先日、水槽Before&Afterも終わり、改めてタンクメイト達を紹介!現在約80匹が混泳してます。

・カラシン(36)
・プレコ(3)
・シクリッド(5)
・オトシン(5)
・コリドラス(24)
・ドジョウ(1)
・エビ(10)

↓続き(moreをクリック) 続きを読む
スポンサーサイト

先日、閉店間際に『ティアラ大宮店』にて思わずお魚購入!…そして今日も閉店間際、レイアウト変更計画を実行に移すべく『ティアラ大宮店』へ…

Before↓
20060730225055.jpg


After↓
20060730225027.jpg

》枝流木を中央に、後景にアマゾンソード、パコパカロリニアーナ、中景にウォーターマッシュルームを配置 続きを読む

今日は、さいたま市の施設(主にダウン症)でボランティア活動の一環としてお祭りに参加。戦隊物の衣装を身にまとい、ダンス?&じゃんけん大会を実施!施設の子供たちは非常に素直でピュアだなぁ…と感じた。一方、一般の子供らときたら、じゃけんはしてくれないわ、ケリは入れてくるは、衣装脱がされるわで元気が溢れ出してもう大変…最近、ドロドロした仕事に慣れすぎたせいか新鮮な気持ちになり、誘ってくれた方に感謝。

『カネダイ戸田店』にて新魚購入!“リネロリカリアレッド”が初のタンクメイトとして加入。綺麗な赤の体色、スリムなオトシン君といった容貌。当店で、非常に綺麗な固体、“インペリアル・ゼブラ・プレコ”もブリードに成功したとのこと→でも…1匹20,000円…高!

・リネロリカリアレッド2匹
・オトシンクルス5匹
・マーブルハチェット3匹
・ヤマトヌマエビ10匹

リネロリカリアレッド↓
20060730225134.jpg

続きを読む

色々と熟考したところ…
・マイカー(営業者兼プライベート)
①ストリームRSZ(2.0)パールホワイト
②アイシス

・奥様のお車(俺的)
①今秋モデルチェンジ予定で軽自動車首位奪回を目指すムーヴ
②今秋モデルチェンジ予定でスライドドア搭載!?のeKワゴン

今日は自分の会社に内定が決まっているT大学4年の学生さん(O君)と同行した。正直、最近の新入社員を見ているとちょっと気乗りしなかったが、O君は野球部出身で礼儀・挨拶・意欲共に申し分なく、ちょとと会社の人事を見直した。縁があれば是非、同じエリアで働きたいと思う。本人は埼玉希望とのこと。そういえば、去年の内定者のY君も中々のナイスガイだったが、埼玉希望は叶わず、長野赴任となったなぁ…そろそろ、私も埼玉5年目…そろそろ転勤かなぁ…
続きを読む

管理者のお勧めグッズを整理してみました…買ってよかったリスト

【テレビ】【プリンタ】【ドライヤー】【オーディオ】 続きを読む

管理者も物欲リストを並べてみました。

【車】【軽自動車】【ビデオカメラ】【デジタルカメラ】【パソコン】…欲しいものが沢山…あぁ全部欲しい… 続きを読む

今日は久しぶりの市民大会。病み上がりのNON練習での参加でかなり息切れの展開。1回戦は6-1で勝、2回戦は1-6で負。テクニックというよりむしろ基礎体力のほうが大事だな…完全復調したら基礎体力&テニスをガンバロー!と思ふ。夕方からは、ちよサークルの部長らと自宅にて食事会。嫁さんの実家から頂いた北海道直送メロンを食す(最近、メロンばっか食べている…)。明日は恐らく筋肉痛だろうなぁ…

今日は、結婚式に参加してもらった隣家5軒、親類3軒、友人1軒にあいさつ回り。隣家は全て同姓で「やご」で区別。その後、二次会幹事をやってくれた友人宅で一休みし、近くのHONDA店で「ストリーム1.8X」を試乗。友人は展示者の「エアウェーブ」に興味津々の模様。 続きを読む

