『ヴァルトベルク』にて朝食。ゲレンデすぐ側のホテルは便利だな。

1_朝食[2013-12-30]

おっさん3人による蔵王スノボ。
天気雪質は上々…と思いきや頂上付近はかなりのガスりまくりで平衡感覚が狂いまくりでコケまくり。
スキー場自体は空いていて思いっきり滑れて良かったかな。
年に1~2会のスノボだけど思いのほか滑れるもんだな。

2_蔵王入口[2013-12-30]

3_蔵王途中[2013-12-30]

4_蔵王頂上 [2013-12-30]

5_蔵王途中[2013-12-30]

6_蔵王途中[2013-12-30]

雰囲気のある露天風呂。昨日今日と3回入ってしまった。

7_露天風呂[2013-12-30]

蔵王温泉駅近くの土産屋。山形はさくらんぼの他にもラフランスも有名らしい。

8_お土産[2013-12-30]

帰りの新幹線用に稲花餅を購入。

9_お土産[2013-12-30]

山形駅『かかし』にてカルビ・牛タン定食を食す。山形牛のサーロインがオススメとのことだが、注文せず、2件目のラーメン屋『アッキー』へ。ヤバイ食べ過ぎだ。

10_かかし[2013-12-30]

11_アッキー[2013-12-30]

今年の初滑りは福島の『グランデコ スキーリゾート』。天気・雪質共に申し分なく、逆エッジもかからず快適走行。体重増加によりちょい滑りに切れは無かったが楽しくツーリングできたかな。3連休の中日だというのに思いのほか空いてた。そしておっさんボーダー増えたな~(自分も含めてだけど)。

グランデコ1

グランデコ2

グランデコ3

グランデコ4

雪積もる下り坂を気を付けながら約10km降り、日帰り温泉へ。
東北道で事故による通行止めがあり、高速を降りた後に通行止め解除の情報が…ん~いけず。

日帰り温泉

なんだかんだで岩槻には21:30頃に到着。
夕食は『フライングガーデン岩槻』で爆弾ハンバーグを食す。
NACK5で良く宣伝していて気になっていたが、ナルホド旨い。

フライングガーデン岩槻

爆弾ハンバーグ

ん、急遽決まったプランだったけど天候に恵まれ上々の楽しいスノボだったかな。
後、雪質って大事だね~。
雪質が良い→こけない→疲れない→疲労少ない。
ちょっと遠くても雪質が良いのがGoodだわ!

さいたまスーパーアリーナで開催されている「ウィンタースポーツフェスタ」に行ってきた。メインアリーナではMUSEのコンサートをやっていたみたいで駐車場が大混雑していた。明日のスノボに備え、ピンクレンズ系で2重で1万円位のゴーグルがあれば買おう!とおもったら5割引き以上で出てたんで思わず購入~!サングラスもオマケでGET!けやき広場のイルミネーションも綺麗だった。

ウィンタースポーツフェスタ

ゴーグル&スポーツサングラス

けやき広場


白馬スノボ2日目!
朝食をガッツリ食べていざ、『岩岳』へ。
と思いきや、デリカD:5が雪まみれで、ホテルの方に雪かき棒を借りまずは雪かき。
雪国ってマジで大変だわ~

『岩岳』は、前当日の雪のおかげで雪質は上々、天気も上々、昨日よりも人も少な目で滑りも上々!
連絡コースで寝転がっている若いボーダー!はマジで引きそうになった。
ん~ホント自己のためにこけたら直ぐに避けてくれよ!

白馬2-1

白馬2-2

白馬2-3

スノボは午前中で早々に切り上げ、お昼は近くの『そば神』へ!
神のようなお味?かどうかは別にしてキンキンに冷えた蕎麦は美味しかった。

白馬2-4

白馬2-5

途中、『安曇野スイス村』でお土産と小腹を満たし、いざ帰路へ。アイスは信玄餅アイスで中々イカシタお味♪帰りは少々の渋滞に巻き込まれたものの5時間弱で無事帰宅。最後は疲れた体に鞭打って、余りにも汚れたデリカD:5君を洗車してから自宅に!そして早々に就寝~。

白馬2-6

白馬2-7

昨日から1泊2日で長野にスノボに行ってきた。 1日目は五竜&47へ。天候は上々、いざ滑り出しと思いきや、1人はビンディングのプラ​スチックが切れ、1人はブーツ底のゴムが劣化してめくれるトラブ​ルに。やはり寒さと相まって経年劣化ってあるんだね。2年ぶりだけど雪質も良く、比較的上手く滑れた感がある。まぁ、ジ​ャンプ台や180°はやってないんだけど。

白馬1-1

白馬1-2

白馬1-3

白馬1-4

宿泊は『白馬ロイヤルホテル』。建物はかなり古くて廊下は寒いけど料理はボリューム満点且つ美味かった。ちなみに“白馬豚のしゃぶしゃぶコース”。デザートの女将特製のアップルパイもGOOD!レストランの親父もいい味出した。

白馬1-5

白馬1-6

白馬1-7

白馬1-8