今日はVistaPCに以下のフリーソフトを導入してみた。【Windows VistaWiki】を参考にしてVista対応を確認しつつ実施。

【画像】ブログ時の画像リサイズに使用するため導入。ベクターランキングで1位だった「縮小専用。 1.50」はインストール時に何故かエラーがおきたため、下記の2ソフトを導入。シンプル捜査の①、詳細設定可能な②は使用してみてから1つに絞る予定。

①「ドラッグ&ドロップ画像変換 3.01」
ドラッグ&ドロップでbmp,jpg,png,gif,ico,mag,eriの相互変換・細工・サイズ設定が出来る画像変換ソフト
※「縮小専用。 1.50」はインストールできず

②「D-ORDERS!フリー版」
BMP,JPEG,GIF,TIFF,PNG,FPX,PCXの一括相互変換・リサイズ・増減色 設定別オーダーアイコンの作成

【動画】
①「GOM PLAYER 2.0.11.3373」
多種のコーデックを独自に内蔵したメディアプレーヤー。インストール後、Ver.2.1.1にバージョンアップすることでVistaでも使用可能。 

②DVDFab Decrypter
プロテクト解除を得意とするDVDリッピング・コピーツール

③DVD Shrink
DVDを圧縮しサイズを半分くらいにしてDVDをコピーできる(コピーガードも・・・)
DVD2層をDVD1層へのリッピングとエンコード、ハードディスクにコピー可能
ライティングソフトと組み合わせればそのまま書き込むこともできる

④「ImgBurn」
フリーのライティングツール

⑤「RealPlayer」
rmvbファイル再生用として使用

⑥「DVD Decrypter」…終了時にエラーあり!
DVDを解読してハードディスクにコピーするフリーのリッピングツール 続きを読む
スポンサーサイト

現在のPC・デジタル環境は下記のとおり!

[PC]
メイン機:FMV-BIBLO LOOX T70UN
サブ機:VAIO-S

[周辺機器]
プリンタ:エプソンPM-A950、エプソンLP1200
デジカメ:サイバーショットT10
マウス:VAIO Bluetoothマウス
ゲーム:PS2、PSP、ニンテンドーDSライト

これを駆使して上期は…

【ヤフオク】
【グーグル】
【エクセル関数】


を極める予定だす! 続きを読む

今日は縁あってPOP JAM公開録画にNHK公開録画に行ってみた。初っ端に浜崎あゆみが出てきてビックラこいたが、中間には売り出し中の知らないシンガーが結構でてきた。キュート?という女性7人のグループのときは振付バッチリのコアな観客に思わず見入ってしまった(主に中年)。後半は、山田優、伊藤由奈、そしてトリは倖田來未!新曲が多くイマイチピンとこなかったが、無料とはいえ豪華キャストで感動!感動!感動!

今日は今冬一番の冷え込みの中初めての会場『大宮武道館』で総勢14名で実施。経験者が3名いて、小生も混じってダブルスをやったがコレマタ展開が速くてツライツライ。そして今日も右膝イタイ…ネット際でのクリアが少し上手くなったかなぁ~

今日は嫁と蓮田にあるラーメン屋「もちもちの木」へ。鰹ぶし系のアツアツ醤油ラーメンは結構好みで美味かった…が、寒空の中、30分以上外で並んだためか風邪を引いたかも…

総勢12名参加。やればやるほどに上手くなってきている気がする…ショートサービスはムズイ!皆、クリアができるようになる、チョビットだけ試合らしくなってきた。

今回のテーマは…

ノーバウンドでカットし前にでる!

でした。

結構、ダブルス実践で使う機会あるなぁ~

今日は滑りやすいコースをチョイスしハイペースで滑りまくった…右膝がイタイ…雪質はこれまた快晴でチョット悪かったがかなり滑った感あり楽しかったっす。新幹線とバスで4時間弱で来れるのはお得感あり、食事もおいしくまた行きたいですわ。強いて言えばホテルのエレベーターは2個ではなく3個欲しかったかなぁ~。ちなみに今日はエライ混んでるなぁと思ったら学生DAYでしたとさ。

エア
続きを読む

天気は快晴!視界も良好!雪質は午前中はまずまず、午後は温度があがり多少コンディションが悪かった…今シーズン2回目ということもあり出だしは好調。コースも長く滑り応えあり。毎年の恒例行事にしたいものだす。たっぷり滑った後は温泉&食事。温泉の露天は壁に囲まれており、いまいち風情がなかったかなぁ~夜になって星でも見えればよっかったかも。そして、食事は蟹鍋コース。前回のニセコプリンスでの食事はなんだったの?というくらい美味しい!メンバーの1人が蟹が苦手ということで直前に1名だけ牛肉のしゃぶしゃぶに変更してくれたり、サービスも、GOOD!スキー場のレストランとは思えないほどの店長の心意気に感激、気持ちの良いままその日は終身…