今日は得意先で納涼会。生憎の雨模様だが大降りにはならず何とか実施。140本の焼鳥や、焼きそばやアワビなどの豪華鉄板焼き、そして毎年恒例のメロンブランデー(ヘネシー使用?)等、贅沢な納涼会で実は毎年楽しみにしている。その後、年を追う毎に重くなっていく職員さんの子供らと「高鬼」をして遊び、毎年のことながら体力の衰えを痛感… 続きを読む

K医院から下された疾患名は「縦隔気腫(じゅうかくきしゅ)」というものであった。軽度の皮下気腫は、とくに治療の必要はなく、咳止め薬を飲んで安静にしているしかないとのこと。まれに進行すると手術も必要となることもある…と軽く脅された。ともあれ、体が資本!早く完全復調といきたいところ!

今日はフレンドシップ戸田市テニス大会だったが、未だ体調回復せず欠席…が雨天中止とのこと。

只今、軽自動車購入計画につき色々と車種を検討中…で下記が候補。感想・アドバイス等あったらコメントお願いします。

・三菱「i」…スタイルがカッコいい!
・ダイハツ「ムーヴ」…ワゴンRに次ぐ販売台数、9月にモデルチェンジ予定
・スバル「ステラ」…室内の使い勝手は良さそうだがスタイルが普通
・スズキ「MRワゴン」…収納が充実、室内も広々!

【Oh!軽】
【車何でもランキング】
上記サイトで色々と比較検討・思案中…

“だーひろ”さんから夕張メロンを頂く。夕張メロンは久しく口にしていないので楽しみ…が横にして2~3日寝かしてからが良いということで只今熟成中。“だーひろ”さんは少々表面に傷等があるが特に味に問題がない準A級品を安価に北海道から直で「北海道しーおーじぇいぴー」から注文しているとのこと(とはいっても夕張メロンは高そう…)。

「バカボンド」23巻改めて読み直す!描写がリアルでオチャメでかなりはまる!日本のコミックはホント面白い!久しぶりに漫喫に行きたくなった… 続きを読む

今日は風邪で大事をとってお休み。午後には熱も下がり、体も軽くなってきたので久しぶりにレンタル映画鑑賞。9/9公開予定の「X-MEN3」のために、前2作を再度鑑賞(結構忘れてた…)。海外ドラマ「LOST」も観たけど結構面白かった。もし、自分が飛行機が無人島に不時着したら…と思うと文明の力に頼りまくっている身としては辛いなぁとふと思ふ。以前、「24」を毎日夜中まで見ていたのが頭をよぎる。人によって好きな映画が違うのは勿論、同じ映画でも共感・感動するところが違うってのはやはり個性の違いだと思うとそれも面白い。ちなみに「LOST」で共感したキャラクターは“チャーリー”。 続きを読む

昨日、受診したDr.から、電話があり細い気管支の肺胞が破れて空気が漏れているとのこと。咳止めを飲んで静養しているようにとのこと。ちょっとショック。最近、風邪の治りが遅い気がする…歳かな…ちなみに、肺のレントゲン・心電図は異常なし、呼吸機能は低下気味、呼吸音共に異常なし。今日明日と仕事を忘れて静養予定。やっぱり、有給は元気なときにとりたいものだ。

今日、得意先のK医院さんを訪問した際に、「マルファン症候群」のリスクが高い体型をしているねと言われた。何やら、①痩せ型、②長身、③手指長(特に親指)等が身体的な特徴で、心疾患や突然死、視力低下のリスクも高いらしい。ちなみに①~③すべて当てはまり…自宅に帰り、HPで調べてみるた。「日本マルファン協会」で“サムサイン(下記画像)”というのは正に自身の指に見覚えあり!発症率は低いとはいえ、人生、生きて高々100年、精一杯生きよう…とふと思った。
20060712222034.jpg
 ※引用:日本マルマン協会HP

