年に1回の企画、祖母との食事会。今回は嫁と義母と甥と私の計5名で実施。

1.母と義母に一足早く母の日のカーネーションを購入。母には赤色、義母にはピンク色。

カーネーション


2.食事会の前に清水公園の花のファンタジアへ!凄い人人人。おそるべしGW。甥は花よりアスレチックの水上コースが気になる様子。

↓牡丹
牡丹


↓琴の演奏会
琴の演奏会


↓タンポポ
タンポポ


↓赤い花
花1


↓白い花
花2


↓青い花
花3


↓黄色い花
花4


3.こんにゃく懐石料理!

↓こんにゃく専門店『花木亭
花木亭


↓こんにゃく芋
こんにゃく芋


↓こんにゃくフルコース
こんにゃく料理1

こんにゃく料理2

こんにゃく料理3

こんにゃく料理4

こんにゃく料理5


4.実家にて甥のために実父が奮闘しカブト虫の幼虫GET!キモイ。
カブトムシ幼虫


盛り沢山の1日が終わりましたとさ♪

今日、コブクロのアルバムに小渕健太郎氏への姉からの手紙の一説にコラムに浸みるコトバがあった(思わず涙)。人知れずの努力!最近してないかも…がんばろ!何だか最近、涙もろい。

[KOBUKURO ALL SINGLES BEST] -YELL-
「誰かが見ているところだけ頑張っても、誰でも見た事のある花しか咲かないよ。でも、誰も見ていないところで頑張れば、いつか誰も見た事のない花が咲くよ。」

GWに向け思わず、SDカードムービー サンヨー Xacti DMX-CG65(グリーン) を購入!ちなみにSDは4G(クラス6)を別途購入。早速、ナイターテニスで使用してみたので価格コム風に個人的なファーストレビューを書いてみました。

【今回は動画のみ】
デザイン:コンパクトサイズで機動性抜群!グリーン色も目立つ。レンズキャップはちゃちくて外しにくい。この小ささだと手ぶれが心配(特に人に頼む時)

画質:TV-SHQとWEB-SHQで撮影したものを42インチプラズマで再生したみた。TV-SHQはハイビジョンと比べると多少落ちるのかもしれないが必要十分に奇麗。WEB-SHQは42インチに移すと画像が粗く、こちはやはりブログ専用かな。ナイターの撮影なことを考えると画質は非常に満足。

操作性:本体がコンパクトなのでボタン類は押しづらいが致し方ないか…操作自体は昔の機種(以前はDVカメラを使用)に比べてかなり洗練されていて使いやすい。

機能性 :今回はオートとスポーツモードを試してみたが違いはわからず。これから色々試してみます…ってそのうちオートモード固定になりそうだけど。

バッテリー :やはり、実質稼働時間は40分位かなぁ…コンパクトムービーの泣き所で予備バッテリーは必須。また充電器とUSBの2系統から重電できるのは便利。

携帯性:抜群に良い!これ以上小さいとたぶん手ぶれが凄いと思う。

液晶:夜の撮影では必要十分。昼間は未使用。

音質:書き込みで最悪というレビューがあったが、こちらも必要十分。

総評:画質は必要十分、携帯性も抜群、バッテリーは短め、5年以上前のDVカメラからに比べると逸品の1つと思われる。日常生活防水なら尚良い。これからテニス・ゴルフ・バドミントンのスポーツ、犬猫の撮影など色々と使用予定。

5月から始まる男子ダブルス市民大会に向け、天沼にて総勢6名による“えだぴ”テニスに参加。今回から新たにSDカメラムービーを導入しフォームをチェック!そして自分のプレイを見て思ったことは

・やはりサーブの打点が低すぎ、体を開くのも遅い!
・スタンスが思ったより広い

今後は球出し練習とかを撮影していくといいかも…

今気になるPCは…

【デスクトップ】
NEC VALUESTAR L PC-VL770JG

スタイル:白基調でカッコイイ
液晶:作業しやすい20インチワイド画面
処理能力:コア2デュオで動画編集可能

やはりデスクトップはノートと同額でハイスペックですわ~

今日は2つの失敗をしてしまった。

1つ 運転中の携帯電話で6,000円罰金&1点減点
1つ 説明会の日程を間違える(+_+)

気を引き締めてかからねば。

2005.7.24から始めた熱帯魚水槽をリセット。ピンポンパールから始まり、コリドラス、プレコ、カラシン等などを飼育してきたが暫くは休業。水槽跡には観葉植物が8個を飾る。ちなみに、水槽内のお魚達は“のむのむ”水槽へ。

会社同僚の“のむのむ”とテニス。全員、自分よりレベルの高い人3名との男子ダブルスは練習になる…と同時に緊張する…

♪今日学んだこと!
・サーバー側の前衛のポジションはセンター寄り
・チャンスボレーのときは斜めに前にでる
・ストレートロブは真っすぐ前に詰める、クロスロブは中央T字ライン近くのポジション

♪そして、サーブ&ダブルバックハンドは永遠の課題だす

一昨日、得意先の方々と今年初のゴルフラウンド。場所は茨城県『オールドオーチャードゴルフクラブ』。天気予報では午後から本降りということで覚悟をしていったのだが、幸い雨には見舞われず来週ラウンドを終えることができた。さてさて、スコアのほうというと…54/49(IN/OUT)の103。練習していない割にはまずまずの上がりだった。DVとFWはまずまずだったけど、グリーン周りとパットがダメダメ。3パット以上が通して8ホールもあった。0パットも1回あって何やら脳みそから快楽物質が出てきてた…かにもかくにも、やっぱ飽くなき反復練習のみが大切です、ハイ!

