今日は久しぶりに某市ミックスダブルス大会出場[m:92]。1回戦(6-2)、2回戦(6-3)と順当に勝ちぬき、何とか3回戦へ。結果はというと執拗なロブと、女性狙いに翻弄され(2-6)で敗退。やはり練習不足は否めなく、アプローチのストロークが甘くロブの餌食に…サーブもそうだけどやはり「飽くなき反復練習」が大切→つまり球出し練習をせねば上手くなりません!そして基礎体力→筋トレ&走り込み。わかってはいるだけどこれが中々…
スポンサーサイト

今日はかなーり久しぶりに両親と福島に桃狩りへ。歳30を超えると親との旅行も素直に行けるもんだなぁ…9:00頃に気のいいおやじのいる『渡辺桃林檎園』に到着。桃園で桃をもぎ取った後、その場で桃を試食。実は少々固かったけど、フルーティーで美味♪

↓フジの実
フジの実


↓桃の出荷
桃の出荷


↓桃の木
桃の木


その後、親の希望で福島県田村市の『あぶくま洞』へ。鍾乳洞探検コース(200円超過料金)は人一人通るだけの狭い道なき道があり意外に距離もあり楽しかった。鍾乳洞内は15℃前後と非常に涼しく正に天然のクーラー。自然の神秘を感じた一時♪

↓入口
あぶくま洞看板


↓鍾乳洞内
鍾乳洞

鍾乳洞2


↓お土産屋さんの出口の石像…1体6,000円だした

河童石像


お昼は会社の先輩の教えてくれた白河の牛タン専門店『大助』へ。が残念、お昼は14:00までとのことで間に合わず…その足で、白河ラーメン『とら食道』へ行くがこれまた14:30までとのことで間に合わず。残念!

夜は『ビストロアン』で他のテニス仲間チーム+の納涼会があるため早々に帰路へ。朝から晩までフル稼働の一日だったばい。

「続き」は当初の予定だす… 続きを読む

快晴の中、石川りょうスタイルにて茨城県『東筑波カントリークラブ』にてラウンド。当ゴルフ場は比較的距離が長く、非力プレーヤーとしては結構シンドイ。そして、前回ショートホールでリバースした苦い記憶も…ちなみにスコアは104(52/52)。後半になって「振り切ること」「フォロースルーを大きくすること」の大切さを知る!やはり距離のあるコースはドライバーで230ヤードは飛ばないとキツイ!石川りょうの足元位には及びたいものだす。

【スコア】北/中
たけのこ:104(52/52) ★*7 ドラコン北⑧
だーひろ:105(54/51) ★*3 ドラコン中②・ニアピン北⑦
ぽんたろう:105(49/56) ★*7 ドラコンニアピン北⑤・ニアピン中④中⑧
ぽっくん:105(55/50)  ★*1 ドラコン中⑦

※ハンディ:ぽんたろう→2、たけのこ・ぽっくん→1のホールマッチ戦

そして19番ホールは恒例の『正泰苑本店』へ。塩上カルビ、上ロースはいつもながら絶品…トロトロホルモンはちょっと思い買ったなぁ…今日は“チビヒレ”もあり、ゆず胡椒でチョイットナ。というか、今週肉食い過ぎ!

今日はお得意様と引継の食事会。場所は汐留コンラッド東京ホテル内の『風花』の鉄板焼き!鉄板焼きは久しぶりだが、レインボーブリッジを投げ眺めながら、やはり焼きたての肉を見て楽しみ食べて楽しむのはGOOD!焼き手の方によると、牛は右側より左側の方が美味とのこと。理由は横になるときに大体の牛は右を下にするため肉が圧迫されてしまい味に影響があるらしい…また、このお店では「熟成」させた肉を使用することで旨味が増すらしい(グルタミン酸が増えるのかな?)。肉のグレードにもA6とか何とかあるらしいがその実はよく分らなかったです。まぁ美味しければそれで十分ですけど…今日も食べ過ぎ注意報!

午前中は恒例のオンワードバーゲンで東京ビックサイトへ。付き合いメインで行ったつもりが、物欲の虫疼き結局沢山買ってしまった…ちなみに今回は石川リョウ君ばりのゴルフウェアを新調!これでスコアも…

そして午後は義兄と甥を連れ、オニムシ(カブトムシ)捕獲連絡が入った千葉の実家へ。近所のおばあちゃんが良いスポットを見つけて網をかけておいてくれ、掘るとおるわおるわ…♂♀合して30匹以上…ちなみに、実家の方ではカブトムシをオニムシと言ふ。

