」も値引率が高ければ買い!FC後「フィット」は値引率は流石に悪いだろうしね。

渋滞の中、ふと右折をすると…

「前の車止まりなさい!」

とパトカーのスピーカ♪

「ん…?」

と思いきや、右折禁止の交通違反!
あらら看板と道路文字を見逃したのね…
言い訳虚しく、右折禁止違反は危険運転ということで2点減点、7,000円の罰金…トホホ(ノд・。) グスン

急がば回れです、ハイ! 続きを読む

今日は、新古車を求めて“ウチダオート”へ。

《日産ノート》
【型式】Mグレード(HDDナビ付)
【本体価格】1,318,000円
【オプション】
・マット+バイザー+ポリマー:51,800円
・面手パック:31,000円
・納車整備料:16,000円
・ワンセグ機能付ナビ差額:10,000円
【法定費用】95,060円
【登録諸費用】63,400円

■総計:1,596,200円

その後、先日の日産レッドステージの営業マンから連絡があり、再度相談したいとのことで、その足でディーラへいくと以下を提示された。先日のお盆前のスペシャルプライスに加え、下取り約6万に、値引き約6万を上乗せ。昨日のスペシャルプライスって一体何?でも成約まではもうひと押しかな・・・

《日産ノート》
【型式】KAGAYAKI Edition Plus navi HDD特別仕様車(DVD再生不可・TVアナログ・キセノンランプ・フォグランプ・本革ステアリング・オートライト・専用シートクロス)
【本体価格】1,551,900(ホワイトパール色+31,500円含む)
【オプション】
・プラスチックバイザー:20,000円
・フロアカーペット:19,000円
【販売諸経費(課税)】51,345円
【販売諸経費(非課税)】17,200円
【税金保険】173,610円

●総計:1,833,055円
▼キューブ下取り:**2,690円
▼値引き:**3,540円
■支払総計:1,**0,000円 続きを読む

昨日の夜、およそ2年ぶりの花火大会へ♪2つ隣の志木駅に車を停め、会場である北朝霞へと向かう!場所取りに四苦八苦するが結局、武蔵野銀行隣の駐車場にて約7,000発の打ち上げ花火を眺望。やはり花火を見ると夏を感じますわ~でも人が多すぎますわ~そして超熱帯夜ですわ~ともあれ、2年ぶりの花火を満喫♪

愛読HP「カービュー」http://www.carview.co.jp/にて営業者チョイスの情報を検索してると、1.5Lクラスでコストパフォーマンスが高い車として“日産ノート”がヒット!車両本体価格帯でみると10月フルモデルチェンジ予定のフィットでは1.3Lが同程度になる予想。早速、最寄りの日産レッドステージへ行き見積もりへ…営業マンはお盆前のスペシャルプライスということで以下の値段を提示してきた…が「話にならん!これならフィットFCまで待つ!」と言い残してその場を跡にする。

《日産ノート》
【型式】KAGAYAKI Edition Plus navi HDD特別仕様車(DVD再生不可・TVアナログ・キセノンランプ・フォグランプ・本革ステアリング・オートライト・専用シートクロス)
【本体価格】1,551,900(ホワイトパール色+31,500円含む)
【オプション】
・プラスチックバイザー:20,000円
・フロアカーペット:19,000円
【販売諸経費(課税)】51,345円
【販売諸経費(非課税)】17,200円
【税金保険】173,610円

●総計:1,833,055円
▼キューブ下取り:**0,000円
▼値引き:**0,055円
■支払総計:1,*33,000円

今日は会社の健康診断。最近何だか疲れやすく、運動をするとあちこちイタイ!加齢かなぁ…血圧は68-105位で低め、視力は0.8/1.2で去年より何故かUP、身長は176cm、体重は去年より1kg多めの58kg、今年から始まったメタボ診断でのウェストは正常→お腹周りは去年より増でした。正式な結果が出たらまたUPします…