キャロウェイから発売になった四角いドライバー!
ほ・欲しい…
何だか曲がらなそうな気配がプンプン…
慣性モーメントがなんたらかんたらで良さそう。
が如何せん高い…7-8万

キャロウェイ FT-i DRIVER (#1 FTシリーズ 55W)

先行して発売になったナイキの四角いドライバーも試打したが凄い音がした…こちらも曲がらなそう。

NIKE SasQuatch SUMO スクエア DRIVER

あぁ物欲の虫が疼く、、、 続きを読む

今一番気になるSDビデオカメラ!

サンヨー DMX-CG65 Xacti

テニス・バドミントン・ゴルフにどのくらい応用が利くのかが気になるところ!

今日は男子3名、女子4名、総勢7名で実施。4月の強化月間はとりあえず今日で終了。参加率が良い女性陣の今後の傾向と対策を1つ! 続きを読む

今日は嫁とホンダ&ミツビシのディーラーへ。

・クロスロード
スタイルはゴツクテかっこよかったがは思ったより縦が短く、3列目を倒しても荷室が意外に狭かった。試乗なし。

・デリカ:D5
試乗あり。前の見切りは少々悪い感あり。出だしもアウトバックと比べると少し重い感じがした。嫁も運転したが、普通に運転してた。ネット見積りでG-プレミアムで以下の装備をつけてみたらエライ金額になったとさ。ちなみに諸経費込み・値引きなしで420万!って買わ(え)ないけど。

・エクシードバイザー(24,780円)
・サブバッテリーシステム(96,600円)
・ラゲッジトレイ(15,750円)
・フロアマット(64,890円)
・三角停止表示板セット(9,765円)
・地デジチューナー(127,050円)
・親水鏡面ドアミラー(17,850円)
・ナンバープレートフレームセット(9,450円)
・ETCキット(21,840円)

先日、実家から連絡があり、飼い猫のボスが往年13年(以上)で安らかに逝ったとのこと。最後は体重も軽くなり、箱の中で大往生したとのこと。従姉妹の家が子供(現在その子は12歳)が生まれたときに成猫になってから、我が実家に貰われてきたが、小生は当時、一人暮らしをしていたため あーんど 良く追いかけていたため、ほぼ顔を交えることはなかったんだけど…ちなみにデブ猫だったため、追いかけるとカーブで曲がり切れず垣根の激突したほろ苦い思い出が…ともあれ冥福を祈る!

そして、親からやはり猫は1匹家に置いておきたいとの連絡がはいり、知人・友人にメールを出しまくり…2人が名乗りを上げてもらいました。ありがたや~。今は昔と違って去勢がしっかりしていて、そこらあちこらで子猫が産まれているということはないみたい。ちなみに、希望は①性別:オス、②柄:虎 もしくは 白、③生後:3か月、④血統:雑種で依頼したけど、結局かわいきゃ良い。養子縁組が順調に進んだら画像もUPするのでお楽しみに。

今日は男性2名、女性3名の少数精鋭?でバドミントン実施。やはり、出席率がよいメンバーの腕前がメキメキ上がっている気がする。小生もバド理論を習得し還元できるよう頑張れねば!自分のために。

プリンスのGOODなデザインのバドラケットを発見!テニスラケットのデザインを踏襲している感じ。ヨネックスはあまりにメジャーすぎるのもあり、プリンス、ウィルソン、バボラのバドラケットがこれまた魅力的♪

ナイキとキャロウェイからこれまた魅力的なドライバーが…曲がらなそうな気配を感じる!

ナイキ:サスクワッチ SUMOスクエアドライバー
キャロウェイ:FT-i ドライバー

でも高値!

ふとコンビニでカー雑誌を手に取ると、これまたアウトドア的で魅力的な車がありました。

1.三菱 デリカ
2.ホンダ クロスロード

6月にはノア・ヴォクシーのフルモデルチェンジも控え、ミニバン・SUVは熱い!~。って買わないけどね。

今日のルネテニス練習中に、肩が…イタイ!やはり連日の過運動が原因か…基礎トレーニングなしでの過運動は厳禁かも…行く年月を感じいと悲し!

今日は9-11、13-15の計4時間、半面でのクリアの練習を中心にバドミントン練習実施。はやりすべての基本はクリアにあり!

その後、17-19天沼にて男子テニスダブルス試合形式練習。今日は久しぶりの6時間練習で股筋がイカレタ…やはり最後は基礎体力が勝負の要です!ハイ!

今日は男性3名、女性2名の最小構成での実施。シングルのゲームをしてみたりして…

本日は男性6名、女性5名、総勢11名で実施。久しぶりで力が入るのか、前後のショットを意識したのかミスショットが多かったです、ハイ!