↓近所のばあさんの手とオニムシ
オニムシ


↓カンスケとオニムシ…カンスケは随分大きくなりました
カンスケ&オニムシ


↓カンスケ2スナップ
カンスケ1

カンスケ2


↓古代とうもろこし…紫色のスポットが入ってます、甘味は控えめ!
古代トウモロコシ


↓ツバメの巣:デジカメのフラッシュに反応して餌を求めてるよう。
ツバメノ巣


以上、田舎の夏休みでした。

雲雪の怪しい中、一路千葉の『中山CC』へ。往路では雨が結構降っていたけど、ラウンド開始頃には上がり、絶好のゴルフ日和!メンバーは懇意のさせて頂いている得意先と、その義父と義兄の4名。特に義父さんは御歳79歳の大ベテランで以前はシングルプレーヤーだったとのこと。ドライバーこそは200ヤード弱位しか飛ばないものの、ゆっくりとしたフォームから繰り出されるアプローチがこれまた絶妙でピンに寄るわ寄るわ…素晴らしいの一言!老師曰く、如何にゆっくりバックスイングして同じ軌道で振れるかが大切とのこと。いやはや精進致します。ちなみに今回は5年ぶり位久しぶりの1.5ラウンド、7:30~16:00までゴルフしてました。乗用カートではなかったので結構疲れた~後半は技術というよりむしろ基礎体力の大切さを痛感しました。結局、1ハーフを通してオナーを取れずいわゆるヤキトリでした。はともあれ、ゴルフって楽しい!帰りには老師の家でトマトとナスまで頂き楽しい一日でした。

《スコア》OUT/IN/OUT
たけのこ:161(50/56/55)
得意先様:146(50/48/48)
義父老師:148(50/49/49)
義兄:138(47/45/46)

この3連休は前半雨で久しぶりに自宅の掃除がハカドルハカドル…そしてゴミがでるわでるわ。1年間一度も使ってないグッズや着ていない服って沢山あるなぁ…

映画館で『ハリー・ポッター不死鳥の騎士団』、レンタルで『どろろ』『ナナ2』を鑑賞、『007カジノロワイヤル』は途中リタイヤ。いやはや映画って素晴らしいぃ…この中では『ナナ2』が一番良かったです。

そして、所沢異動に伴い、営業者購入計画もそろそろ本格的に考えてみました。「スイフト」「ニューデミオ」と見積もりを取ったけど、いかんせん値引きが渋い…ということで、どうせ渋いなら、10月にFCする積載量と良燃費に大きな期待を寄せる「フィット」まで待とうという結論になりました。リセールバリューも良さそうですし。

「貧乏ゆすり」について面白い記事が「R25」載っていた。ちなみに小生は「かかと型」で考え事をしているとき・イライラしているときにふとやっていると思われる。仕事最中にはやらないように気を使っているんだけれど…プライベートではついやっちゃうね~。気をつけねば。

【効果】
○精神的ストレスの解消
○記憶を取り出したり、考えをまとめるの助ける
○下肢の末梢循環のを改善し“冷え”にも効果あり
×周りに不快感を与える

【動きのタイプは大きく分けて2種類」
つま先を床につけ、かかとを上下させる「かかと型」(67%)とかかとは固定したまま、膝を開閉する「ヒザ型」(25%)がある

【過剰なカロリーを消費する】
貧乏ゆすりをはじめとした、立ったり座ったりする落ち着きのない無目的な動きには、過剰なカロリーを消費する効果があるとか

【エコノミー症候群にも効果あり!】
足をバネのように動かすポンピング(収縮を繰り返す動き)効果があるので、エコノミー症候群のような下肢の血流停滞を防ぐ

【クセというよりも脊髄反射に近い】
一度動き出せば、貧乏ゆすりに脳は関与せず自動的に動き続ける。そういった意味では、ヒザの下を叩くと足が飛び出る脊髄反射に近い。

【セコセコ動くから“貧乏”という名が?】
“貧乏ふるい”“貧乏ゆるぎ”ともいわれ、古くは江戸時代から呼ばれている。セコセコ動くことからこう呼ばれた説がある。

男性8名、女性8名総勢16名による練習会を実施。天気は曇りで涼風吹く中、絶好のテニス日和。そして、ふと気づくテクニック改善のヒント。

1.サーブ→斜めに振り切る→確率各段UP

2.ダブルバック→後ろから前へではなく下から上へを意識→程よくスピンがかかり確率UP

後は、毎度のことながら「飽くなき反復練習」をするだけだす。

テニス後、ニューデミオを試乗しにいきました。今時のコンパクトはすごいですね~スイフトと悩むっす。

七夕の今日!得意先のチーム vs 社内チームでの野球練習試合。野球は最近ご無沙汰でかなーり久しぶりで、全力失踪したら股関節に激痛が…その夜寝ると右足があがらん…いつものことながら日頃のトレーニングと入念な準備体操は大切です。小生は得意先チームの5番ライトで7回フル出場、意外にライトフライを3回成功、ゴロは2回エラーでいつもよりは好成績、攻めはピーッチャーゴロ2回、三振1回、フォアボール1回でした。ちなみに10-13で得意先チームの負けでした。野球結構オモロイかも・・・

仕事の会議途中に課長・支店長と立て続けに呼び出しが…なにかと思えば所沢に異動の内示が!リーマンの宿命というか業務命令には逆らえません。色々と大変な現場らしいが、新しい人間関係の構築に邁進すべく前向きに頑張るしかないっす!