今日の男子ダブルス草トーナメントE杯は雨天中止。ゴルフと違ってテニスは雨に弱い。その後雨は上がったものの、こういう天気はホント幹事泣かせですね…(/_<) ナケルネェ。E幹事さんお疲れさまです。来週は戸田市フレンドシップテニス大会に参加予定です。天気が微妙…かな。

今日の夕食は“だーひろ”さん宅に招待され、北海道直送のズワイ蟹をご馳走してもらった。この時期に蟹を食べられるとは…幸せ!明日は、“だーひろ”さんと男子ダブルス大会…天気が心配。
0607082.jpg

久しぶりに水換。やはり水換をすると魚が心なしか元気になる感じがする。先月「エンゼルフィッシュ」全滅を機に「カージナルテトラ」30匹、「ラミーノーズテトラ」10匹を購入し小型魚混泳水槽へと展開してから、★になったお魚も少なく安定してきた。ということで、そろそろ新しいお魚を追加!といかないで思い留まるのが安定の秘訣と最近悟った。ちなみに下記は国産の「シマドジョウ」。
060708.jpg

今日は仕事でY内科胃腸科に訪問。その際、Dr.から「今教育の現場で、子供がサッカーの試合に出れなかった時に、親から出してもらうようにクレームが入る。自分に技術や能力が足りないから頑張ろう!という考えが親も子供も浮かばないというのは何だか憤りを感じる」という言葉を聞いて、小生も憤りを感じた。まずは子供の大人を卒業する必要があると、久しぶりに教育についてまじめに考える…

今月初のルネテニスレッスン。7/2の式にもコーチを始めクラスの皆が出席してくれて謝謝。前期は4レッスンも捨ててしまったので今期は、フル消化で行くぞ~!という意気込みで準備体操もソコソコに張り切ったら肩を痛めてしまった…歳かな…(ノд・。) グスン週末の男子ダブルス草トーナメントまでには治るといいが…やっぱり準備体操は入念にやらねば!
M氏とS氏が共にウィルソンのNEWラケ(nプロ・オープン)にチェンジしていてカッコよかった。久しぶりに『コートサイドテニス』でチェック。やっぱNEWラケだとモチベーション上がるんだろうな…でも買わない!

今年2回目のSGCゴルフ。会場は茨城県『オールドオーチャードゴルフクラブ』 。生憎の雨模様で午前中は何とかもったものの、午後からは雨風が強くなってきた。スコアは下記のとおり。ラフに入るくらいならバンカーのほうがましというくらいラフには入ると難しかった。ラストのドラコンホールでドライバーではなく3番ウッドを選択してチョロったのが非常に悔やまれる。殆ど練習をしていないのが現状だが、どんな状況下でも90代はキープしていきたいものだ。夕食で回転寿司『承知の介』でたらふく大トロと食べて満腹感のままその日は就寝…

続きを読む

“だーひろ”さん主催のゴルフ前日の食事会。場所は恒例の『ビストロアン』。最初はシャンパン→白ワイン→赤ワイン。武蔵浦和駅にはあまりこれといったお店はなかったのだが、ココはお勧め!週末は予約無しでは入れないので要TEL。

今日は式後で自宅で静養…んでDLに便利なフリーソフトをまとめてみました。 続きを読む

今日は『アートグレイスウェディングシャトー』にて人生初の結婚式!ドラマ「ブスの瞳に恋してる」にも登場した天井の高いチャペルが自慢のハウスウェディング形式の式場。挙式は非常に緊張していて表情も硬かったらしい…料理も皆様からの評判が良かったが殆ど食すことができず。最後の新婦の手紙は思わず感涙。二次会も同会場にて高校の同期の幹事の元、開催。人と人との繋がりのありがたさを感じる1日であった。
チャペル

今月から同僚&先輩の“あんどりゅーす”と【TKプロジェクト】を始動!ちなみに職種は営業職(MR)。TKとは尊敬しうる先輩のその行動を模倣しようというプロジェクトです。

【TKプロジェクト】
・1つ…卸には朝一に入る
・1つ…社内では常に建設的!
・1つ…他人を巻き込まない

※5分の遅刻は-1P、当日キャンセルは-5P