カニ料理

夜行新幹線でいざ安比へ!ホテルは『安比グランドヴィラ3』。ホテルにバスがまとめて到着したため、受付・宅急便受け取りなど、大渋滞でホントシンド!次があればチェックインしてから部屋で一休みしてから宅急便を受け取れば幾らかラクチンかな…心配だった雪不足も数日前に解消し、初めてのスキー場とのことで明日が楽しみ楽しみ…先月のニセコスノボではビンディングを締めすぎて右足に青あざができたため、今回は軽めに締めて、気も絞めて滑ろうっと。

今日は小生の社会人一社目F社の同期入社が転職し、富山県に移住するとのことで、同期5名が正に2年ぶり?に集結し送別会!ヤッコさんとはサシで飲みやスキー等、ちょくちょく吊るんでいたため、埼玉からいなくなるというのはホント寂しい限り。終わり際にヘタするともう一生あわんかも…と歯に衣着せぬ言葉を吐いて終了…ソコがまた小気味良いんだが。

場所は大宮『鳥良』、値段は少々高めだが味はGood!ケバサキの辛目は胡椒効きすぎてホント辛い…というかショッパイ!

今日のテーマは…

「バックハンドのショートクロス」

ってムズイ!

インクジェットプリンタのドライバ&ユーティリティも無事完了、モノクロレーザーはVista非対応でドライバ提供なしとのことで断念。公衆無線LANサービスもこれまた四苦八苦しなんとか完了…というか反応遅すぎて他の操作をしてたみたい。

・VistaOS
アエロは殆ど使わないなぁ…
設定変更の際の確認作業は結構メンドイ
富士通&ソフト等のアップデートはかなり時間がかかった

・Outlook
メーラーはWindowsMailではなくOutlookを使用。
メール・スケジュール・ToDoが一元管理できてテニス&バドミントンのスケジュール管理等に使うには特に便利!

・Word&Excel
まだ、殆ど使用してません

・InternetExplorer
タブ機能は便利

無線LANの設定も四苦八苦しながらも何とか終わり、
Bluetoothマウスも購入し、一通り設定も終わり使用感はというと…


・ホワイトは高級感がありGood!
・Bluetoothマウスはコードレスで快適
・バッテリーの持ちは必要十分
・キーボードのタッチは良好!

×
・立ち上がりが遅い
・動作が重い、キーボード入力が遅れるとストレス感あり
・ネットを見ながらだとワンセグが殆ど見れない
・ファンの音がうるさい(カフェ等で使う分には気にならないが)

今日はイオンジャスコ浦和美園経由で実家へ。米&野菜をしこたま調達し、そのまま嫁の実家へ寄り、おすそ分け。実家の犬達は相変わらず筋肉質で元気だった。今年は小生も筋トレしてテニスをパワーアップしようかなぁ~。

Vista搭載PCを富士通のWEB MARTからモニター料金で購入し到着。スペックは下記のとおり、週末にセッティングし感想は後ほど…そういえば大学の時に初めて買ったPCもBIBLOだったなぁ~あのころと比べるとハードもソフトも格段に進化してる…♪

》本体 FMV-BIBLO LOOX T70UN
色:レザーホワイト
ディスプレイ:10.6型ワイドスーパーファイン液晶
OS:Windows Vista™ Home Premium正規版
CPU:超低電圧版Core Solo-U1400-1.20GHz
メモリ:1GB
HDD:80GB
CD/DVD:スーパーマルチ(DVD±R DL(2層)書き込み対応)[着脱式]
Vチューナー:ワンセグ
ソフトウェア:Office

》オプション
内蔵バッテリパック(L)
ベイバッテリを追加
Office Personal 2007プレインストール
予備ACアダプタ

》特典
USB 2.0/1.1対応 フラッシュメモリ「ClipDrive」高速モデル「RUF2-Sシリーズ」(ホワイト:512MB)

今日は総勢12名。特に出席率が高い人はメキメキ上手くなってる。やはり、継続は力かな…

今日は埼玉県人半額キャンペーンということで、かな~り久しぶりに嫁と群馬サファリパークへ!マイカーにて園内を周遊でき、極近で動物を観る事ができた。特にサイとキリンはでっかくて迫力満点、、、ジャガーも正に大型猫獣といった感じで壮観!プレリードックもカワイカッタ。動物園で飼われている動物よりも悲壮感なく観る事ができオモロかった。

↓キリン…でかっ!
キリン


↓草原の犬、プレリードック…泣き声が犬のようらしい
プレリードック


↓働かないオスライオン
ライオン


帰りにそのまま御茶ノ水へスノボグッズ詮索へ。ブーツのBOAシステム、ビンディングのFLOWシステムなど一昔前と比べかなり進歩していてびっくらこいた…そして人の多さに併せてビックラこいた。